FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

今時の子育て事情 

2011/10/21 Fri.



長男と病院にいった時の昼ご飯。。中華にしました。大盛りを平らげる長男・・・食べないよりはマシだけど満腹中枢がちょっと・・・


精神科医との今時の子育ての考え方のズレ・が気になりました。
DVDデッキを再生のみのを、2ヶ月前に買って、父親との衝突をさける為とか、土日くらいしかみる時間はないですが、下の子たちは1時間もみれば飽きるのに、長男はやっぱり3時間とか平気でみる・やっぱり自閉症っぽい・と言うことを伝えたら、

「DVD・ゲーム3時間はまだマシ・少ない方」
なニュアンスで言われていました。。

え・・今時ってそんなんなの??じゃあ親御さんたちは何をしているのでしょう??私には受け入れられないし、自閉症の子にDVDを見せてしまってはまった・とか事情がない限りはちょっと。。
私は理解できないし、今時はそうでも私はしません。と断言。

家に、DVDしかないから、はまるんじゃないですか。とか言われてましたが、家ですることは、それだけではないですよね。家にいたことがないような人の発言だな・・・と思いました。
今やってるTVをみることもできます。
工作・おもちゃ・本・おしゃべり・勉強・いろいろ家でもすることあります。
大人がわざわざtvゲームやDVDを提供してしまっていて、それが普通になってしまっているから、それがないと生活できないくらいになってるから、普段のありがたみがわからなくなっているんでしょ。大人が悪い。

3時間がマシなんて、こんなのが普通・になってしまったら、普通と思われたらそれこそ将来もっと景気が悪くなるでしょうね。医者に言われれば誰でも信用しますから。。かと言って、医者が悪いわけではないんですけどね。しっかりした意思が必要ということでしょう。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-10