[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

発達障害とモンテッソーリなどなど 

2011/08/01 Mon.

気になった事を。
発達障害に関する検索がやはり多くて、思いつきで書いているので誤解されていたら・・・と気になりました。
発達障害=モンテッソーリ・シュタイナー教育・ヨコミネ式などがいいということではありません。

ずるずると色んな事があって、今に至っているだけなんで、初めからモンテッソーリだの、なんだのと真似して育児はしていません。だって、一人一人、違うのですから・・・。
自閉症スペクトラムでも、重いコもいれば軽い子もいる。軽く見えるだけで、案外重いコもいます。

軽く見えて、案外重いコは、受動型のコです。これは確実ではないかな。
でも、本当にわかってくれる、先生・お医者はほとんどいないでしょう。期待しないほうがいい。それこそ、受動型のこだけは、インターネットで調べて調べて・・・のほうがいいと思います。
愛着障害に関しても、理解のあるお医者はほとんどいないでしょう。

学校の先生に、検査をしてもらいましたが、「軽い子です。もっと困ってるこがいる」
といわれたが、WISCの本をよむと、長男の数値が軽いとは到底思えない。通級の先生でさえ、そういう。




ゆったり育児を始めたのは、次男から。それから、長男も引きずりこみ、今に至ります。たまたま、私がしていたことが、モンテッソーリ・シュタイナー教育・ヨコミネ式と似ていただけです。
ヨコミネ式なんかでは、時をみて、学習や評価できる運動(跳び箱、競争、なんだかんだ)を取り入れるのですが、発達障害のコにはどうでしょうか・・・
モンテッソーリ・シュタイナー教育・とことん遊んで、共有共感してくれば、すごい成長をみせるかもしれませんが、私だったら、
評価される事柄・は、しないと思います。
もちろん、その子仕様なんです。

6才までに、運動神経の発達がなんとか・・・も最近知りました。0~6才が、運動神経の敏感期ということなんですね。3才までは何とかの敏感期・・・などなど、、、という事は、幼児期って最重要時期ということですね。

でも、子供は敏感期だからといっていかにも運動神経がよくなりそうな事したり、いかにも言葉が上手くなること喋ったり、算数っぽいこと・・・しないですよね。でもそれが発達を促しているんでしょう・・・。そこが、一番大切なことと思います・・・。
だから、塾や習い事に入れたりしちゃうのでしょうね。でも、習い事では100%その子の能力は発揮されないと思います・・・。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

モンテッソーリ・シュタイナー教育・ヨコミネ式で実践している事、してない事 

2011/08/01 Mon.

殆ど、詳しくはしりませんが、私が実践していることは、

・自由保育(自由に遊べる所を選ぶ必要が要る)
・十分な甘え
・卒乳
・一緒に遊ぶ
・子供が帰りたそうな顔するまで外遊び
・子供を、一人の個人として対応する(お話する)
・自由に工作(うちは工作中に家事という形)
・TV・携帯ゲームなし(こんな生活してると、している暇がなくなります・最近は、子供も大きくなってきたので、DVD解禁しました)
・7時半就寝・5時起床(今はだんだん違ってきてます)

だけです。特に6才までは重要かなと思ってます。逆に6サイまで、そうしていたからといって、弊害はないと思います。ま、個人差あるでしょうが。

ヨコミネ式、3才から、抱っこしないとか・・・甘えさせないってね。無知ですみません。私はそれには反対です。愛着障害の害が、どんなか知らないからでしょう。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

毎日が趣味です 

2011/08/03 Wed.


「たまには息抜きしてね」
とよく言われる私ですが…まさか、嫌々、子供のためにしていると思われてるのかな

それともそんな事言う人は、子供との毎日は大変だとしか考えられない人間性なだけ

私は、毎日が趣味です
預けるところがない不便さは(入院できない、休みたいときにやすめない、役員会などかな)ありますが、毎日が息抜きなんです

ま、やってみてわかったこと・・・休みたい時に休めないのはキツイですね。でも、それが私の人生なんです。(愚痴も言いたくなりますが)それに、一生懸命やったらやった分、返ってきますよ。例え子供でもね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

長男が変わってきました 

2011/08/03 Wed.

9才を迎えてから、何となく1学期くらいに変わってきたな~と。
何かの臨海期を迎えたのでしょう。

言葉の使い方が苦手なのと、次に何をするのか理解が年齢相応でない、人の感情についてが課題なんですが、言葉は、私に聞く事が高度になった気がしてます。ちなみに、次男はもっと高度で、英語の単語も聞かれる。英語は答えれるけど、国語のほうが苦手な私は・・・答えに困る。最近は、
「辞書辞書・・辞書買うから」ですませてる・・・
今は三男が、ユニークな言葉をいう時期なので、長男はつっこんでます。ということは、文脈が理解できているということ。
具体的には又忘れてしまったのですが。

絵画配列に関しては、上がってるんじゃないかなと。でも、ただ、全体的に上がっただけかも。だから、私もDVD解禁したんでしょう。一緒に見て、共感できる楽しさが出てきたのですから、、、DVDも変なのは私は見せたくなく、内容としては難しいかな、、、と思いますが、、
ま、アリス、パイレーツオブカリビアン、、などなどです。というか私が見たいやつですけど・・・漫画は、ドラえもん、宮崎駿監督のもの。コナンはまださっぱりって感じです

感情については、3人兄弟なんで、理解せざるを得ないという感じ。私は何かと世話を長男に頼みますから、、でも、4年生になったから、任せれるようになっただけで、年齢が低いうちは要注意です。世話を頼んでも、こっそり監視してます。絵画配列が低いのと、感情が薄いとでもいうのか・・・それって、けっこう危ないんですよね。

相変わらず、記憶力は良いです。
日にちを調べる時、まだ、カレンダーを見ないです。カレンダーから、どう関連すればいいか、何回も言ってるけど、わからないのでしょう。なので、思い出しているみたい。それはま、わーわーいう事でもないかな・・・と思ってます。

でも、不安は尽きない。

愛着障害の後遺症も、尾を引いている。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 勉強

計算の先取りが理解できません 

2011/08/05 Fri.

中学受験などなどの予定があるなら、まだ理解できるのですが、とりあえず・デキタ=計算だけできて、◯◯年も先取り♪というのが、理解できません。
5才の子が、掛け算できたからといって、3年先取りになるの?

子供に、計算だけを教えていくのは、そう難しくないと思うのは、私だけ?
図々しいのは承知です・・・。

文字・・・私は聞かれたら、答えるだけしかしてません。ま、そんな時間もないんですが・・・
三男はいつからか、書いてます。名前、小さい文字が入るのでそこだけは間違ってますが、自分の持ち物に名前を書いたり、私に手紙をくれたりしています。別に、どこができなくて、デキテ・・・今は全く興味がないし、管理もしてない。興味がない理由は、そのうちできると思っているからと就学前で充分でしょ・な考え。

自閉圏の長男にも、そうしているのは勇気がいりますが、今は良いかなと。長男の場合は、ローマ字。教えてない。
チャレンジの計算マシンで、2桁割り算予習できてます。チャレンジ様様。楽チンや~

次男は、、辞書が要る・・・。よくもまあ、そんなことが疑問になるなと関心です。それこそ、大人が喜ぶような疑問です。6才を過ぎたあたりから、爆発中です。英単語なども。長男に負けず、記憶力が良い。
そう、それこそが勉強の時期なんでしょう。6才あたり?


計算って、考える事が1つしかないから、できるんだと思います。だから、公文ってあるんでしょ。
とりあえず、計算で先取りしてる気分にならないでほしいです。子供がもし計算以外で躓いたら、自信喪失ですね。
経営者は、それだけを売りにしないで。

とりあえず、幼児期は思い切り遊ぶ環境を作ってあげたほうが、よっぽど先取りできるような・・・。
効率よく、立派な子育ても、できないと思います。子育てほど、遠回りする事柄はないって感じですね。会社人間には、わからないでしょうね。私も、わからなかったですから。

保護者のニーズに合わせないで、子供に合わせてほしい。英語の教材も、何が良いんだか、さっぱりわかりません。
自閉圏の子の、ヒアリング練習には良いとは思う。聞くのが、大変ですから。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-08