FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

ご質問のお返事♪ ~その子仕様の幼児期~ 

2012/11/22 Thu.



○○式・・・などといろいろありますが、
「近所」「ママ友」より、「その子仕様」
だと、思います。

でも、実際にはその地域性がありますし、うちのようにその子仕様で子育てできる環境でないかもしれませんが。
多くの人は、その他大勢に属することで安心を得るという心理だともわかっています。
周りと同じ幼稚園に入れることでしか、ママ友を作れないという人もいるかもしれませんが。
周りと同じ幼稚園に入れることでしか、近所付き合いできないおばあちゃんもいるかもしれませんが。

幼稚園をどこにいかせるか・・なんてことは人生のうちあっという間の事なんですよね。
政府はお母さんにずっと働いてほしいようですので、幼稚園の義務教育化や、無償化が進むかもしれませんが私やその他、幼児教育に真剣に関わっている方々がいるので、そう簡単に幼稚園の義務化はしないと思います。

幼児期は一番大切な時だというのはずいぶん昔からわかっていることですし。
かといって国が幼児のためにその子仕様の施設をお金をかけてつくるか・・・期待できないですよね。


その子仕様なので、弊害がある育児法もあるし、ぴったりの場合もありますね。


うちは次男は、小さい頃は競争心らしきものはありましたが最近はなくなってきたらしく、次男がヨコミネ式にいっていたらつまらないだろうな・・・という印象です。
最近はマラソン大会の練習をしているようで、ゴール寸前にすっと抜かされたり、1位~3位まではほとんどいつも同時のようで、そのうちの一人は、押しのけてまで抜かそうとするのに、次男はべつに~という感じのようですとても私の子に見えませんが
一番に興味がないのか、よくわかりませんがあんたの好きにしてと言ってあります。
親だったら、1位取れそうだとあーしろこーしろと言いたくなりますが、次男は次男なりにした方がいいかなという印象です。というか言っても無駄かしら
かといって、学校が楽しくないこともないようです。


三男は、ジャイアンみたいな印象で、横峰式が結構合ってそうな感じです。
三男には、うちの園が始まるまで、どこか幼稚園行ったら?と言ってあるのですが、園庭が狭いことや、やることがワンパタなのがやはり嫌なようです。
新築の幼稚園なら行きたいなどと言ってますが

また、うちがやろうとしている保育園は、インドアなお子さんはちょっと合わないだろうな・・・とも、思っています。けど、インドアな子って、かなり少数派だとも思いますが。

あっという間の幼児期、親子楽しく過ごせたらいいですね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-11