FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

信頼できる医者がいない 

2011/10/18 Tue.

今日は自閉症専門の病院に、次男の診察・WISC4を受けに行きました。

次男の心についてまずは自分の心も良くわかってないのであまり書いていませんが、私は、子どもの表情を基準にして過ごしています。心から楽しめているか、そうでないか。毎日一緒にいると表情が一番わかりやすいですし、私にはそれしかわからないのかも知れません。

WISCを受ける事は以前は嫌がっていましたので、あんまり嫌がるようならやめようと思っていましたが、最近は自信満々でした。なんでかな??ま、気にすることでもない事はもちろん言ってますが。

検査は、2時間以上かけてしていました。休憩はさんでやったんだろうと思いましたが、休憩なしだったそうです。あらら、幼稚園もいってないのに、よくできましたね。

その後は、めちゃめちゃ上機嫌でしたので、次男はああいう系統のなぞなぞが好きなんでしょう??
「楽しかった」だそう・・・何か褒められたんでしょ?ときいても何にも~~とえらいウキウキしていました??そのわりには年齢相応の所で間違えてる気がしましたけど・・平仮名と数字を口頭できき、数字のみは小さい順でいう・という検査も5つのはできなかったみたいですし、なんだかふつ~・・・延々と検査内容を教えてくれましたが、国語系のはあんまり覚えてないようでした。
私は待ちくたびれて頭痛が・・しかも予定より2時間も遅くなって、長男が心配でした。うちは家・電をつけてないので。近所も頼める人もいない。私が甘えればいいんだけど・・ちょっと甘えたくない人々。。
ま、無事に宿題してました。

心理士との問診はかなり詳しいもので、お若いかたでしたが、話上手でした。
幼稚園いってないことをわかりやすくまとめてなかったので、めんどくさいな・・・と思っていましたが、私がそんな幼稚園行きたいですなんていって下さいました。無認可幼稚園をしたい=教育系 だと思ったそうです。今は教育が流行っていますからね。

しかし、医者との面談は殆ど私の意思は届いてなかったようでした。
「集団生活してないから、トラブル具合がわからない・集団生活すべきもの」
「就学してから、戸惑うかもしれませんね」
「幼稚園いってない=お金がない」これは正解ですが。
「ここには、言葉が遅いとか、検診で引っかかった子しかこないんです」

精神科医でしたら、もっと裏を読むのかと思いましたが、普通の解釈でした。

「放課後は長男の友達とつるんでいる。それ以外でも遊べる・年長児なんて外にいないでしょ」
「就学にむけて小学校生活のことも話している。近所付き合いはしているのでホームパーティみたいなことはする。そういった場所で他の6歳と比べると相手がとても幼くみえる・トラブルにならない=予測しているということ」
「とにかく遺伝だけはしてない事を祈っている」

毎日、海や山川で半日過ごすなんて信じていないようでした。遊びが子どもを成長させることもやっぱり知らないんでしょう。競泳の話題にもなりましたが、運動神経がいいのもこれだけ遊んできたからなのに・・・わかってくれないんですね。わかりやすい言葉を考えないといけません。

自閉症には見えないだそう。私は、自閉症には、みえなくなった・という感じ。

服にこだわりがあるが、水に入れることで、こだわりではないという解釈らしいけど、本当かなあ~~
心理士は、私がここまでくること自体が結構なこだわりだと。
医者は、診断もないのに、どうして自閉症だといえると。科学がお好きな男性ですからね。でも、「学校をやすみがちだった」これだけですんなり信じた。逆に単純な気がしますが・・

次男よりも長男の話になり、長男をどうにか療育しないと・・・との話に。
長男のWISCの結果と同時に出してもらうようにしました。
医師も10人くらいいるし、心理士も沢山いるようです。あれだけ時間もかけるようですし、信頼性は高そうです。間違え度からして、できたから、時間がかかったとは思えないし・・・・・
長男が1年生くらいのときに誤診だった検査は1時間かかったか、かからなかったかでした。
どっと疲れました。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-10