[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 子育て(日々のつれづれ)

あけましておめでとうございます♪ 

2017/01/02 Mon.

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

創価大学良かったですね(^^)途中までしか応援できませんでしたが
大学に入るのも反対されていた選手もいましたが・・・親戚中に今度はTVに出とるし~!(# ゚Д゚)などと言われてしまいますね(^-^;


新年勤行会に行ったら終わっていました♪また、日時を確かめずに行ってしまいました♪


歳とると面白いTVって少なくなるんですね。全然面白いと思いません(*´Д`)

私、お笑いが嫌いですね。
子どもらもTVをあまり見ていないですが、三男に訊くと今はやっているものがわかります。

未だ三男の学年の年齢では、みんなが同じことばかり言うのですぐわかるそうです。

興味ねえ~~

唯一、今も好きなのはサンドウィッチマン、ダウンタウン、ダチョウですね。
あとはよしもと新喜劇。

君の名は。何が有名なのだろう??
そんなに良いなら映画に行こうかと子どもらと話していますが、長男の反応はいまいち・・・
次男ら5年もそんなに反応はないそう。
三男3年。みんな知らんみたい。

じゃあ普通の恋愛映画かしら。そうしたら女子は好きでしょうけど。
私は懐かしい岐阜弁のアニメが見たいと思うだけですね。

見なくても年がら年中岐阜弁でしゃべっとるやん!などと言われてしまいますね。。。











関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: さくらいちご幼児教室の様子

見立てることが難しい子♪ 

2017/01/05 Thu.

冬は大嫌いです(^^)

見立てることが難しい子は、高機能の子が多いようですね。
まず、2歳前後くらいに、少々の困り感があると、お母さんが違和感に気づきます。
気付かないお母さんもいると思いますが。

乳幼児期~3.4歳などは、未だ困り感が強化されていないので、巷に出回っている症状とは一致しません。
5歳くらいまで放っておくから、強化されて、立派な障がい域になってしまうんです。





こちらの子はだいぶ小柄なのですが、多少の困り感故小さいということもあるでしょうけど、遺伝が70%くらいで小柄になっているような気もします。親御さんもだいぶ小さくてカワイイですから(;^ω^)

保育園児なので(?)大人の言うこともさっと聞けます。
早生まれで、今春就学を迎えます。
保育園児だからいうことをさっと聞ける・・・というのは、ご存知の通り、みんなができるわけではありませんね。
プライバシーの問題がありますのでぼかして書いています。
自閉症や知的障害であったら、さっということを聞き、行動に移すことなんてできないはずですね。

困り感はあるでしょうけど、小さいときからしっかり教育をされていたようですから、困り感が取れていっていると思います。
障がいの度合いが薄くなっているのだと思います。
字を読んだり書いたりもできます。

また、性格的にとても大人しいようです。我が道を行く私とは正反対で、男子ですが声も小さめです。
なので、周りの大人から見ると、この子、理解してないんじゃない??

と思えてしまうんでしょうね。

そして写真のアスレチック、これは垂直なんです。まず、挑戦しない子ばかりです(笑)
垂直って難しいですからね(;´∀`)しかも網が細かくない・・・・
でもしっかりできるところまでしようとします。体幹も育っているようで、転ぶことはありませんし、後ろ向きに下りるときも器用で慣れている感じです。

障がいの子は、工夫した教育をしないと後ろ向きに下りるなどの目に見えない動きがすごく苦手です。

少しの不安感があるようで、初めての場所の、トイレが苦手だそうです。
でも、
「でなくてもいいから、頑張ってしてみよっか(^^)」
と誘うと・・・

「うん!頑張ってしてみる!」♡

と言い、さっとトイレに一緒に行けるんです。自閉君てそんなこと言わないし、動くまでに日が暮れるほどの時間がかかります(笑)
この子の言動は、私も愛おしくなる気持ちになるんです。困り感があると、信頼関係を結ぶのがとても難しいですからね。

あれ?やはりお母さんの言っていることは正しいな・・・と確信できました。
私も実際数時間一緒に過ごすまでは、親御さんが○○だ・・・と主訴を教えてくださっても自分の目で確かめるまでは先入観をもたないようにしています。

自閉であっただろうけど、健常に近づいている証拠でしょうね。
生きやすい方向に成長していくのが人間ですから。ずっと一緒ではないですよね。しかも教育を頑張っているおうちですし。

多少の困り感はあるでしょうけど、知的にものすごく遅れていることはないですね。
現時点での困り感は、感覚に少しあるようで、動かしたい場所に指令を出すことが、少しゆっくりなのはあります。
ただゆっくりなだけで、できないわけではないんです。今の時点では処理速度はゆっくりかもしれません。
処理速度がゆっくりな子は、周りから良い評価をもらいにくいです。
だけど、教育していくと処理速度も平均になっていくのでね。
自分で、こういったことも理解しているようで、指令が届かない場所をぎゅっとしてみたりして指令を促しています。

周りの大人に気を使えるタイプの優等生なので、処理速度がゆっくりなことを、自分自身で卑下しているかもしれません。
大人がせっかちにせかすと、もうできない・と、待たせるのが悪いと思い、やめてしまうタイプにもみえます。なので、私はせかさずに、そして早くしてほしいな~~と絶対に思わないで、過ごしています。でないと、読まれますから。

感覚統合遊びをしていけばこんなことはすぐに直ります。まだ5歳ですからね。

適切な環境で学べることを、切に願っています。

あとはずり下がらないズボンを用意することですね(^^)尻が寒いっ(^^;)



IMG_20161219_103204.jpg

久々にヘンテコ理論を、親御さんから報告を受けたとき、むか~~~っとしました(;^ω^)
アドバイスを受けるところから、けちょんけちょんに言われてきた子です('◇')ゞ

知的にものすごく遅れているから、いたずらしない(できない)だそうで(笑)
他にもたくさん♪
「いたずら」 の前に、自信の色眼鏡を外さないから、こういうことになるんです。
「いたずら」 この言葉に、100人人間がいたら100通りの解釈があるということです。

初日から証拠写真が撮れました(-_-;)
次から次へと引っ張り出していました・・・・

その方の、選手生命のほうがこちらの子より心配です。





関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

ADHDと自閉症スペクトラムは別物ですよ 

2017/01/15 Sun.

最近は発達障がいの動画やブログもたくさんになり、知名度が上がりましたね。
まあ、自分に関わりでもないと、本気で知ろうということにはならないと思いますが。

無慈悲な人であると、事故で死んでくれたらよっぽど助かるのに。と思うかもしれませんね。
ま、こんな人間は関わるべきではないですが。
しかし、しっかり生きていないとこんな人間まで、引き寄せてしまいますよ。


         「発達障害」の中に・・・
      ↓                        ↓                  ↓           ↓

自閉症IQ最重度~40くらい 自閉症IQ50~70くらい 自閉症IQ70~85  自閉症IQ90~130


IQは違ってもすべて自閉症スペクトラムと言われています。

それぞれ、症状も違います。かじっただけの方だと、症状は一致しているなどと大間違いな解釈もされていますよね(笑)
赤ちゃん時代から、発達の仕方がそれぞれ違います。
これ以上詳しくは公開記事ではかけません。

また、子どもが1~2歳になるとまずおかあさんが気づきます。
そこで放置すると・・・・

ADHDになります。
症状と診断名が、1つずつ増えていくということですね。

お分かりのように、1つずつ増えると、育てにくさも比例していきます。
また周りに迷惑をかけることや、人を傷つけることも増えていきます。

また、遅い地域では、5歳にならないと診断できない。
就学しないと診断できない。
などと恐ろしいことを言われることもありますが、そんなわけがありません。
ひと~つふた~つと増えていくのを待つのですから、こんなに怖いことはありません。4歳まで放置するとほぼ出回っている症状と一致してきます。症状や特徴が出そろってしまっているということですね。

まあ、受容できない親御さんは仕方ないかもしれません。
子どもを、”モノ” として扱うような大人もたくさんいますからね。事件にならない程度にモノとして扱う。
虐待ですね。IQの低さを隠し、虐待して勉強させる・または事故で死ぬように仕掛ける。


さくらいちごに関わってくださっている方は、本当に素晴らしい親御さんなのだなと、モノとして扱う人間を想像すると、ありがたいと思えます。時折、再確認しないといけない自分が情けないです。


兆候は、赤ちゃん時代からあります。
さすがに赤ちゃんは私でも見立てはできないかもしれませんが、1歳を過ぎれば大体わかりますよね。

自閉症はそこらへんにいますから、別に悲観することではないです。
しかし、人に迷惑をかけたらいけないと思うんです。そして感覚過敏があったり、興味の幅が狭すぎたり、わざとではないけど、人の気持ちが読めないまま・・・
では、人間として誠実に生きれないですよね。


大概、有名大学の上位は知能が高い自閉症を持っている感じの方が多いでしょう。
父もそうでしたが、中日が負けると暴れるのでそれがなければ完璧な人間だったのですが~(笑)残念。
おまえ東北の出のくせに~

どうやら家族が嫌いで東北から中部へ逃げてきたらしいですね。
私は冬が嫌いですが。。雪も嫌い。空がくらいからね~(# ゚Д゚)

放置すると、家族が嫌いなどと意味不明のことも言いますね。
なので私は父の親を知りません。昭和初期の生まれなので激しいことは仕方ない部分がありますが、しかし周りに迷惑もかけていたかな。と今では思います。


そういう子らに何が必要かというと、「ちょっとだけ工夫した生活・教育」
なんです。それだけ。
たまたま、偶然そういった生活になっているおうちもあることと思います。困り感も徐々になくなっていき、自分の持っている力を世界に発揮できる人材に育っている方もいることでしょうね。


大人になったら、ちょっとでは済みませんからね(笑)お値段もたか~~い療法を受けるしかないです。
安く、楽に改善していけるのは低年齢から始めることです。


次回は知的障害のことをかいていきます。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

ある自閉症の症状 

2017/01/22 Sun.

年賀状がまだ書きかけなんです・・・・・・


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

IQが低い人 

2017/01/24 Tue.

大雪ですね

IQや能力は一生変わらないなどともいわれていますし、可塑性を訴えている学者もいますね。

私が、本当にIQが低いと思う人は、

「助言を素直に訊けない人・直そうと努力しない人」

だと思っています。

直さなければいけないことを上司に言われたり、あるいは友人に言われたり。

楽しい人生を送りましょう♪



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-01