FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

子供の甘え集 

2011/06/13 Mon.

三男・・・遊びにいった帰りは、必ずくねくねバタっと倒れ、地面に十十十と書き、私が抱っこするまでウ~ンという。それが始まったころは私も歩くように言いましたが、やめ、普通に抱っこしてあげてます。ここで、イライラしないんです。オキシトシンのおかげかな。
イライラしなくていいように自己防衛しているのもあるでしょうね。あとは子供らの成長がイライラを消す理由でもある。だんだん、言葉が悪いが成果・として表れると私も達成感が。
子育てはすぐに結果がでませんからね。

抱っこで息を切らしながら歩いていると、
「ママ、重い?」
心配そうにします。
「重くないよ」

こうしているからといって、ずっとではない気がします。たまに、私がしんどそうな顔していると歩いてくれます。

お茶を赤ちゃんみたいに飲ませて~とかいう。次男三男。
「お~よしよし~~」ミルク飲ませるみたいにあげてます。

長男・・「時間割あわせてえ~」と時間ないときに。
でも毎日言わない。

ゴーカイジャーのTVみてる時、面白いトコは顔を見合わせていっしょに笑うし、あーだこーだと感想を言いながら見るのは長男。

あれだけ、ゴーカイジャーおたくだった三男、毎日毎日毎日読んだゴーカイジャー。
最近気づいたが、今は全く読んで~って言わなくなりました。自分で読みだしたようです。
そう、いちいち、この状況がいつまで続くんだろう・・・イライラ・・・なんて、考える時間が、無駄です。やってやって~~も、あっという間に終わってしまうのですから。今思うと、本当に本読み、あっという間のような気がします

これは聞いたことがあったのですが、戦隊ものが特に好きな子は、英語の単語や、色々覚えてしまうみたいですね。
三男は全戦士名前を知っているみたい。三男は、まず自閉症ではないんですが。今では私より知っていて、歴代の歌も。
戦隊ものはまる歳っておもちゃ売り場に集まる子を見て・・・大体年中さん年長さんのようですね。
こんな三男、私しか、わかってあげれないんですよね。父親はたいそうなコトだとわからないので、映画を見たかったのですが父親が駄目と。
ずっと価値がある事と思いますけどね!
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-06