FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

生活環境も重要♪ 

2012/12/28 Fri.

先日、お知り合いの方が家に訪問された際、
「あれ?もう冬休み??知らんかった~」

と言ってみえました。

子ども等が外で誰も遊んでいないからわからなかった・・・という意味のようです。

うちに対する「挨拶」かもしれませんが

~~~
うちはBSもつけてないのですが、なければないでというか流されなくて生活しやすいですよ。
あるとどうしても見てしまうし、見ると時間がその分なくなるということですね。

最近のTVってあまり面白くないですよね。特にお笑いとか、早食いとか・・・帰れまてん?とか・・・

しかし、雪国の方とかはもちろんうちのようにはできないと思います。
こちら三重は温暖な地域です。
雪国で最高気温1度の時は春のように感じたことを、私は一生忘れないと思います 笑

最近このブログは自由遊びで検索される方が多くなってきているのですが寒い地域が多いのです。
外遊びできる地域ほど、外遊びを重要視してないかもしれません。

また、子育て自体がうまい地域もあり、そういう所に住んでいる方は自由保育なんてしなくても地域にある幼稚園保育園・支援センター・児童館・自体が子どもにとって最適になっている・・・という可能性が高いですね。
私はそういう地域から、この自由保育を学んだのです。

少しは、教育産業・利害関係に流されてしまっていると思いますが。

私がうるさく言っているのは子どもが健やかに育ちにくい地域のことです。
学級崩壊なども比例しているのではないでしょうか。

~~~
この時期森で会うお子さん連れの方は大概顔見知りになっています 笑
この時期も、来る人は来るんですよね。薪を切っている人もうちのめちゃくちゃな遊びにも何も言わずいてくれます。(川遊びが最近ハマりなので・・・)

やはりそういう保護者のかたも、そうやって育ってきたのでしょうね。子どもたちは幸せだろうな~とうれしくなります。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-12