FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

入学後色々 3 

2014/04/21 Mon.

長男が中学に進学し、テストなど、ひやひやしています
今日から本格的に授業と部活が始まりました。
水泳は今月29日から入水だそうです。揃えるものがなくて、よかったです
が、スイミングスクール優先だそうで、合宿が始まるのでそれから学校のプールでしょうね?

ほぼ休みがないわ?
中学に行くと、ほぼ子どもと会わないのですね。これだったら、チビのうちに更に一緒に遊ぶべきだと思えますね。
世話ってほぼなくなるに等しくないですか。
給食も充実しているけど、土日は弁当っていうことですね?夜まである大会の夜ご飯は?
先輩ママにきかないと・・・

ついにドカ弁になりました。


中一の今、求められる普通学級の最低限の力は
「言葉で伝える」
ですね。伝えるには、聞き逃しがないことが条件です。

幸い、指導者が特にわかりにくくない場合(下手)のみ、割と正確に物事を伝えてきます。
水泳部の先生は、支援学級や通級でも指導出来そうな先生なので安心しています。(偶然です)
特徴は・・・
〇スーっととか、びよーんとか、何語っていうか忘れましたが、そういう言葉が多くわかりやすい
〇5回くらい同じことを言う
〇話し言葉にも、しっかり話すときと、ゆっくり話すときと使い分けている

たったこれだけができない先生であると出遅れる子が多発しますね。
たったこれだけできれば、出遅れない子が多くなるということ。

担任の先生は、新任なのですが雰囲気が良く、癒されるのでこの方も期待できる先生だと思います。
辞めないでほしいですね。
若くて癒されるって、結構な長所ですね。
雰囲気が良いと、同じことを言われても聞き逃しがなくなるのです。


長男には次男のようなIQはないだろうけど、自分らしくありのままで頑張るように伝えています。
決してIQが高くないことを、私が悲観していないということを伝えています。
でも普通科に行くように言っています
検査をずっとしていないのであれですが・・・
とりあえず中間テストを見てみれば大体予測できるかな?と思っていますが、検査は継続したいと思います。

勉強する時間がないですが、長男は少なかったですが今までたくさん遊んできたので、これからが忙しくなる時間だということを素直に受け入れています。
たくさん遊んでないと、潰れるでしょうね。

勉強は、朝1時間か、水泳終わって起きていられる日の1時間と考えています。




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2014-04