FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

遊び方 

2011/05/24 Tue.

なるべくあれ駄目これ駄目と言わないで遊べる環境を子供に提供している。
住む場所もそうしてわざわざ決めた。だって、年取るだけのうちらより、子供の長い人生のほうが大切ですからね。
自転車で走りまわれる、徒歩でもOK、田畑がある=虫やザリガニがいる 車があまり通らないですからね。
ちょっとした信号は学校の隣あたりにあります。

うちの子供だけかもしれませんが。。
どこへ連れていっても、しっかり向き合って遊ぶと、満たされた感があるようだ。そうやって遊ぶと、私の時間もできるのです。十分外で遊んだあと、家に帰ると今度は一人で(子供だけで)集中して室内遊びをしたい・家のおもちゃが新鮮・のようです。見た目としては、大人っぽくなるような感じです。
逆・どこへ連れていっても子供ほっぽりだしてせっかく来たんだから勝手に遊べば?な態度だと、何時間遊ぼうが、満たされた感がなく、その後も家でグズグズいったり、私や父親にしつこくくっついてきたりする。

長男はもちろん友達もいるし勝手に外で遊んでいるが。

こうやって、子供は自信や安心?を身につけ、親離れしていくのか?と思えてきた。
一番に、お母さんやお父さんに、みてほしい、認めてほしいようだ。幼稚園の先生ではなく。
ま、変わりもん育児を私は続けていく。何だか、良さそうだとは思うので。

次男は、ゲーセンや遊園地はあまり好きではなくなったよう。小さい頃は、よくウロウロしていたが、やっぱり刺激が強すぎて遊びを満喫する・・・というより、目が疲れる・何回やっても機械的な遊び、変化もないし、人間的ではないからだろう。三男もそうなりつつある。
子供はああいうとこが好きっていうけど、本当かな??
私からしたら、遊びが足りないから、ああいうので我慢してやっているという印象です。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-05