[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 自由保育(実践していること)

川遊び 

2012/08/01 Wed.



DCIM0416.jpg

今日は台風の影響で怪しい天気でしたので近場で川に。
平日なんで適当に川に降りれるとこを探しました。

長男が幼稚園のころ三男を妊娠中で体を冷やしにきた川で、5年ぶり懐かしいとこでした。

探せば結構降りれるところもあり、平日なんで人も少なく結局服のまま泳ぐことになりました。

釣りができればなお楽しいですね。主人もできないのでわたしが覚えるしかないですね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

長男 病院の日 夏休み 

2012/08/03 Fri.

通院の日でした。
長期休暇を利用し、半年に1回程度受診しています。
しかし担当の先生が変わってしまったので良い先生でしたが、あんまり来なくていいとかなんとか言われてしまい・・

今までの先生は、けちょんけちょんに言われるのですが1時間の受診でした。そのほかの先生は30分なので、早口で話しました。

今の困り感は特に重大なのはないですが、般化について、感情についてを。

勉強は、できるのだけど、1つ1つがつながってない、漢字もできるのだけど、作文を書くと殆どひらがなになってしまう。

般化ではなく、ワーキングメモリだそうです。
1つのことをしているともう一つを忘れる・できない。

作文を書くということは頭で考えた文章を文字にできる重大な能力らしいです。重度の子ばかり診ているのか、それだけできることでもすごいことなんだ・・ということを言われていました。

下書きをして、漢字に直すのを手伝いながら、清書する感じにしていくと良いとのこと。

感情について・・怒りっぽいのは、怒ることしか表現できないからではいかとのこと。他の感情も、怒る・になっていないか。
感情の分化はできているか。

できてなさそう。これは正直私のせいだろうと思います。

結局なんだかんだ言って、愛着障害と自閉症って、症状がとても似ているんですよね。しかし夕方には帰るパートくらいではならないかなとは思います。でも、家にいてもいつも子どもがうっとおしいなどと思いながら過ごしていればどうでしょうか。母親の激務も危険だと思います。

感情の分化がまだっぽいです。大発見できました。

絵文字で気持ちを表す遊びをすると良い・1行日記に、絵文字をプラスする(多分選ぶ絵文字が間違っているから、その都度教えるという目的)

絵文字を印刷して、何か楽しい遊びにできそうです。




うちは預けるとこがないので下の子らも一緒に行くので、病院のおもちゃで遊んでいましたが、終わったとたん
「片付けてください」(自閉症のこらと同じ対応になっているだけですが自閉症の子でも、これは間違いかなと思っています)

これでは、子どもに失礼です。
私は、7分前くらいに、そろそろ終わるから、ごめんな。と予告しておきます。
うちの子どもはまだやるとか、嫌とかいわずに始めの形に片付けれます。

くどいですが子どもの遊びは、大人の労働と同じ価値なんです。

そう思わずに育てることもできるでしょうが、相応の未来が待っていることでしょうね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 勉強

考える力プラス講座2年生7月号 次男 

2012/08/03 Fri.



6月号のテストは後半初めて空白で出しました。難しかったようです。

7月号では引き算の筆算の虫食い、大きい数、ひっ算以外は好きそうな問題なので良さそうです。

沢山遊ぶだけでメモリも自然に身に付くのですね。これって結構躓く箇所ですよね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

あてのない旅 2012 第②弾 

2012/08/10 Fri.

やっぱりあてのある旅の方が良いかもしれませんね。でも、子どもの成長には良いと思います。何がいいか、詳しく書く必要あるのでしょうが疲れたのでわかる人にはわかるということで。
本来なら場所の情報を書きたいのですがまだそれはできないので、申し訳ありません。

IPADやナビがあっても案外ほしい情報がないですからね。

新しい道路は、ナビよりipadの方が早いようです。

平日で、どこにいってもすいてますが、お盆前ということで父親も多かったです。まさかの近所の人にも会ってしまいました。



DCIM0447_20120810103850.jpg
街灯が全くないのに、海岸でたき火をした後があり、やはり男性陣がいると良いですね。まあ子どもらがもう少しすればそうなるのでしょうが。犯罪者が怖いのでなく、幽霊が怖いのです。

DCIM0454_20120810103849.jpg

DCIM0458_20120810103848.jpg
この海は初めて間近で見ましたが、広大すぎて見とれてしまいました。スケールが全然違う。
波がこないだろう位置にいたらおもいっきりくるし、外遊びで足を鍛えていてよかったです。全員ぬれませんでした。
一番先に見終わるのは三男。あとはご存じ。

安いプールもありましたので初めて子ども等はレジャー施設っぽいとこにもいきました。
高さ10M以上のスライダーがあり、長男は30回以上はしたと思います。私は1回。スライダーは無理かもしれません。
しかし、三男でも一人でやっていいようなところでした。また、逆滑り(頭から)もOKで、うちらの上を行く自由さ。こういうのを、なくさないでほしいです。50Mプールも普通は中学生以上ですが、ここは赤ちゃんからOK。
飛び込みもOK。

監視員はご隠居の方々でしたが、10人以上いますし、スライダーも数人で管理。勝手に止まる子もいますが、前後や自分も痛い思いしますので、結局自分で気を付けることとなる。自由度が高くても事故の可能性も低くなると思います。どんくさいと、事故るかもしれませんね。もともとどんくさいのと、遊びが足らないどんくさいのとは違うと思っています。わたしのように元々どんくさくても、遊びまくっていると無茶な遊びをしても怪我にならない。

また、海水浴場も、路駐公認、貝採り公認(食べるぶんだけというのは常識)、貝っていってもあさりとかでなくカキや高級貝、カニです・・・・
遊泳区域以外も別にOK(常識の範囲内・・100M以上沖に行かないこと)
こういうふうだと、この地域で買い物したくなりますよね。


ここら辺の子ども等は、真っ黒、1年生くらいの子、色々な子でも自由に外で子どもだけで遊んでいました。

今はウエットスーツが流行りのようで。お父さん方も。子どもはスーツに防弾チョッキみたいなの。暑くないんかな・笑。日焼け防止か何か知りませんが、家族全員完全防備だと、すごいな・・・と逆に思います。それで帽子なしって、おかしくないですか・・
子どものうちからスーツきて水泳なんて、水の感覚も感じないまま成長するんですね。それって怖いことだと思うのは私だけでしょうか。

旅をしながらぶつくさ思いました。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 勉強

考える力プラス講座2年生 7月号 次男 

2012/08/12 Sun.



次男はこういう問題のが、好きなようです。
普通に考えると、難しい部類だと思いますが。

間違った箇所は○つけしませんでした。何が違うかね・・と考える時間をヒントは極力なし。
一瞬で正しい答えを閃くのがすごいなといつも思います。

遊んでいるだけなのに。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-08