[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: くだらない話シリーズ

墓にもっていく話 

2016/12/03 Sat.

先日某会議で思い出したことがあります(^^)

ここら辺は自転車通学をしないのであれですが。
私は中学も高校も、遠~~い所に通っていましたので、自転車でした。
中学は部活は転々としていたので疲れることはなかったのですが、高校は厳しい所でしたので部活も盆正月しか休みがないような感じでした。

受験当日5教科すべて20分で終わらせ、ねていた学校です

いつかの帰り道。もちろん辺りは真っ暗。
疲れ果てていて、意識ももうろうとしていました(;^ω^)
よろよろ運転しながら、自宅付近の交差点にて、信号は赤。

「赤は渡っていいんだよね~~」
などと思い、渡ると、、、車のクラクションが立て続けに鳴りました('◇')ゞ
でも私は正しい渡り方をしたのだから、私に鳴らしているわけじゃないなあ~~と思いながら過ぎていきました。

そうです。疲れて、赤信号を渡っていいのだと間違えているんです(>_<)
そのことに気付いたのは数十分後かな?次の日だったかもしれません。


次の日。
校内で一番恐ろしい先生の授業にて。

「今日はおかしな電話がかかってきたわ~~(# ゚Д゚)」

「お宅の学校は、赤信号で渡らせる教育をしとるのか~~!?(# ゚Д゚)」

というから、

「高校で信号のことなんか教えるかぼけ!!家庭で教えることじゃ!!」

と逆切れして切ったそうで


赤・・・??赤信号・・・昨日赤だったな~~~
もしかして私のことか!?

とその時に認識し直したかもしれません(笑)

いや~~ヤバイやばいと青ざめてしまいましたね。
絶対正直に言わないでおこう!!と心に決めました!


その方も、私に直接叱ってくれても良かったのですが。なんで追いかけてこなかったのかな?
今では、夕方に中学校や高校の近くを車で通るときは、飛び出してくるものだ・と決めて、運転していますね。
なので20キロくらいですね。十字路の見えない道がある交差点ではほぼ止まります。
夕方はやはりほぼ飛び出してきますね。
飛び出しというより、信号無しの道を渡る際、車が来ているけども、疲れでその車の速度が速いのか遅いのか、認識できていないというイメージですね。

気をつけましょうね(^_-)-☆






関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

生きていると色々あるよね♪ 

2016/12/08 Thu.

療育実績など書かないといけないと思いつつ、中々ペンが進みません。キーボードやし。
療育の本を出したい人もたくさんいるでしょうし。

素晴らしい成長をしている子らばかりです。自慢の子ですし、自分の子どもと間違えるときがあります。


障がいと言っても様々ですからね。子どもだけでなく、大人も自分が生きてきた証。で外見その他構成されますから。
気付かずにいて、または受容できなくて自ら命を絶つという人生や警察のお世話になったり他人を傷つけたりする人生には、したくないし、私の周りの人もしてほしくないですね。

突然変異というより、ご先祖から、引き継がれている障がいの家系が多いですね。


人間は、どんなときに笑うかで、IQがわかるそうです(笑)
恥ずかしい人にはなりたくないですね。いくら障がいがなくても、低そうな人はたくさんいますから。

もともとIQが低かった方は、やはり失敗体験が多いことや、親御さんにとっては難しい子育てになると思うので、
とても怒りっぽい大人になる確率が高いですね。
また知能が高くても、自閉症の症状があれば、こちらも怒りっぽいです。

怒ることは本当に無駄な時間です。自覚するのも難しいでしょうけど。


こちらではPTAなどの役を、すごく嫌がるのですね。
なんというか、拡散思考を全くしないというか・・・?視点を変えることをなぜしないのだろうと思いますが、言えませんね。
多分岐阜や愛知は少し違うかと思います。全員が全員、同じことを言わないかな。

本部は初めてさせていただいたのですが、市PTAも今年は兼任だったのでわかったことですが、地域~全国PTAまであるのですね。
全く知りませんでしたね。
やってみないとわからないですね。
名古屋大会は、午後からだったのでちょうどおひるを食べてからでしたので、かなり寝てしまっていました(;´∀`)
すみません・・・
堂々と寝てしまっていたのか、休憩の時はじろじろ見られました( ;∀;)


発表の学校は、選ばれたのではなく、輪番なんですね?選考すればいいのにと思いましたが。
参加率も上がるのではないかな。
鈴鹿の荒れていた中学校の話は面白かったので半分は聞けました。
そういえば桜は、チンピラがいないですね。数年前は一人だけいた感じですね。
周りのみなさんのおかげで、安全に暮らすことができています。

PTAは地域にもよりますがどのみち素人の集まりですから、IQも違えば会社も違う。その中でまとまっていかないといけないのですから、そら、難しいですよ。だから難しい。
ということを前提に考えないといけません。

また教育委員会にうるさく言う人は、30人に一人はいるということと(笑)

知らない世界を知ることは私は好きですね。

また、会議も色々あるようで校長先生らが集まる会議が年3回Σ(・□・;)
私が司会か書記・発表をする役なんですよね。
地域ごとでワークショップで。
肩身狭っ

子どもが成績良ければ狭くないのですが(笑)

こういうのがなければ、誰が校長先生かなんて、たぶん知らないまま過ぎていきますよね。子どもが数人いると。現に前回の校長先生以前の方は全く覚えがないです。5年前に学級委員はしていましたので、教頭先生は覚えていますが。はっきりものを言う方だったので良いなと思っていました。
中学校に関しては、前回の校長先生は知らないですね。。

今の校長先生が、雪の日に、雪遊びの時間にしたことはすごいなと思いました。今までそういう先生はいなかったので。
小学校も、中学もそうしたそうですね。そういうことは長男は話すので。
雪が降れば雪遊びしとけばいいんですよね。珍しいのですから。温暖な地域ですからね。

外の風に当たると(遊ぶと)病気にかなり強くなりますしね。ひ弱な子にはもってこいでしょう。
まず衝動性が治まるんですよね。だから石を投げることもなくなる。怒りの感情も薄くなる。勉学の準備が整うという良い循環になります。

次男君は、11歳ですがインフルは1回しかかかっていません。
新型が流行った年に、なぜかA型にかかりました(笑)
注射もうちません。効いているのかいないのかわからないので。メディアの言っていることは正しいとも限りませんし。

また、校長先生が朝、学区内の登校するところを見回っているそうです。
子どもにも確認しましたが今の校長先生しか、それはしてなかったそうです。
広い地域なので大変ですし、会議できかなかったら知らないままでしたね。
私が市PTAをしていることも、知らない人ばかりでしょう。でも、それで良いんです。
昼寝して、ごはん食べて酒飲んでるだけになっていますしね・・・・('◇')ゞ


市PTAの会長も、会議の時は18時半集合の21時解散が一週間。
驚愕ですよね。しかも挨拶もうまい(>_<)
そして報酬ほぼなし。
スゴイなと思います。
私は人前で話すのが苦手でしたので、これで上手になっていきたいと思っています。練習代わりで(;^ω^)
会社のワークショップでは、いつも書記ばかりして逃げていましたしね。


療育についても書いていきますから少しお待ちくださいね♪









関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

傍若無人なふるまい 

2016/12/12 Mon.

きちんと教えないと傍若無人なまま成長します

傍若無人くらいでしたら生死にかかわることではないので良いですが、女性のアスペルガーは恋愛に興味がありません。それでも、教育したくないですかね?
これがどういう意味を示すか、よくよく考えた方が良いです。


遅かれ少なかれ、成長はするんですよね。


前期入試ってなんなんですかね?
しかも私立を2校も受けるのが主流ですって!
他県出身だと想像がつかないですね。進学校でも前期があるようですし。

私が受験でねていたのは、勉強が得意だったとかそういうことではなく、行きたくない学校だったからですよ。
なので落ちればいいのに・・・と思いながら受験日は居ました。
また、この子らと一緒の学校に行くんだ~~とかなり失礼なことを思っていたり。
まあ罰が当たったのでしょうね(笑)
自分の子で悩むという。

どうせ50点平均でテストも受ければ合格するだろうという無謀な予想と。
堂々とは寝ていませんが、こっそり寝ていました。

でも行きたくないといってもじゃあどこ行くか?となると、私立ですね。
滑り止めの私立は遠かったので、そこも行きたくない。
じゃあここで我慢するしかないかなどと後先をしっかり見据えないで考えていました。
後先のことを考えるのが苦手なのも特徴です。

母親はおそらくIQが低かったと思います。80くらいかな?
なのでよくくだらないことで怒っていましたし、単純作業のパチンコは常に行ってましたし、清潔感がなかったです。干しシイタケを常温で保管しているおうちは、とりあえず優しく諭してあげると良いですね。それでも改善しない場合、IQは低いかと思います。
もし低そうな場合、ぎゃあぎゃあと言い聞かせても無駄ですし、周りで聞いているほうは大迷惑です。
言う方も、思考力、技が必要ですね。人の気持ちを理解できない人は何もできませんけどね。

表情や人間関係を上手に理解できない自閉圏内の男性からすると、単純明快なIQの低めの女性は、安らぎや不安感を無くすのにちょうど良いでしょうから、こういった夫婦は多いかと思います。
こういう夫婦の子どもは、とても疲れるでしょうけどね(笑)

母の姉、私から見たらおばさんですね。その方に、私はこれからの人生で大事な場面、行かなければならない方向を、具体的に教えてもらっていました。しかし、それは完全ではありませんでしたが。

色々な人間がいますが、私はさくらいちごを続けていかなければならない、続けていきたいと思うだけです。
自分にしかない力を出し惜しみしたくないだけです。役に立たない相談機関に変わっていきたいだけですね。
人が蘇生していく姿はすごくモチベーションが上がりますしね(^_-)-☆

主婦の癖に教育なんかできるわけないとか、お前に何ができる、頭がおかしいなどと批判されることももうなんとも思わなくなりました(^_-)-☆
冷静に考えると、言った方が悪を積んでいるわけですからね。
さくらいちご関係の方ではないですからね♡




















関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

水泳大会その他 

2016/12/13 Tue.

大会お疲れさまでした。
三男が初・入賞しまして、良かったです。
先週に、9歳になってしまったので、せっかく8歳以下の部があったのに、一気に9.10歳の部に
運が悪い~~

じっくりと成果を感じないと、何しにきつい練習してるかわかりませんからね(笑)
スポーツの中でも過酷な練習ですよね。

まあ、ゆっくり進んで行けたらと思っています。

来月の大会は長男が最後の14歳大会なので出ろと言っておいたのですが、チーム自体で出ないとのこと(笑)
運が悪い~~

次男は、赤ちゃんかと思いました('◇')ゞ

先日書いた記事で、どんどん抜かされ、経験が浅い子にも抜かされという話は、今有名な子らではありませんよ。
いきなり三重が強くなりましたね♪良かったです。
その子らはうちより経験も長いだろうし、きつい練習もしていますから。
いつも見かけると、真っ先に挨拶してくれるんですよ♪うらやましいでしょ♪

てか、数年前からこうなることは予測していました。


高校の願書の清書をしたようです。懇談も。
なんで、前期入試があるのだろう??
5教科で勝負すりゃいいのに?前期で受からなくても後期の一般入試をうけられるそうで。
じゃ、受験料無駄っぽくないです?
学校側は、落ちることを前提で受けるとのこと(;^ω^) なんだそれ(笑) お金捨てているようなものになってしまいますね。
落ちる落ちると思っていたら本当にそうなりますしね~
落ちたら落ちたときに考えればいいですね。自信を持って取り組まないとね~
ぐずぐず言ってても仕方ないでしょう。日にちが近づいて来たら、開き直るしかないですよね。
私立はどこ受けても受かる気がしますが甘いですかね。なので近い所にと思いましたが行く気はないので先生の勧めるとこだけにしました♪ 学校の立場になって考えると色々見えてきますが。長男にもそれは伝えてあります。
自分だったらどんな生徒にきてほしいか?!
ということで面接と論文はかけますよね。

頑張りましょうね(^^)








関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: さくらいちご幼児教室の様子

困り感があるのに、言うことを聞いてくれる子♪ 

2016/12/16 Fri.

毎夜発熱している私です
今日は良く効く薬だったか、発熱しませんでした

熱出しても、寝ていられないですからね。

もう慣れましたが。あのブラック会社にいるときもそうだったな('◇')ゞ
ここの会社にいたら、今後どんな会社に行こうと、うまくやっていけるよ。
と先輩に言われました。
そら当然やね・・・・あんな恐ろしい人材ばっかの会社はそうそうない。

ある老人ホームで。
よく、大変な仕事のわりに給料が少ないなど言われていますね。
でも、すごく太っている職員が多い老人ホームがありますよね。大変だったらそこまで太りませんよね。
大変だといっているわりに、本当に大きい。100キロとかじゃないですか。
拡散思考をしないので、自分だけが、大変だと思っている。
その体型を維持しようと思ったら、相当な食費だよね・・・・と不思議です。
なので太っている人は、お金持ちだと思います。素晴らしいことですよね。
老人ホームの太っている人は、給料がほとんど食費で消えるのではないですかね。
また余計なことをいうから怒られる。


困り感がある子も、しっかり自分の苦手なことを頑張ってくれると、カワ(・∀・)イイ!!と思えます(^^)
その子の特権でしょうね。周りの大人を虜にするという。
子どもによって、態度や話し方を変えています。当然ですね。
気配を消したり、薄くしたり、そっと歩いたり、今できそうなときはうちの子どもを育てたように厳しくなるときもあります。

そうすることによって、その子の持っている可塑性を十分出しやすくすることができます。

自閉症は悪ではないのです。
しかし、どの幼児でもそうですが、なぜか多数派と同じ行動ができるようにと、その方向に向かっていくんです。不思議や~~
私が自閉症は直さないかんよなんて、言ってませんしね。むしろ自閉でなにが悪い?と言ってそうな私ですしね。
人間は、人間の中でうまく生活できるようになる・・・という本能があるのかもしれませんね。




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2016-12