FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

全国学力テスト 

2012/04/17 Tue.

5年生から、全国学力テスト(のようなもの)があるそうです。
ま、長男はできなかったでしょうね

次男が入学して、放課後は少し疲れているようですが、また長男と差が出てきてしまいました。
もう時間割も合わすし、ハンカチもちゃんと持っていくし、学校での事を自分から話すので楽・です。
クラスで毎日数人ないている子がいるらしく、声くらいかけたれば・・・とは言いましたが、無理強いするのもなんなので、そのままにしておいたら、本当に声をかけて遊び誘ってあげたとのことでとても嬉しく思いました
また、子どもらしい感想もあり、笑えますがさすがにかけませんのであれですが
次男は、自分の気持ちや色々話してくれるので、気が楽です。もちろん隠していることなどもあるでしょうが、長男と比べると雲泥の差で。
泣く原因は詳しくは知りませんが、友達がいないとかなんとからしいが、次男が目撃した時は、自分の傘いれがわからなくて泣き出したらしいので、長男ぽくて怪しいですね。。
正直次男が今では心の支えになっています・・

何かの刺激があるとすぐに意識が向かう長男。
多動も、そのままというか、生活に支障はないのでいいのですが。何かしてないと気が済まない気性とでもいうのか。次男のが、自閉症っぽかったんですけど。いつまでこれが続くのか、私がいなくなったら、長男は生きていけないだろうと思います。ただの怠け者にみえるので、生きていけないか、虐待され続けるかのどちらかでとても不安になります。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-04