[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 勉強

考える力プラス講座 6月号 まだ 

2011/07/01 Fri.



久々の曇りで勉強しました。計算は、一人でできますが、以外はついてやっています。

採点は、このチャレンジはよくわからないトコがあり大目にみています。
画像は見えないとおもいますが、10になる足し算を、決まり1・2を使って、全部書く・というものです。
0+10 10+0も書いてましたので花丸に
子供って、本当に賢いと思う瞬間ですし、今までの・・・が報われる瞬間。

目に見える今だけの結果・ばかりほしがってはいけませんが、少しの結果なら、いいかなと。
概念を無理に、無理やり教える・のではなく、概念から、理解しているという素晴らしさ、これは、全ての子供にもそうさせてあげたいです。沢山遊んで、無理に突き放さず、共感共有ですね。突き放す子育ては人間には通用しないと思います。幼児期は。突き放す子育ては動物だけじゃないでしょうか。

理科の実験付録は、失敗してしまい、問題ができない・・・
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

ヘルペス 

2011/07/04 Mon.

私としたことが、、、三男がヘルペスでした



もう治りかけでかさぶたです。
最初はあせもに見え、だんだん水泡になっていきました。水いぼっぽくもないし、痛みが少しあるようでした。あせものひどいのだと思った私は、三男が寝てから針で潰して膿を吸い取るという長男からの粗治療をしました。絶対に真似しないでください

あせもだと思っていましたが、シャワーを浴びても中々良くならず、おかしいなと思い、あせも、痛みで見てみたらヘルペス、、あせもだったら、シャワー浴びたとたんに綺麗になったりしますよね。

三男の症状は、痛みは殆どないそうです。本当はもっと痛いらしいですね。先日朝に手にも少しだけできていたので、病院に。確かに、右半身だけに現れましたが、あとのは1センチ、数ミリですんだようです。

病院では指導はなく、水疱瘡の薬を。薬はヘルペス、水疱瘡、一緒です。
どうみても水疱瘡でなく、長時間の紫外線が原因でしょう。主人にいってもらったので、病院で何聞いたかさっぱりわかりませんが。たずねても、わからない
菌を殺すのと、塗り薬だとはわかっていましたが、飲み薬はほとんど飲んでません行きつけの医者だったら甘くしてくれるんだけど、皮膚科もある小児科いったのでまずい薬・・・うちの子供はゼリーやもちなんかでは騙せないんですよね。ま、治ってるので次にとっておきます。潰した所が、一番治りが早いようです真似しないように。

家族には・・・うつりませんでした。私もヘルペスを飲んだのですが

先先週は毎日のように海へいってましたし、長男が一緒のときはロングランなので、三男にはきつかったな、、、。年齢差のあるきょうだいの兼ね合いはむずかしいですね。一人で守りするのは、、、ゲームに守りさせたくないので、もっと工夫して頑張ります&お気をつけください。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

海遊び 

2011/07/05 Tue.



この状態から、ブリッジになって、体操のお兄さんのようにクルクル飛ぶのがやりたいそうです。


ヘルペスもあっという間にかさぶたに。


三男がやっと、海につかり、立ち泳ぎやなんやかんや、海の中で遊べる様になりました。今までは、浮き輪でも嫌で、波打ち際で遊んでました。
プールで慣れちゃうと、海とかって怖いんでしょうね。
海の中で浸かるだけでも子供って体力消耗しますから、、今日は食事1食追加でした。昼寝は2、5時間。
子供の様子をしっかり見るだけで、余分なイライラがなくなります。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

七夕 

2011/07/07 Thu.



集団(幼稚園・保育園?)に入れないからといって、子供が困る事、学校の先生が困ることは、ないようです。途中経過ですが。
よく、集団にいれてる??と聞かれますが、集団に入れたからといって、集団生活が万全になるとは限らないですね。逆も。
「集団に入れさえすれば、就学前の訓練はOKだ」
という心構えはやめておいた方がいいとは思います
「仕事復帰するために、幼稚園にいれるんだ」
と考えた方がいいと思います。

ま、お友達は必要かもしれません。でも2の次の次の次くらいかしら・・・。6歳くらいまでは、親に見て欲しい、認められたいようです。だから、幼稚園から帰っても、ママ友と話してると、邪魔しませんか。進むと、邪魔をせずに黙々と行動し、もう心が離れてしまってませんか。心の声は、わかりますか。
私も過信しないで再度考えないとね

今日は七夕次男は、お気に入りの友達に、願い事は何にしたか、聞いて回っていました

七夕の歌を一緒に歌い・・・短冊も先日三男とも一緒に製作しました
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 勉強

考える力プラス講座 まだ6月号 

2011/07/08 Fri.

20110701090806.jpg

あと国語2ページになりました。連日晴天で量の少ないチャレンジも残してる
本人は、「このチャレンジは難しい~くねくね ママと一緒にやりたい~くねくね」
だそう。私も一人ではやってもらうつもりはなかったのですが。
普通のチャレンジも考えたけど、量が多くなりますよね。うちは外遊び中遊びに忙しいので幼稚園いってなくても量は多く感じます

今の次男は、あるから、やってるって感じです。嫌がりもしないですが、私がイライラしてるときがありそのときは嫌がりました
教え方反省・・・もっとスローステップで工夫します。

3~4歳の頃は長男の真似をして自ら勉強してましたけど、最近はなくなりました。私は、ま、勉強してみようか・な感じで誘って1年先取りしてます。目標はありますが、押し付けるのはしてませんし、できない。

答えも回答通りにはしてません国語とかは特に。算数は答えが明確なのであれですが・・・。
このチャレンジは、3つの事くらい頭にいれて解く問題ばかりなので、まず、始めに問題の意味はわかったか・を確認します。1+1= は、考える事は1つしかないですよね。だから、大体できるんです。

上の画像も、「決まり1・2を使って、10になる足し算をかく」というものでしたが、規則性はよくわからなかったみたいで、とりあえず10になる足し算を考えたという感じです。よく考えたら、
わざわざ規則探さなくても、デキル

ポイントは、問題の意味を確実にしておく事でした。
逆に問題の意味がわかれば、一人でできるということ。
でも今は一緒にします。
国語は説明文なんですが、6歳には本読みも難しいですよね。ゆっくり、一緒に読みます。何回も読めばわかる!といいますが、高学年以降の事でしょうね。
私は何回も読ませません。それだけで、疲れるし、そんな読まなくても、理解しているようです。読まないと問題ができないときは私が読みます。

やはり、1行とばしたり、下の方の文をとばしたり、します。それは、許容範囲。
先生がいうには、6~7歳ではよくある事のようです。

穴埋めや、説明してない事・している事を抜き出すなど1つ1つやっていくと・・・最終的に、
「ああ、この問題この前やったな。じゃあ今度は説明かいてないことを書けば良いんだね」
あらら、緩い評価がこんな事に。

意味・大きさ・場所 問題①は何を表しているでしょう。
私一発でわからなかった・・・

勉強が楽しい・と思うにはどうしたらいいかは、今の所わかりません



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-07