[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 子育て(日々のつれづれ)

100人いたら100通り♪ 

2017/02/04 Sat.

今日の面白い話は何にしましょうね(*≧∪≦)あまり思い浮かばない~~
真に受けないでくださいね。

受験ですね
私が緊張して色んな所にぶつぶつができたりしています(;'∀')
しかもインフルが流行りだしたので困りますね~~

でも気にしている割に、今一詰めが甘いかしら?
受験した私立、当日にクリスチャンだったことがわかりました(;'∀')
どこでも良いんですんけどね。入学金を、公立が受かるかわかる前に払わないといけないのですね。三重では。
なんだかカジノみたいですね。

長男はドキドキして結果を探していましたが、先に振り込み用紙が落ちてきたので、受かったのはわかりました(笑)

前期の倍率が、いちいち新聞に載るんですって。おそらく私も担任に訊いていたと思いますが、すっかり忘れていました(;'∀')
毎年変動もあるらしい・・・(;'∀')
2.55倍でした・・・・・やべ~な。
去年が1.7くらいだったので、その科にしただけなんです。
こういう考えの人が沢山いるってことですね(;'∀')しまったことした。


私が、担任に、教育委員会のHPを見ろと言われていたのに、忘れて民間のHPの偏差値を見ていたので、これから受ける高校が割と低めだ・・・・と思っていたら、もっと低い普通科がありました・・・(;'∀')

推薦も、枠が1人とかなんですね。厳しいですね。
先輩ママさんも、こういうのは、”ご縁だね・・・” と言っておられました。
そうなんだ~~

受験で寝ていた私が受けたときは、何倍だったんかな?倍率もみてないかもしれません。。。
こんなに緊張するものなのですね。

前期で受かるだろうとは思っていますが、やはり長子なので実際受からないと実感が持てないのもあります。
落ちるだろうと思って受けるのは嫌なんで。ダサくないです?
一応、これを言えば、受かりそうな話というのは押さえてあります。
中々真似できないことですからね~~

作文が400字ですって。それを50分もかけて書くそうで。すぐ終わりそうな気が・・・・寝るなよ。
土地によって特色があるのでしょうね。岐阜だったら800くらいになってそうです。

とりあえず制服のお下がりの予約はどんどんしていってます(;'∀')
まだ受けてねえし

高校で伸びそうなので175センチのは確保しといた方が良いんですよね。

余計胃が痛くなってきますね(^^;)








関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 脳科学

人と対話するということ 

2017/02/09 Thu.

人間同士のコミュニケーションで、一番難しいことってご存知ですか?(お前がいうな)

それは、
「相手の話をしっかり聴き、相手がどういう基準で何を望んでいるのか、洞察しながら言語を使う」

ことです。

自分の言いたい事だけを言うのは、誰でもできることです。
自分の価値基準でしか考えることができないと、それはコミュニケーションではありませんよね。一方的に押し付けているだけです。

自分の価値が、相手も同じ価値だとは限らないですよね。よく考えてみればわかることですが。

”経験値” も関係してきますが。


何不自由ない生活を続けていると理解できないでしょうけどね。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: さくらいちご幼児教室の様子

相談機関での判定が難しい子♪ 

2017/02/09 Thu.

親御さんとのやり取りで、出てきた話題が理解しやすいかなと思い、抜粋しました。
教育関係の方にも理解しやすいかと思います。

知的に遅れはないと思っています。
しかしマニュアル通りの判定だと、”知的障害” になるかと思います。
どのみちこの年齢では住んでいらっしゃる地域で療育にも行けないようですから、数年待っている間にどんどん症状が強化されるところでした(>_<)

もうじき1歳10か月になる子です♪
たまにしか預からない私はかわいい1歳児♪ ですが、実際毎日お世話をするお母さんは、大変だと思います。
こうして、自分がもしこの方の立場だったら・・・子どもの立場だったら・・・と、できる範囲で良いので想像することです。


あと、◎君が、”人” と、どう接すれば(振る舞い)良いのかわからない・・・という気持ちを持っているなと気づいたのもあります。
クレーンもなければ、1語文もない、指さしもない。じゃあ泣くしかないか。という流れですよね。でも実際泣くと、周りの大人は嬉しそうでない。余計難しい顔になる。
という悪循環。

なので、用事があるとき~~(用事がある人に、触れよう)
人に気付いてほしいとき~~(優しく笑顔で触れよう)
遠くにあるものを、教えるとき~~(指をさすか、◎君がその場所まで大人を連れていく。)
なるべく笑顔で過ごすこと~~
はよ歩かないとママが心配するよ。つかまり立ちして、歩く練習をしよう~~

(2か月目では、 「いつまで座っとんの?!」 などと少々特訓も入れています(;^ω^)
ママの前で泣いてばかりはいかんよ!にこ~~って笑った顔で、ママ♪パパ♪と言うのだよ!
大げさに表情を作る・笑顔の絵本を見せながら小言。  )

などなど未だあったと思いますが、それらを言いながら、私が見本を見せているだけですよ。


そして、何か用事があるのだったら泣くのではなく、こうして近くにいる大人にハイハイして近づき、呼び掛ける動作をするのだよ。と、ハイハイをして私の膝をとんとんと叩く・・・と教えると、次からできていました。完全な模倣なんです。
完全な模倣になってしまう、人間関係をどう築けばいいか少しわからない、ぎこちなさが少しあるかなと思いました。
私は机のほうに座っていて、◎君はTVの前あたりにいたときでしたので、私がハイハイしながら◎君のところまで行き、そこからハイハイして大人に近づき、ねえねえ~という感じで手でトントンと体に触れる動作をしました。こうして、用事があることを知らせるのだよと。



歩けない・ではなく、歩かない子でしょうね。
まあ傍から見たら、歩けない子・・・ですから、歩けない子にいつまで座っとるの~~
という自分に笑えてきますが(;^ω^)
突っ込み的にはきついので、月に一度くらいのペースで、またその時々に応じて変えています。

先日は、お母さんにつかまって、つかまり立ちをしている最中にさっとお母さんが離れたそうです。(こういった行動も、知恵・工夫された教育です)
そうしたら2~3歩歩いたそうです。怒るのではなく、笑っていたそうで。
1歳代から工夫した教育+外遊びを始めると、やはり一番成長が早いですし、克服というよりも知能教育っぽくなりますね。

またお分かりのように、知的障害でしたら、完全模倣はできませんね。70ほどのボーダーでもできないかと思います。
とにかくすぐ怒る子です。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

言語能力、知覚能力、覚える量は大人ひとりひとりそれぞれ違う 

2017/02/11 Sat.

握力と背筋力で無差別男女混合校内トップを1~2年ほど維持した私です。
握力は忘れましたが背筋力は150ほど。10歳

受験で体調悪いですね~
私は受けませんが。

市PTAお疲れさまでした
800円のスーツで参加。真新しいスーツを着ている方が羨ましかった私です。
スーツを着る仕事ではないし、持つ必要があまりないので薄い生地のしかありません。
すごい寒い日は最悪ですねえ~やっぱり年齢的にも冬用のを用意しないといけないですね。
夏に冬用のをネットで探せば1000円以下でありそうです。

スーツ系はこれから要るだろうなと思い、会社の制服を内緒で確保しておいたのですがパンツしかなく。やはりスカートやないとね。ということでタイツで勘弁して。との思いで分厚いタイツでスーツと合わずに参加(>_<)

黒いパンプスも積んできたのに忘れてピンクの靴(;'∀')合わずに参加駐車場寒いので~~行きたくなかった⛄

なんだかんだとお菓子やお茶までもらい、ありがとうございました☆
今日の弁当はうまかったですね。

PTAって難しいんですよね。私は恐ろしい会社にいたので、誰でも合わせることはできますが。
会社内って、同じIQやタイプが割と集まるんですよ。だから、そんなにこういった気持ちにはなりませんよね。難しいとか。

IQもそれぞれだし、知覚や言語能力やどれくらい覚えていられるかということもてんでバラバラな人が集まるわけです。
しかも、てんでばらばらなうえ、大体の人が、「私がこう思うのだから人もこう思っている」
と勝手に思ってしまうんです。ジャイアンの考え方。
俺のものは俺のもの~会社のものもおれのもの~

私は、役員に一度も当たらなくて卒業する人に、不公平だとは、思わないんです。どうでもいいです。
思うことが前提条件になっているんですよね。だからモメル。

まあ、やる気のない人に、責務の重い役はやってほしくないとは思います。だってそんな人と同じ学校だと思われるなんて嫌でしょ。

話は戻りますが、自分はこんなことは簡単にできるけど、○○さんはできない・・・さぼってるんじゃないの?
と、これも勝手にイライラしてしまうんです。

特にある能力が苦手な人は、攻撃の対象になりやすいなと思います。

今日はある関係者のすごいミスを、参加された保護者から指摘をいただきました。
私はここで一番偉い、男性にお話ししてもらうことにしました。
こういう時は、男性が良いですよ。

指摘する方は、この日のために一生懸命取り組んできたわけです。毎年受賞されている所なようですし。
女が頭をさげるより、大の男が頭を下げた方が、許してもらいやすいのですよ。

でも本当にメンバーは良いなと思いましたね。今日で1つの任務は終わりですが、やらせていただいてよかったです♡

時間は有限なんです。楽しんで、やっていきましょうね♪







関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

子育て、教育ほど曖昧なものはない 親が満足する教育で良いのか??  

2017/02/23 Thu.

親御さんとのやり取りでとても大切なことだなと思う文章がありましたので、抜粋させていただきました。

私とのメールのやり取りです。


「メールありがとうございます。



「発展」という字面だけで考えると
例えば
積み木をかじる→投げる→並べる→重ねる→形を作る
この様な事を発展と呼ぶのかなと思っていたのですがそうではないのですか?

・こちらも、発展と呼んで良いと思います。


よく、言われていますね(;^ω^)
周りの大人が、 「こうして○○したり、△△したりすればいいのに」
と、勝手に想像していることが、そう言われる所以かな~と軽く思っています。
健常児でも、自閉症の子にも、言われていますよね。

子どもだけでなく、大人の方も、変わった方はたくさんいますしね。例えば※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※・・・・・それこそ発展がないどころではないですね。

寝るとき以外、1歳から6歳まで、同じ遊びをする子どもはいないだろうと思っていまして、私は大人が勝手に考えた子どものためという名目のTVCMみたいな笑顔を見たいだけ、いろんな遊びをしたほうが知能的に見えるからかな?と思っています。



〇〇君でしたら、私からみたらあれだけ大好きなボール、しかも出かけるときも、まだ歩かない○○君ですから、ハイハイで移動しますよね。玄関に向かう際も、両手に持って出かけようとするくらいです。転がして追いかけて、また静止して、ボールに描かれている絵をじっと見て。
本当に好き!という感じです。

それが、1時間半ほどじっくり・・・私も他のもので遊んだら~~などと何も言わず、思い切り好きな遊びをし、外に少し出て、お昼寝もし、お腹も満たした後、再度室内遊びでは、最初だけボールに触れて追いかけて、あとは触っていないケースからおもちゃを自分で選んで自分で出していましたからね。
どこかになくして、私に言うのがメンドクサイのかとも思い、ここにあるよ~~とわかりやすい所に置いておきましたが、とりに来ないので、本当にもういらなくなったようでした。

これも、発展と呼んで良いと思いますよ。発展=同じ遊びばかりしない という意味でも使うかもしれません。
また、いくら自閉症であっても、発展しないように見える遊び方をする子はいないのではないかな。と思っています。
発展してほしいなら、本当に2時間くらいじっくりとそれをさせているのか、疑問です。口では何とでも言えますから。

子育てって、親御さんの価値観などに影響されますよね。子どもは生まれて数年は説明したりできませんし、まず信じてもらいにくいですよね。真実は親御さんの言葉のみになっています。
結局健診でも、本当のことを話していない親御さんもいるでしょうし、子育てほど、色々曖昧なものはないかなという印象です。
言葉を話しているのに、未だ言葉が出ないという方もいるでしょうし、その反対もですね。

保健センターなどで、遊びが発展すると良い~~などとよく言われると思いますが、いろんな遊びをしていた方が、大人が勝手に賢く見えるだけの話でもあると思うので、気にしなくて良いかなと思いますよ。」






私が勤めていた音楽教室でも(私は18歳位以上しか教えてなかったので子供達と関わってないですが)

子供達の教材の内容や、発表会の曲目に至るまで

子供の為ではなく子供の親が満足する内容にしています。

レッスンはカリキュラム通りに進め、且つ「素人目で見るとなんとなく上達してるように思える状態」

を演出しないと親からクレームが来たりしていました。

そんなんでは後々躓くんですけど、それも知ってるけどそうせざるを得ない。


同じ曲を何度も何度も弾いてその中で新しい発見をしていく とか

自由に心のままに即興的に弾く とか

それこそ自然を感じた後にその気持ちを曲にしてみる とか大事なんです。

子育ても同じなんですね。

よく分かりましたm(_ _)m


音楽も中身を伴わないと、あるレベルからは伸びないです。

自分がどう感じるか、何を表現したいのかでなく

親の満足する所に自分を寄せた弾き方をしてる子を見かけると心が痛みました。






関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-02