[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: メンタルな話

訃報と生き方 

2013/08/01 Thu.

突然の訃報で、ご近所では役員をやっているので約20軒、飛び回り、無事にお葬式まで終えました。

宗派も色々ありますが、穏やかな良い雰囲気の式でした。

こういった場に出ると、人生について考えさせられます。

いつ死ぬか、わかりませんね。当たり前ですが。

だったらどう過ごすべきか?

金?名誉?ノルマ?やれと言われているから?何のために生きるか?

自分は何をしているときが、一番楽しいか?
自分だけが楽しくて良いのか


一度考えてみても良い事ですね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

動かない子どもたち・・筋肉痛 便利すぎて体に悪い世の中 

2013/08/03 Sat.

お仕事もお休みに入り、私の保育士試験勉強やおくやみがあり、子どもたちはどこかで待っていたり家で大人しく待つだけの日が出てきました。

近所で遊んでも、うろうろするだけか、ゲームをするだけでつまらないので久しぶりに海や山に連れていくと、まってましたとばかりに動いていました。
できるだけ遠くまで飛び降りる遊びを30回以上はしていました。
アスレチックやうんてい・懸垂なども。

この時期ですから、汗だくです。

海では参考書片手に。
疲れたら昼寝。おっさん化しています。

そうしたら・・・「筋肉痛」
だそうです 笑

やはり動かない生活だと小学生になると筋肉が弱るのですね。
三男はこういったことはないようです。小学生になると大人とほぼ一緒なのかも、しれませんね。


所で、ゲームって今はパソコンで取り込めるのですね。
長男の友達がやっていましたけど。。。
無料で取り込める=そんな高価なゲームでないということでしょうが、ソフトを買わなくてもいいし、親的には楽ですね。DSだと、カメラもついているようですし、これがあれば海や山なんかいっている暇がない感じですね。
スポーツをしている子も、練習以外はこんなだと、どうでしょう??
本当に、伸びるの?
連れて行くのも大変でしょうが、学童を利用していないということは仕事もセーブしているのですよね。
ま、夏のお出かけ=日傘
などという法則があると旦那抜きでは行きにくいのでしょうが、子ども連れで日傘を持つ事自体、おかしいです。


DVDやいっぱいなチャンネルでいつでも映画が見れる・・・のと一緒ですね。
便利だけど、これって気を付けないと、これがないと生活できない人
になりますね。うちはBSもつけてません。今やっているTVを見る。見たいのがあったら勘考する。

こういうので大人しくさせておいて、たまにキャンプなどに連れて行き、手伝わせるのってどうなんだろう??という疑問です。
大人も。わざわざ車で一生懸命DVDやTVを見ている人がいますが、そこまでして、観たいかな?
自分で動くより、目の前で動いてくれる、自分は動かなくても良いモノしか、楽しめない。


何回も言いますが、大変な時期は一生懸命子育てをしただけ、少なくなります。
美白もいいですが、美白よりも子どもの心でしょう。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

芯がない人間 

2013/08/17 Sat.

保育士専攻科の期末テストで追試だった私です。

今年はとても忙しい夏です

保育士試験の次の日から主人の実家に帰省し、その後バタバタしています。
高齢ですので、できるだけ手伝うという日程ですので休むという概念はないです。主人にも釘を刺しておきました。主人がくそ暑いお盆に帰りたいと言ったのですから。
子どもたちは、日ごろからしっかり遊んでいますので、四六時中利口に静かにゲーム・DVDなしでも過ごしていました。また、子ども等も手伝いを沢山していました。
BSをうちはつけてないので、実家のBSを珍しく観ていました。
これが常にある状態だと、実家にBSがあろうと見向きもしないでしょう。


「いつも家で走り回っているんでしょ??」
「静かやな・・・」

と驚かれました

三度の食事の合間に、主人の弟が鍾乳洞に連れて行ってくれました
写真を撮ってこればよかったのですが、余裕がありませんでした
なるべく出歩けるようにしてあげたかったのですが当の子ども等(主人ら)はそういったことは頭にないようでした。姑はどちらかといえば外に出たいタイプだと思いますが。。

舅はもう外出をほとんどしないようなので、気を使っていかないのもあると思います。
こういう所がのちにストレスとなっていくのです。

高い山の中に鍾乳洞があり、私も初・でした。
進んでいったら、出口に付くのだろうと思っていたのですが、Uターンでびっくりしました。
片道1キロ近くあったので・・・
なのでうちの子ども等には、ぴったりの距離だったのです。
下は山水が流れ、狭い道を通ったり少しでもふとっていたら入れない所など。
子どもにはとても面白い場所でした。

主人はいつも通り、300m位歩いたら、おなかが痛いと引き返していきました。
歩けないのです。目の前でパフォーマンスしてくれるTVでもないと、過ごせないのです。

帰りに、遊具や広場があるところにも寄ってくれ、広すぎるうちにピッタリな場所で遊ぶこともできました。
もちろん普段のように長時間は無理ですが、それでもありがたいと思いました。

帰りの道中で、主人が弟に、「○○の鍾乳洞のが大きいよな」
と、車も、お金もすべて出してくれた弟に向かって言っていましたが、ここら辺が嫌われる所でしょうね。
たとえそうであっても、言わないのが敬意ですよね。

何であんなこと言うの?と聞いても、
「そう思ったから言っただけ」と言います。
話に、ならないのです。
でも、自閉症ではないと思います。完全に幼児期の育ちだと思います。

でも・・・

「あんなとこいっても子どもは面白くないやろ!(歩くだけらしい)狭い所を通ったり、くぐったり、水が流れている所を通るのが子供は面白いんだ」

とかなり言い返されていました 笑える~

同じ腹から生まれて、こうも違うのだと、驚きました。

弟は、かなり反発していたらしいです。主人の家は、子どもの話を聞く・・・という事をあまりしない家です。
子どもの成果はしっかりと写真に残しているのですが、姑は8人兄弟の末で、自分の話を聞いてもらうこともなかったせいかもしれません。
とにかく、自分の話を事細かに話したい・それがすべてで、まだこの歳になっても話終えていないんだ!という印象です。
舅は確か10人兄弟の3番目くらいで、教師の子どもがない家に養子として出されたそうです。
教師の初の子育て・・・少し想像できますね。


その中で、反発し、「自分はこうだ!!」
と心を持ち続けたのが、大正解だったようです。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: メンタルな話

ストレス耐性には限界がある 

2013/08/18 Sun.

保育士試験の結果を分析していない私です


約1か月前から、唇がしかしかしていると思い、色々調べてみるとヘルペスのようでした。
朝になると、たらこになっているのです。端が切れている状態。
すぐに病院に行くと早く治るとネットで出たのですがすでに1週間たったあとだったので自力で治すことにしました。唇の日焼けにも症状が似ていたからです。
日焼けだと思っていたのですが、口角が切れるのがおかしいなと思い、調べたのです。

試験もあったしストレス因子があるのとでしんどかったのだろうと、自分なりにいつもよりゆっくりするようにしました。

試験前に、症状が治まって来たので一安心していたら、また再発したので市販のヘルペスの薬を買いにいきました。薬剤師と相談していたら、ヘルペスっぽくない・・・とのことに。。

ヘルペスだと、日中に少しおさまることはないようです。
でも、じんましんだと、朝晩のみ腫れて日中はおさまることもあるらしいです。
または、アレルギー。浮腫。


食って寝りゃ治るの私でも、治せないことがあることがあるんだ・・・と、老いを認めたくない気持ちになってしまいました

帰省が終わり、久々にフィットネスに行っても、次の日むくむんですよね。コワッ
フィットネスに行ってむくむとは、かなり。。。。

じんましんか浮腫の疑いが強いですでも、これは病院に行かないとわからないですね。
いつもなら行く前に自分で診断しているのですが今回はお手上げ

ネットで色々見てみたら、
「ストレスに強い」と思っている人ほど、耐性が弱くなっていることもある・・・
様な事を書いてありました。自己免疫機能がおかしくなったりするそうです。

確かに、当てはまりますよね。あまりか弱すぎてもいけないし、頑張りすぎてもいけない。
バランス。

一人で頑張っている方たちは、気を付けてくださいね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

遊ぶ時はしっかり遊ぶ 

2013/08/19 Mon.

でないと、子どもは言う事を聞いてくれませんし、絆も深まりません。
「ついで」では、ダメですね。

子どもと一緒に出掛けるようなうちは、必ず日程に子どもスケジュールを組んであげると今すぐに「結果」が見えなくても、必ず「良い結果」「報い」はあると思います。

きょうだいそれぞれの個性を尊重して遊ぶことも、結構難しいのですけどね。

絆が深まる夏休みに、将来人を思いやれる想像力のある人間になりますよう、しっかり遊んであげてください。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2013-08