FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

秋の行楽シーズン 

2011/10/24 Mon.

私の用事も色々兼ねていたので、自由保育には入れませんでしたが、いつもと変わらないですが・・・



トイザらスでフラフープを
遊びの時間が減るので急いで一番安いのを買ったら、サイズが色々あったようでした・・子供サイズだったのでできないこともないでしょう・・
次男はあっという間にできてました。どれくらいできるか計ってもいないのでわかりません。できたらすぐ違う遊びになったので。これも、子供に合わせれば良いんですよね。わざわざやらせなくても、しっかり遊んでいる子は、すぐ獲得できるようです。無駄な遊びではなく、無駄にみえるようで、一番先取りできる遊び??言葉のセンスがなくて意味がわかりませんね
フラフープは一応就学準備でしましたが、入学してもそんなにやらないでしょうね~

階段からころがしていました。あとは縄跳びみたいに飛んだり。
一番いい季節なので散歩客が沢山います。殆どが老人で、子連れが少し。シートを引いてお弁当を食べている人も多いです。

今日はじいちゃんばあちゃんが連れていた女の子とも一緒に遊びました。
2歳後半か、3歳なんですけど、言葉はしっかり話しますが、受け答えが全くできなかったので歳もわかりませんでした。私の接し方が悪かったんでしょう。在り来たりな光景で、連れてきた大人は、シートで休んでいるだけ。昔はほかっといても子供が沢山いただろうしそれでよかったんでしょうけど、今は違いますね。

東京の方のナンバーの車もいましたが、緑が珍しいんでしょう、積極的に親子でどんぐりやら拾っていました。

うちが今はまっているモノは、どんぐりでなく、カマキリ。卵を産み終えてなんだか自殺行為みたいに道路やわざわざ人の歩く道にいますよね・・・あれはなんなんでしょうね~
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 勉強

考える力プラス10月号テスト提出 次男 

2011/10/24 Mon.




最近バタバタしていて見ていないので難易度はわかりません。テキストもまだ終わってません
算数は3つの数の計算・図形、国語は詩でした。
次男は算数のセンスは多分いいのでしょう。国語は、算数ほどではない印象です。
使うブロックの図形を間違えてなければ合っていると思いますが、あまり管理してないのでわかりません。計算ミスがありましたね~
訓練なしでよくできるなと興味深いです。

長男は、「考えること」を惜しむ印象。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 勉強

頭を使うということ 

2011/10/24 Mon.

頭を使うと、楽しくなるそうです。

「レストランに行くと、気づきの連続です。学習しているのです。
周りでおしゃれな人はどうしているか、”自分は何がわかっていないか”がわかります。
きちんとしたレストランで、オシャレな人は、テーブルにつき椅子に座る際、後ろを見ないで座ります。
後ろを見ないのが、椅子を押す人への信頼関です。
信頼感があるから、真っすぐ前を向いたままでも、二人の呼吸が合うのです。
座る際にうつむくと、お尻が下がり不格好です。
きちんとしたレストランと、そうでないレストランの差を、観察してみましょう。
エスコートしてくれる男性と、してくれない男性の差はそれぞれ何か、いいレストランに一回行くだけで、いろいろと学べます。
きちんとしたレストランで学ぶのです。
安いだけの所や、サービスが悪く、インテリアだけ気取ったお店では学習できません。
何を食べたか、料理の写メを撮っている場合ではないのです。
料理の写メを撮るのはオシャレな人ではありません。
カッコいいと思うことを、今度は自分がマネできるように目に焼きつけるのです。
写メを撮れるものは撮ってもいいですが、気づくべき大事なことは、写メでは撮れないものがほとんどです。
美容でも買い物でも、どんなサービスを受ける時でも勉強になります。」
第三文明社 月刊 第三文明11


考える事って、こういうことでもあると思います。考える事って、楽しい事でもあるはず。

いいレストラン=見栄 と思う人はそう思っていればいいでしょう。
私はそうは思わないし、考える事を惜しみたくない。
本当に頭のいい人は、お金に支配されるでしょうか。だから、勉強は必要ですね。

でも幼児期は、遊び=頭を鍛える事・です。遊びの満足度を決めるのは子どもです。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-10