FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

これが痛いんですか 

2011/06/09 Thu.

チョコとか、甘いものを食べるとしみて痛かったので3か月くらいたってから歯医者へ。

レントゲンを撮り、、
「これが痛いんですか??」

ここの歯医者では2回も言われた。

痛みがでる時は、チョコやグミ食べた時なんですが、、、過敏なんでしょうね。

歯医者に信じてもらえない場面が出てくると思いますので、
「痛くて私は我慢できないから、治療してよ」
と恩義せがましく強めに言うしかないです。


エコキュートの検査。湯を沸かす音、凍らないようにする音、色々検査して聞いた。

「これは溜める時の音ですよね」

「この音が聞こえるんですか??

そんなに驚かなくてもね・・・


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

スポーツテストもどき 

2011/06/10 Fri.



せっかくの夕日が横に・・・


三男もできちゃった小学生でもやっとのやつだと思います。三男は、どっちかいうとどんくさいと思っていたが、どうやら遊び・共感・自由などで特性以上になってしまうんでしょうか。

次男ですがスポーツテストもどきをしてみました。
幅跳び 108cm
ソフトボール投げ 8、3
反復横跳び 23回

おチビチビが影響しない項目は、良い成績です。あ、私からしたらです。
ソフトボールはないので普通のやつです。

そのあと、ストップウォッチを持って15分間階段の昇り降りをダッシュでしていました。
「いっぱい練習して、運動神経よくないたい」らしいです。
「小さいうちは、遊ぶ事が、頭も運動神経も良くなるんだよ」

まだ経験もないし見てもないのに、何に対してそんなに頑張っているのか、不明ですが
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

子供の甘え集 

2011/06/13 Mon.

三男・・・遊びにいった帰りは、必ずくねくねバタっと倒れ、地面に十十十と書き、私が抱っこするまでウ~ンという。それが始まったころは私も歩くように言いましたが、やめ、普通に抱っこしてあげてます。ここで、イライラしないんです。オキシトシンのおかげかな。
イライラしなくていいように自己防衛しているのもあるでしょうね。あとは子供らの成長がイライラを消す理由でもある。だんだん、言葉が悪いが成果・として表れると私も達成感が。
子育てはすぐに結果がでませんからね。

抱っこで息を切らしながら歩いていると、
「ママ、重い?」
心配そうにします。
「重くないよ」

こうしているからといって、ずっとではない気がします。たまに、私がしんどそうな顔していると歩いてくれます。

お茶を赤ちゃんみたいに飲ませて~とかいう。次男三男。
「お~よしよし~~」ミルク飲ませるみたいにあげてます。

長男・・「時間割あわせてえ~」と時間ないときに。
でも毎日言わない。

ゴーカイジャーのTVみてる時、面白いトコは顔を見合わせていっしょに笑うし、あーだこーだと感想を言いながら見るのは長男。

あれだけ、ゴーカイジャーおたくだった三男、毎日毎日毎日読んだゴーカイジャー。
最近気づいたが、今は全く読んで~って言わなくなりました。自分で読みだしたようです。
そう、いちいち、この状況がいつまで続くんだろう・・・イライラ・・・なんて、考える時間が、無駄です。やってやって~~も、あっという間に終わってしまうのですから。今思うと、本当に本読み、あっという間のような気がします

これは聞いたことがあったのですが、戦隊ものが特に好きな子は、英語の単語や、色々覚えてしまうみたいですね。
三男は全戦士名前を知っているみたい。三男は、まず自閉症ではないんですが。今では私より知っていて、歴代の歌も。
戦隊ものはまる歳っておもちゃ売り場に集まる子を見て・・・大体年中さん年長さんのようですね。
こんな三男、私しか、わかってあげれないんですよね。父親はたいそうなコトだとわからないので、映画を見たかったのですが父親が駄目と。
ずっと価値がある事と思いますけどね!
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

自由保育なおばあちゃんと友達 

2011/06/16 Thu.

先日、次男と同級生の新しいお友達ができました。
おばあちゃんが連れていて、おばあちゃんと私、自由保育について話し込んでしまいました変わった人もいるもんだ・・・
勧めようとはしていますが、いきなりではなく、色んな背景もありますし、コツコツ、一人一人、自分の子供以外も、健やかに成長してほしいとの思いです。自分の適職がだんだん見えてきた所です。そう、保育士資格、最初の項目でつまづいております

その子は最初は三男と意気投合しておりましたが
次男はどっちかいうと、小学生くらいの子供が好きなようです。おばあちゃんは、子供っぽいとこが気になるようでしたが、仕方ないですね。別に治すトコでもないでしょう。アオスジ次男が大人っぽくみえるのか、真似するようにいったり・・・
最終的には意気投合というか、その子の遊びに付き合ってました。ま、それも社会勉強です。

その子も、うちの子供には劣りますが、高いトコから飛び降りたり、結構上手い。都会のコなんだけど、聞いたら、やはり幼稚園は年中から入ったとのこと。幼稚園は悪くはないのだけど、どうしても託児状態・先生のための発表会でもあるし、私からしたら制限が沢山すぎて子供のせっかくの能力をつぶしてしまうような気がしています。
託児としての機能は素晴らしいと思います。

他の子連れも沢山来てましたが、3歳くらいのコ・・・
「アスレチックやりなよ~幼稚園のアスレチックは一人でやってるんだよ」
三男より小さいコ、もう幼稚園いってんのか・・・怖がってなんにもやってなかったけど・・・親は、幼稚園いってればできると思いこんでいる。そんなわけないよね。

来年は次男が1年生。最近は輪唱を次男は音楽がデキルのではもれる
これから、就学までにピアノを二人でやろうかなと考えてます習うのではなく、二人で伴奏・合奏とか。
長男も参加しますが、音痴なので・・・余計自尊心が本当に兼ね合いは難しいです。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

お友達は叱る事はあるけどけなしません 

2011/06/17 Fri.




この辺はそんなに早期教育しているコは少なく、殆どのお母さんが働きに出ているので早くから幼稚園や保育園にいっているコが多いです。早期教育しているコは、けんかや親のトラブルを避けるため、あまり友達と関わらせなかったりしているようです。

色々なお友達と公園や山でいっしょに遊んだりしますが、うちはロハスな生活をしているので機敏で言葉も達者なのは当たり前というか・・・友達は殆ど幼稚園や保育園行ってるので、大人が喜ぶ・都合のいい遊び方しか、できないんです。でもそれは、仕方のない事。だからといって、親の育ってきた様子や、今だけはハメをはずして遊んでほしいと思うのは、子供にはかわいそうでしょう。

うちの子供だって、一朝一夕で色々獲得したわけではないはずです。
私が他の子供と一緒に遊ぶときは、その子には段階を経て色々誘っています。めんどくさいんですけど、いちいち一緒に遊ぶ事です。私はほぼ結果がわかっているので、めんどくさいとは思わないです。
長男も鈍いとこがありますが、他人に包み隠さず、スローステップで色々しています。

長男だから、「やっぱり一人目はどんくさくなるよね~」
と他人に言われたりしますが、気にせず、長男の気持ちも気遣い、スローステップでしています。

通りがかりの保育園のコに、
「あいつら何で遊んでんの」「お前ら何やっとるんや」
「靴を汚したらいかんよ」

先生って、見てても注意しないんですね~~一番悪いのは・・・?

私は・・・「口のきき方悪いな!」全員凍りつきますし、その後は丁寧語になる。
「今は遊んでるんだから汚してもいいんだ。洗うだけやしね。お母さん汚したら駄目いうの~?」

口が悪い子、意地悪な子、嫌い・関わりたくない・・・ではなく、そういう子ってそうしてしまう、ちゃんとした理由があるんですよね。そこからは多分専門的になるのか・・・昔は地域で子育てできていた・・・のかわからないが。


長男のクラスに、多動の子が。私は始めて会ったような気がしたんですが・・・本当によくうごくし、危ない事を自覚できないんでしょうか。障害児教育もしたいと思うけどあの子に座ってもらえることができるか・・・自信が全くありません。ま、ボチボチ。まずは無駄に見られちゃうような、我が子をしっかり育てることが最優先です。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-06