[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: メンタルな話

あけましておめでとうございます♪ 

2012/01/01 Sun.

新年1日目で笑顔挫折
長い主人の冬休みをどう乗り越えるか、一番の課題です

昨日は一緒に飲みましたが、悪酔いしました。ゲエー

実家の親に来てもらうことにし、明日は何とか気が紛れそうです。母と何かでケンカしていたんですが内容を忘れてしまい、呼ぶことにしました。

正月の食材を、安いスーパーで買って来たとかいって見せてくれましたが、素人目でも、安い理由がわかる。。主人はわからないか、私を騙そうとしていたかですね。
だいたい味覚にも敏感な私を騙すのは年配でも無理。。私はというか自閉症の方だったら食べただけで、国産の肉か、外国産か、わかりますよね。
もちろん主人は結婚した当初は外国産の肉で焼肉をしていました。私には外国産というのは内緒で。
「これ国産じゃないよね⁉」

「・・・・・・」

主人はええとこ育ちなんですけどね。しかも結婚前は、良いもの食べさせてくれたし、着るものも。結婚したら、こうなるとは、詐欺ですね。まさか、家族にもけち~とは、想定外でした

今日はどうなることやら。

関連記事

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 勉強

冬休み最後 

2012/01/09 Mon.

書きそびれている年賀状の返事と、宿題の残り、次男の勉強など、やり残した事を片付けました。

年賀状は、長男は中々かけないみたいです。ここら辺ではいちいち子供どうし年賀状のやりとりもしないみたいなんであれですが、小学生にもなって、年賀状も出さないなんてね。1年生のころから努力して積極的に私が話したりしてこちらから年賀状もだしていて、4年目・努力が実って向こうからちゃんとくれるようになったのに、今年は出しそびれるとは
住所は私がかいて、出しました。

次男の考える力プラス講座1年生・1月号では、
20より大きい数・
国語は物語。

テストも今日やってもらいました。
「52は、10が◯個で1が・・・・・」

ここの所は全くやっていなかったのですが、自力で理解していました。何でできるの⁈

いくら共感覚があったとしても、2桁から色なしということは、2桁からは自力で思考しないといけないということ。
多分サヴァンて、そういうことだと思いますが、詳しく調べてないのでわかりませんが。

あと、次男には足し算の筆算を教えときました。何となく、その時期かなと以前から思っていました。
1000円が5枚で本当に5000円になるか・10枚で10000円になるかをしていました。マジックショーでもしているかのように驚いていました。これで計算が楽にできるなどと言っていました。

プレステージ1年生の文章題は、20以上の数になるとちょっと難しいようです。介助してやればできるのですが、ここら辺が、次男のレベルなんでしょうね。
最レベと考える力プラス講座が同じくらいのレベルかなと思えてきました。

三男は、しまじろうとれとれと

結局アウトプットも、大切なんですよね。そればかり要求する大人をみると、納得いかない気持ちになる私。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

マラソンで負ける 

2012/01/09 Mon.




いつもの山へ。
雪の塊にトンネルを作ったり、彫刻みたいな事をしていました。壊したり滑ったり。

最後にマラソンになり、1周500mくらいあり、長男は昼ご飯食べてすぐ2周していました。腹痛くならないのかな?
次男と長男と3人で競争し、私が2位だったのに、最後に次男がすっと抜かしていきました・・・あんな小さいのに負けるなんて・・私は何しに毎週ランニングしているんでしょう~

今年度は長男は1回も熱出してないですね。正確には、忘れましたが・・・・・
次男三男は出しましたが、1~2日で治り、高くもなくインフルでもなかったようです。
うちは3人とも、平熱が高いです。自閉症の子は高いというけれど、そればかりはうちには当てはまらないでしょうね。次男は4歳くらいまで7度3分くらいあり、解熱剤を飲ませたこともあります。3人いても、平熱を知っておかないといけませんね。
かかりつけの医者がいうには、7度4分までですが平熱の子がいるとのこと・・でも平熱だったか、注射がOKだったか、忘れました。

今は・・・今も知りませんが。。長男は6度9分くらい。
ハードな運動したあとは一時的に高くなるそうですね。

外遊びばかりしている子は、体温が高くなるそうです。
関連記事

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

寒いですね 

2012/01/13 Fri.



最近、この冬一番の寒さだとか?
何年も自由保育をしていると、寒さを忘れてしまいます。1~2度低くなった位では、いつもと変わらないです。
今住んでいる所は晴れの日が多いので、外遊びもしやすいかなと思います。やはり曇りがちな地域では、体感温度は実際よりも低いでしょうね

本当に、この1年くらいで、一緒に遊んでいる私もランニング専用の靴や、ウエアーがほしいと思うような遊び(運動量)になりました。

近所の小学生は、友達と遊び慣れていないのか、放課後暇しているようです。ということは幼稚園児もゲーム・DVD漬けでしょうね。だからか、わざわざ夕方ランニングしている同級生がいて(スポーツ関係でも何でもないです)私からしたらそんなことせんでも遊べよ!と思います。
大人からみれば効率的でしょうけど、私はとても非効率的だと思います。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

胃腸炎が流行っているそうです 

2012/01/16 Mon.

学級閉鎖がボチボチあるみたいです。インフルでなく、胃腸炎うちも気をつけようと思います。

今日もいつも通り外遊び。生理1日目はちょっとしんどいですね。腹いてえ。ゲボ~。。でもこれが給料が出て人の子だったら全然しんどくないのでしょうね。いやらしくてすみませんね。
そして他人の目も、偉いに変わる。でも自分の子供だったら当たり前。
そんなもんということは承知の上です。

私はこのしんどさの中に沢山のヒントや土台、などなどがつまっていると思っています。
見返りを求めてやるのなら、やらない方がマシだし、私は子どもの楽しむ顔、帰る時の充実した顔が生きがい、それをみるのが至福の時になっています。おまけに沢山のアウトプット。
今まで幼稚園から帰ってくる長男の顔でこんな顔は見たことがないですから。幼稚園から帰るとホッとした顔や、疲れた顔しかしてなかったです。口は、楽しかったと言ってましたが。

次男と50m走をしたのですが、途中で笑いだして競争にならないんですよね。何がそんなに面白いんだかそれがいい、それでいいのはわかっているんですが。
こちらの思惑としてはそろそろダッシュの練習ということですが。9秒台前半出したいですよね。ま、いいかな?
長距離は次男(6歳児)は相手にできないので、困ったのもです。仕事をしだしたら、どうしようかな?!

未だに昼寝する時があります。でも8時には寝て朝まで爆睡。幼稚園とは別の意味で疲れるんでしょうか

家でしている事も色々ありますがまとまらないので・・・


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-01