[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 自由保育(実践していること)

あてのない旅 2012 第三弾 

2012/09/02 Sun.

今回はある程度あてはありました
でも基本的に予定は立てませんが・・


DCIM0549.jpg DCIM0540.jpg
スライダーのあるプール。子ども等がまた行きたいようでしたので、朝一で。三男は、長男や次男と一緒に滑っていました。次男がどうしても私と滑りたいとのことでしたので意を決して滑ったら、うるさすぎてもういいわとのことでした。長男は、「何が怖いの?」だそうです。。。
次男は水着が破れるまで滑っていました。といっても3年目の水着ですが。
4時間居ました。

DCIM0560.jpg
おなじみ熊野灘。いつみても広大です。

DCIM0572.jpg DCIM0564.jpg
今回初めて見つけた海水浴場。今までで一番の場所でした。
時間によって海の色が違うのです。今まで行った中でも一番きれいでした。途中釣りの針が浮いてましたのでごみ置き場にまとめました。こちらは毎朝管理人が細かいごみまで拾って掃除してくれているようです。
ふつう海水浴場といえば、たばこの吸い殻が絶対たくさん落ちていますがこちらはゼロ。

DCIM0587.jpg
広大な岩です。近くまで行ってもいいようでしたが、三男が爆睡していましたので私は駐車場から見ていました。
長男次男は近くまでいって、カニやヤドカリがたくさんいますので子ども等は大喜び。
家族連れのおばあちゃん、1歳くらいの子を抱っこで監禁していました。子どもは降りたい降りたいとぎゃあぎゃあ。靴や服を汚されたくないのでしょうが、これは酷でしょう。こういうふうに育ちは家庭によっていろいろですが、未来が目に見えています。


DCIM0601.jpg DCIM0609.jpg
これぞ男の料理。(※女です)
たき火で調理しました。主人はこういう日程が苦手ですので主人なしなので食材といっても少しですが。なので長男に食材を切ってもらったら、血まみれになっていました

DCIM0597.jpg
一番きれいな海に、毎日連続で行ってみました。朝は、エメラルドグリーンでしたが、写真では青になってしまいます。ヤドカリや、カニ、貝も南国の貝で珍しくて貝殻を3人とも一生懸命拾っていました。
私は流れてくる昆布を少し拾わせてもらいました。

DCIM0633.jpg DCIM0626.jpg
展望台周辺に猫が。狸みたいなのもいました。夕日を見に、人がたくさん集まってましたが、子ども等は動物に夢中。それで、良いんです。それが、良いんです。

DCIM0625.jpg
私は写真を撮りましたが、満足いきませんでした。

DCIM0616.jpg
最南端だそうです。

DCIM0630.jpg
天気がころころ変わる地域でした。この日の朝は土砂降りでしたのでガスコンロで調理しました。

DCIM0647.jpg DCIM0636.jpg
鬼ヶ城。グルッと一回りできるようでしたが、時間がなくて断念。次男は今度は絶対に行くと言っていました。

東北以外は9月から新学期だと思っていましたが、8月下旬から学校が始まる地域もあるようで、登校中の子ども等に珍しがられました。。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

あてのない旅 子どものエピソード 

2012/09/03 Mon.


見つけた公園にて。朝6時くらい。民家もないので普通に遊べます。
今は色々うるさいですので、せめて子どもの遊ぶ環境は確保してほしいものです。

DCIM0619.jpg

DCIM0644_20120903110821.jpg
子どもらだけでどんどん行ってしまいますが、平日で人も少ないですし転んでけがの心配もあまりない運動能力ということでできることです。

~~~
天気が不安定でしたので大雨や晴天やらいろいろな天気でした。
シャワーみたいな雨が降った時、コテージ室内でやることもないですし3人ともキャンプ場内を走り回っていて、キャンプ場の人も引いていたかな?
子ども等は涼めてましたが、ぐちゃぐちゃになっていました・・笑~

うちは常に自然がたくさんの場所で遊んでいますので隣のコテージの子どもさんはトンボがいただけで大喜びしていましたが。。うちはそんなに


長男「いつもより1日が長い気がする」

「なんでかわかる?」

ここのコテージはシャワー・TVなし、しかもうちはゲームもありませんから、自然といっても見慣れた風景。
おまけに蒸し暑くて・笑 体力は確実消耗します。1日ではありませんし。

「結局人間てTVや娯楽品で1日を過ごしているようなものなんじゃない」

子ども等がやる事といえば馬がいるので馬にさわったり、薪拾い、洗濯、食事の準備、などなど。。
つまらないことですが、そこに楽しみを見つけながら過ごすことが私はとても重要だと、思っています。でもそれは、今の子ども等の年齢ではある程度大人の役割だと思っています。

コテージも何日もいると高いですので後の日は野宿。
風呂もなし。
たまたま海水浴場に温水シャワーはありましたが。

なので朝は、最近は5時でも暗いですが、5時には起きてしまいます。
起きて食事したらやることなくなりますので、7~8時くらいには海水浴場に出発・ということになります。
朝の海は、冷たいですが、南国だからか海の底は暖かかったです。こんなことも、実際入ってみないとわかりませんね。冷たいといっても残暑厳しいですので上がればぎらぎら太陽。まず風邪はひかないでしょう

初めてのたき火。
「くっせえ~」だそうです

でも火力が違うのか、カレーにしても焼くだけにしても、飯盒炊飯にしても、一味違いました。
私は子どものころキャンプに行ったことがないので私も初・たき火だったのですが、味は確実違うと思います。

レンタルも高い(古いものをわざわざお金をだして借りるということ)ので、たき火台を用意しておき、炭や薪で使い分けることもできるようですね。

キャンプ場というのは、都心の人向けなんですね。区画が私はとても狭く感じます。ほかのキャンプ場を見ても思います。郊外に住んでいる人はわざわざ狭い場所にいくようなものかもしれません。なので下調べはしておいた方が良いかもしれませんね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 勉強

考える力プラス講座2年生 9月号 次男 

2012/09/04 Tue.



8、9月号と、算数で面白い良い問題が出ていました。そのうちの1つをやってみました。
ちょっと簡単なようでした。(合ってますよね・・・)
テキストを勘考しないといけないかも・・と思えてきました。

何のために1年先をやっているのかよくわからなくなってきますが・・ここまでくると、自分の力で切り抜けそう・と思えて、教材代が気になったりします。。
うちはインプットが少ないのでとりあえずこれでやっていこうかなと思っていますが。

思考タイプだと、理科や社会は推理でできてしまう所があるようなので、お子さんが思考であればよく見てみるとそうなっているかなと思いますが。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

秋めいてきました♪ 

2012/09/06 Thu.


キノコを見ながら登っています
DCIM0656.jpg
後姿から、少し大きくなった感じがしました。
久しぶりに森に行ったら、虫刺されがすごかったです。蚊以外もいそうですよね。久々にいくと皮膚が慣れてないので気を付けないといけないですね。徐々に馴らしていけるでしょう。
こういうときは帰宅後シャワーを浴びればすぐ治ります。

DCIM0653.jpg
先日は海水浴。シーズンが終わって、水はきれいになっていました。シーズン中はどうしても汚いですね。トビウオみたいな大群と一緒に泳いでいました。
魚と一緒に泳いだことある人ってどれくらいいるでしょうね。正直ちくちく痛いです
海水浴も今週で終わりになりそうです。


室内遊びでは、おままごと、かるたにはまっていて、かるたは私と同等になってきて面白いです。
集団ももちろん良いですが、幼児期は集団規律よりもとことん遊びを充実させ、ゆったり過ごすことの方が重要だと私は考えています。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 勉強

中学受験プレステージ1年生 三男 

2012/09/07 Fri.


問題集の、標準の次のハイクラスですが
これは4段階あるんですよね。
それでも教えてないのに、よく理解が進んでいるものだ・と思います。
遺伝だけではないような気もしますが、、どっちかいうと三男は私の母方に似ているし。
②番の虫食いを、一番簡単・と言っていたので、概念がもうついていることがわかりますね。

しまじろうの勉強シートが出てきたのでそれを見て自分で引っ張りだしてやったところでした。勉強動機はそんなのもで良いと思います。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-09