FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: メンタルな話

難しい会社以外の人間関係 

2011/10/07 Fri.

今日はお友達と一緒でしたので写真はとれませんでした・・

今日はたまたま狭い公園に(田んぼ1チョウ分くらい??)行くことになって、今は遠足の時期だからすぐ場所を変える事になるだろうと思い、行きましたが遠足チームは公園には来ず・・・

お友達はパパ連れでしたが、又私変なこと言ったかなと
3歳3ヶ月の男の子一人でもうじきお兄ちゃんになるそう。。

「良かったね・お兄ちゃん♥今日はお母さんはお仕事かなんかですか・・・」

「検診に行ってて・・・」

「そうですか~~」

~~~
「都会の方は一人っ子が多いんですか。ここは一人っ子が多いですよね」

「うちの会社の人なんて4人子供がいます。会社の人は3人がだいたい多いです」
「もちろん戸建ですし、もう一人ほしいと言ってます」
「うちもできれば3人ほしい」

どんどん、チグハグな話になっていってしまいました。。というか、私がこの町の子どもに対する考えに浸透しきってしまっているか・ですね。子どもが好き・という印象は正直受けませんでしたが・・・

うちと同じ転勤族で、都会の方でした。なので、この公園をすごく広いと。。私は田舎出身なので、狭いからあまり来ないと謙遜していったつもり・・・というか、会話が常に噛み合ってない感じで。。

社宅ですかと聞いたのがいけなかったか、うちは幼稚園いってないので私服が痛みやすく、メーカーを着ているのでそれが原因か・・社宅もけっこう立派だと思いましたけど・・・(教えてくれたので)幼稚園をしようと思っている・・といったのも??
まさか普通の認可幼稚園と勘違いしているか・・・
次男が幼稚園いってない話になったからわかりやすく言ったつもりだったんですが・・・
私立幼稚園の2歳児クラスに行っているのに、うちの子どもについていけてなかったからか・・
原因は知りませんが~~~

会社以外の人間関係が一番難しいです。ま、今は子どもを育てる・ことが最優先・目的なんで良いですけど。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

勉強話題 

2011/10/09 Sun.



次男はこの手の問題が好きなようです。
当たり前ですが、先取りをするに当たって、子どもに何の為にするのかを言ってます。小学校ではどんなことをするのかや、先取りをしていても態度に出さないなど、ここではかけませんが。何も言わずに先取りは、子どもには酷でしょう。単純に、安心して小学校にいけるから・・・では子どもには通用しないかもしれません。





長男のチャレンジ。自学で小数をしてましたが、画像はみえないでしょうか。。
概念はついているが、書き間違い、小数点の位置・こんな間違いがあるんだな。と驚きました。
でも、見ることに困難のある子は、そうなってしまうっぽいですね。

普段の生活のなかで、概念を学ぶことは沢山ありますね。
うちは3兄弟なので、10この棒チョコをどうやって3人でわけるか・・・3て、結構難しいですね・・笑
長男も今は小数までわけることを考えますが、次男はもうその事を考えていたことには驚きました。残りの1本をどう3人でわけるか。1/3ということなんですが。数字が変わっても1以下でわけることを考えているので。。

私は、あなたのお子さんは、できますか?なんてことを言いたいのではありません。
この問いかけは、一気に母親業をしている方を不安にさせるだけです。
できますか。と問いかけたなら、できない子どもに対して、対策も書くべきだと思います。勉強だけでなく、生活習慣も含め・・・ですよね。
子どもは1人1人違いますし、私の指導がどーのこーのアピールもしているわけではありません。
(でも、関わりが問題で本来の能力をだせてない子どもは親の考え直しが必要かもしれません)

私は、母親業はとても尊い事だ・もっと自信を持っていい・その事は言いたいです。何か資格や肩書きがないといけないという風潮もいけないと思っています。だからといって、仕事をしている方を全て否定はしません。

だから私は子どもの失敗も、かけるんです。書かないといけないとも思ってます。
できますか??と問いかけだけの指導者は、自分のしてきた失敗は出してないと思います。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

長期授乳の子は基本的信頼感が育ってない?! 

2011/10/09 Sun.

あまり詳しくタンデムに関しては書いてないのでいけないのですが、長期授乳に関して色々な見方や偏見があるのですね~実践している方しかわからない書き方ですみませんが。


6才の次男と基本的信頼感がないとは私は何の専門家でもないですが、とても思えません。逆に出来すぎている、という事は感じます。本当に、やっている人しか、わからないと思います。
そういう事を、胎児期から子どもに携わる助産師さんが言うのであれば、信頼性はあるかもしれませんが、助産師さんで、そういった事を言っている方は、私は知りません。
卒乳に関しては、適当に本人に、あんたが決めればいいから。としか言ってません。

そして、背後にある生活環境。次男は2才半の時三男が生まれています。そのことも、関係あるでしょうね。
生活環境や何やかんやは子ども一人一人違いますのでね。当たり前なんですが。。

最終的にはご自身で決めればいいじゃないですか。実際タンデムに関しての検索は多いですね。

二人目からは、鋼鉄の乳首になりますので、切れるということは皆無です。個人差あるのかしら。

ペースは、1日1回飲むか飲まないかです。以前も書きましたが、イライラをおっぱいで解消なんては、もうしてませんし、いつからなくなったかは、忘れました… 
それで、自立が妨げられている、、、とは、何の関係もない感じです。自立してしまっている感じはします( ̄◇ ̄;)これも、やってる人にしか、わからないでしょう。。

関連記事はこちら♪

勝手に、長期授乳している人が読んでいる、と仮定して書いていたのですみません。でも、うちの子ども、実物をみるわけでもないので、読み手がきちんと解釈するしかないのがインターネットですね。

私は、ずぼらママさんに長期授乳の事を教えて頂いてから、授乳を楽しんでいます。子どもの成長をみても、おかしいと言う事はないのでね。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

海遊びと中学受験プレステージ1年生 

2011/10/10 Mon.



暑かったので海で砂遊び、何やかんやしました。
うちは主人は土・祝日は大体仕事なので連休はあまりありません。なくても良いんですけどね。

沢山の人が釣りやら遊びにきていて、ある子供が少し水に濡れて、めちゃくちゃ怒られていましたが、海にきて何を怒る事があるんでしょう???


トップクラスの文章題。20までの数。
考える力の文章題の、式を作るのが、まだ難しいようでしたので本当に式だけがわからないのか、やっぱり文章題が難しいのか、これを追加でやってもらいました。本当に式だけがまだでした。私は最後の問題を間違えました・・・・・・
考える力は、式を立てる問題は10月号の途中から出てくるようです。と書きましたが、間違えました。
式はいくつも出てきますが、普通に文章題が出て、式と答えという問題がないんですよね。
ま、順番にやってないからしょうがないでしょう。ちょっと方向を見直さなくてはいけないかなと思っています。そしてあっという間に1ヶ月たつんですよね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

3才のアスレチックと考える力プラス10月号 

2011/10/12 Wed.

次男の。


答えは出せるんですが、式を立ててみて・というと、3つの数になるとより難しいようです。そのうちに対策を考えるないと・・・


3才でも、アスレチックが普通にできるもんなんですね。ここのは、結構難しいやつなので、普通に考えて3才の子供がやりこなすなんて考えもしないんですが。。。今はうんてい以外全部できます。
写真のは比較的簡単ですが、体調不良で写真はあまりとれませんでした。
自由保育には何かありますね。
25mクロールも完泳してました。もちろん、ヘルパー付き、足が少し沈んだ状態ですが、完泳しているのです。何でできるんだろう。人間の能力って不思議です。逆に考えると人間の能力って果てしないのかも。

~~~
排卵日辺りに腹痛がでるようになってしまいました。ま、一番下の子が3才すぎて随分楽・時間もできるようになりましたので楽勝ですが。3人いると3才って楽なお年頃に感じますね。

~~~
長男、後期のクラブを、もうソフトボールはやめ、陸上にしとけっていっておいたのですが、人数制限があったようでじゃんけんに負け、・・切り絵クラブ・・になったそうです。地味~~~笑・・しかも全員男の子だそう・・笑
関連記事

edit

CM: 2
TB: --

page top

2011-10