FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

バタバタな日程 

2012/04/19 Thu.

次男が帰ってくる1時まで、三男を遊びに連れていきましたが、次男が入学してから一人で遊ぶのは嫌とのことでしたので、空気吸いにいく程度ですぐ帰ろうとしたら、盛り上がってしまいました。
かといって、自分より小さい子も嫌だろうし、狭い幼稚園も嫌との事
わからんでもない。

次男が、少し昼寝を必ずしていましたが、「夕方のスイミングの体力を保持するため」
とわかりました。今日休むわ~と言ったら三男とドタバタドタバタ
あんた疲れとったんやないんか
次男は6歳なったくらいから一歩先ゆく思考をしてくれていて、悪くいうと本音を言ってない部分があるので、気を使わなくていい・事を言っています。

スポーツテストが始まり、ソフトボール投げ・11mだったそうで、普通しかも12m最高がいて抜かされてるし・・ま、ぼちぼち。長男・16m

腹筋はできるのか、やってみたら30秒に10回くらいできていました。長男はいつまでか0でした。腹筋なんて7年一緒にいたのに思いつきもしなくやってなかったのですが、腹筋をする・という体力も訓練なしで自然に養われていたようです。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

清々しい平日♥ 

2012/04/24 Tue.



清々しい平日ですね
最近は、日程が変わってきて、今日は夕方に森へみんなでいくことになりました。

まずは久々にアスレチック。夕方はカップルがいて、なんか嫌
アスレチックもくだを巻く様におしゃべりしながら、アリの巣を見ながらと、かなり時間がかかります。というか時間なんて見てないですけど。
アリが、生きた芋虫を巣に運んでいて、芋虫も負けてなくて、巣から遠ざかっていました。子どもらが各自、助けたほうがいいのか、どうやってたすけるのか、などを話し合っていました。でも長男はそこまでは興味なさそうでした。私もそういうのを見るのが楽しいです。なんでかな?
こんな楽しい事をしていて、子どもがしっかり育つなんて、最初は時間も無駄だと私も思っていましたが、その逆だな~と今は思います。ま、主人にはわかってもらえないですが。でも少しはわかってきたようです。
せめて、子どもに関わる職業の人がこの醍醐味をわかれば、もっと今の子どももたくましくなるんでしょうけど。

車に色々常備してありますので長男にしつこく誘われバトミントン。次男らは各自。
長男もしつこくする事もあまりなくなり、疲れた頃にやめ、次男らも一緒に一応は遊んであげないといけません。当たり前ですが。

4人でキャッチボールなどし、でもすぐに(私にとっては)他の遊びになり、そんなに疲れないんですよね。
子ども各自が夢中になって遊び出す時があるんです。その時間が一番長いと思います。

~~~
次男の多動が勉強にうつってしまった印象があります。
やっと宿題がでましたが、帰って手も洗わんと私にプリント(連絡)を出し、宿題を一瞬でやってます
今はチャレンジはやらないようにしています。
何なんでしょうね
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

素敵な平日♥ 

2012/04/25 Wed.





この遊具も、ただ単にやるだけでなく、1つ飛ばしでしていました。まだ手足が届かないんですけど、工夫してやってました。

今日は暑かったですね
森にいると気持ちがいいです

次野球海で拾ったボールを使っているので、硬式やテニスボール、プラスチックなど色々あります。
でもバットがプラスチックなので硬式に当てても飛びませんが、私は怖いのでそれでいい。
結構打つんですよね。野球やるとか言ってほしくないな~と腹黒な私

次かくれんぼ。いつもは広い所でやるのですが、今日は2人だし山の中ですることにしました。隠れやすいし、見つけやすいからです。次男三男は目がいい印象があります。4年くらい幼稚園にお邪魔してないので他の子どもを詳しく知りませんが。それでも、息を殺して隠れていると山の中ですし、中々見つけられないようです。
そういう三男を見ていたら、目の使い方が訓練されてるな・と気づきました。
遊びってこういうことなんでしょうね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

家庭訪問 

2012/04/26 Thu.

家庭訪問でした。
5年にもなると部屋の掃除も適当になりますね。上がるかどうかもわからないし。

兄弟が入学すると時間差でするんですね。

次男の先生もとてもいい先生でよかったです。
入学式の印象では50代いってないような感じでしたが、よく見たら定年間近のようです。
幼稚園にいかさなかったことも何も言われず、「半月たって、それで問題にもなってないので特にお話することもないです~」などと話ました。
そうしたら、幼稚園いってない子が他にもいると教えてくださいました。・・先越されとるし・・・名前までは聞かなかったですが、やっぱり幼稚園の仕事をやるニーズはありそうだ・と嬉しくなりました。金銭面でそうしたとも考えられるが、そうじゃない気もするので。。ま、憶測です。

長男の先生は、いかにも先生な先生でした。昔からいる先生というか。今の先生って保守するしかすべがない印象があります。
第一声に、下校後の生活を教えてとのことでした。次に困っている事を教えてとの事。聞いて、分析ができるから、聞くのでしょうね。さすがです。久々にこんな話をした感じです。
ゲームが全くないので、何をしてるんですか。と聞かれました。
以前病院の先生にも言われて違和感があったのです。

ゲームなくても、過ごせるんですよね。でも、今は過ごせないと思い込んでいる大人ばかりでしょうね。なければないで、過ごせるという事を言いました。友達と遊ぶ時も、家の中には入れば必然的にゲームになってしまうので、なるべく外で遊ぶようにいってあります。
でもこれもその子仕様で、すごく欲しがる子に我慢させるのはどうかな~とも思っています。うちの子どもらは、欲しがらないんですよね。

先生が、「ゲームの話題で子どもらが盛り上がる」(時に入りづらい)
とおっしゃってましたが、本当かなあ?これも違和感があります。
ゲームっつっても、今はファミコンだけじゃないですよね。
携帯ゲーム・Wii?とかTVゲーム?色々ありますよね。全部持つ地域でもなさそうだし、特定の話題で盛り上がる事は今はない気がしますが。

ちなみにゲームおたくの友達は、TVゲームしかなかったような気がします。だから、家でしか遊べない。そこのうちの人にとっては、うちがゲーム持ってないから入り浸ると勘違いされたりしますので、本当に人と違った事をする時には色々考えないといけません。ゲームおたくの友達は、うちに遊びにきてもすぐに自宅にいってゲームしようと長男をよく誘っていました。
ちゃんとコミュニケーションとれば仲良くできますけど、ま、ぼちぼち。長男にはあまり関わらないようにと言ってしまってます。

次男のベテラン先生の言葉で印象に残ったのは、
子どもを健やかに育てるのはのどかな環境もそれだけでもとても良い影響を与えているんだ・との事でした。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

気持ちの良い平日♥ 

2012/04/27 Fri.



こんなに良い天気なのに子どもゼロ

午前中は用事があったため、午後から次男も連れて遊びに出かけました。長男は友達と遊ぶようでした。

今は、7時くらいまで明るいのに、5時が定時だそうで、長男も帰ってきました早・・

1年生次男のクラス、やはりおもらししちゃう子もいるようで、何と、誰も笑ったりからかいもしないそうですうちらの時というかもちろんからかいもありましたし(短期)、騒がしくなったりしますが、良いのか悪いのか、不思議な感覚です。誰にも何も言われなくて、どうなるんだろう・・と全く予測不可能です。

次男三男、私と遊ぶ時って、もうないだろうな~と思うと、さみしいですね。あれだけ遊んできたのですから。
この先も色々あるだろうけど、やりきった感があり、この先は本人がしっかり道を作っていきそうな印象があります。次男の方はさみしさもないようで、一気に自立、自覚を持てるようになったようです。すんなりと自立できるのは、知能ではない、心・がしっかり育ったんだろうな・と思いました。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-04