FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育後の様子

次男の爆弾発言 オススメDVD 

2012/04/11 Wed.

ちょっと面白かったので。全部はかけませんが。。

「隣の子が絵をまた真似してきた。みんな一緒の絵だったらつまらないよねえ。何でかな」
そら、幼稚園に放り込まなかったからなあ・・・・

「泣いている子が○人いて、先生が何で泣いているの?てきいて、まだ泣いているのに忘れただって」
本人の前では笑わないでね・・・(5~6つの幼稚園保育園から集まるので、知らない子のが多い状態になる)

今日の体育は、遊具の使い方だって・
「何それ・・・授業?何でそんな事するの」

「給食の時、小さい子用の音楽がかかっていたけど、誰も聞いてなかったよ」
ま、そんな余裕がないのかも。

見下したりするのはもちろんいけない事・とはもう分かっているでしょう。
でも一応伝授。
支援学級の子とも、一緒に授業を受けているようです。
長男のときもそうだったのかな?全然長男のクラスについてはわかりませんでした。

~~~
殆どDVDやTVは他の家庭よりみる時間は少ないと思いますが、、
オススメDVD
「チャーリーとチョコレート工場」
「アリスインワンダーランド」
「千と千尋の神隠し」
「魔女の宅急便」
「ひつじのショーン」
私は同じのばかり何回もみるので、子どももそうなったかはわかりませんが、何回もみることで、難しい部分での読解の勉強になるようです。同じ映画でも、あまり推理しないようなのだと、面白いんでしょうが勉強にはならないようです。

トトロ、ポニョや、最近のペンギンの話など、(題名を忘れた)長男は好みますが、、、、。
関連記事

edit

CM: 1
TB: --

page top

Category: さくらいちご幼児教室の様子

プロフィール♪ 

2012/04/12 Thu.

DSC00396.jpg
松尾香です。どうぞよろしくお願い致します。
昭和52年4月9日生まれ。
関商工高等学校、
第一学院保育士専攻科卒業
私の中学高校時代が簡潔に書かれています

保育士
ファミサポサポーター
内向型+外向型思考タイプ




長男高3  1歳から保育園生活スタート、数々の引っ越しで3回幼稚園を変わりました♪家以外ではアスペルガー受動型・(家では積極型)+愛着障害有り(分離)でしたが・・・
現在は診断名はつきません。いつ治ったか忘れました。

内向型+外向型感覚タイプ


次男中2・・・幼稚園に行かずに毎日遊びほうけて入学しました♪年長時から、考える力プラス講座で1年先取りしていました。先取りは東京大阪のように本格的にしていません。遊び程度です。私が面倒くさくなってくると、自分でこなしていました。
塾は行ってません。
幼児期は自閉症・多動の兆候がありましたが遊びほうけていたら治ってしまいました✩
中1から、創価中部ファーストスターズに入隊しました。
トランペットです。
自閉症スペクトラム児の対応こちらに少し紹介してあります。
外向型思考タイプ


三男6年生・・・こちらも毎日あそびほうけて入学しました。先取りはやめました。勉強時間を取りたくないため、学校で集中しているようです。放課後はいつも大人数でどこかで遊んでいます。
6年生から、ミニバスケットに入団しました♪
1歳3か月で3語文を話し、年齢のわりに滑舌が良く、語彙が多いです。
外向型直観タイプ。

タンデム授乳、自由保育、についても書いてあります♪


私がしている事は、モンテッソーリ・シュタイナー教育・ヨコミネ式と似ていますが、私が良いと思う事だけを実践しているだけで、その子仕様です♪( ´▽`)
倉橋惣三の子ども観、レッジョエミリア教育の理念に強く共感しています。
今は世界の教育について、興味があります。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

三者三様の日程 

2012/04/16 Mon.






題名の通り、ゆっくりできない時期です。
次男は1時すぎ~半下校、長男は3~4時。。さすがに1時まで家にいるのはキツイので、結果的に早めに遊びに出かけるしかありませんね。
で、最近は次男が学校に慣れてきたようで、帰ってから、また連れてけ・とのことで、またちょっとでも遊びにいくような感じになります。
TVゲームやるくらいなら、このスケジュールのがよっぽどいいですが。

今年の1年生も、学童が多く、放課後の近所はいつもの様にシ~ンとしている。

山の桜が散りだしたら、また閑散としだしましたまだまだ綺麗なんですけどね。
こういう時に散歩しているのは、よっぽど自然好きの人でしょうねだいたい顔見知りにはなっています
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

全国学力テスト 

2012/04/17 Tue.

5年生から、全国学力テスト(のようなもの)があるそうです。
ま、長男はできなかったでしょうね

次男が入学して、放課後は少し疲れているようですが、また長男と差が出てきてしまいました。
もう時間割も合わすし、ハンカチもちゃんと持っていくし、学校での事を自分から話すので楽・です。
クラスで毎日数人ないている子がいるらしく、声くらいかけたれば・・・とは言いましたが、無理強いするのもなんなので、そのままにしておいたら、本当に声をかけて遊び誘ってあげたとのことでとても嬉しく思いました
また、子どもらしい感想もあり、笑えますがさすがにかけませんのであれですが
次男は、自分の気持ちや色々話してくれるので、気が楽です。もちろん隠していることなどもあるでしょうが、長男と比べると雲泥の差で。
泣く原因は詳しくは知りませんが、友達がいないとかなんとからしいが、次男が目撃した時は、自分の傘いれがわからなくて泣き出したらしいので、長男ぽくて怪しいですね。。
正直次男が今では心の支えになっています・・

何かの刺激があるとすぐに意識が向かう長男。
多動も、そのままというか、生活に支障はないのでいいのですが。何かしてないと気が済まない気性とでもいうのか。次男のが、自閉症っぽかったんですけど。いつまでこれが続くのか、私がいなくなったら、長男は生きていけないだろうと思います。ただの怠け者にみえるので、生きていけないか、虐待され続けるかのどちらかでとても不安になります。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

桜が散りました 

2012/04/18 Wed.



写真が撮れずに、満開の写真を

次男が入学して、一番不安定になっているのは、私ですね
やらないといけない事も沢山あったりで焦っています。

昼間のさみしいことといったら。
本人は、保育園組の子らとつるんでいるようです。1時すぎには帰ってくるんですけどね
いつも泣いている子は、よく知っているママさんの下の子でした友達ではないけど、なんだか・・

下校してくると、昼寝をしたり外に出たがらなかったりもします。疲れるんでしょうね。
あんたの成果出す時はあっちゅーまにくるよ。1年生のうちだけ暇・なんじゃない。とアドバイス。次男は大人っぽい事が好きなんで。。

長男はへたに成績は良いので、あとはできない事ばかりで本当に理解者でないと怠け・に見られて怖い。
成績は、教科書範囲だけで、少しでもハイクラスになるとできません。
先日本人にも、「ママと家でやるんじゃなくて学校でゆっくりやればわかるんだ」といわれ
学校ペースが一番合っているのでしょう。
自主勉強0です。

跳び箱しか、長男はできない。私の馬跳びに戸惑う。でも、長男の意地でこなしていました。こういうとこは本当すごいなと。
今日は放課後森へ3人で。

うちららしく乗り越えていこう

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-04