[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: タンデム授乳

タンデム授乳 5才3才 

2011/04/02 Sat.

夜中の授乳は三男が1回あるかないかです。
私もいちいち数えてないし、寝ながらあげているので授乳で睡眠不足だとは思ったことないです。

子育ての結果は、すぐには出ません。なのでタンデムをしているからあーだこーだとはまだまだ結論づけられません。

私が考える目安は・
・自分の進路を自分で決め、切り開く事ができる
・すぐにあきらめない
・自分より他人のためにという精神
・歳をとっても兄弟と仲良くできるか
・自分の親が介護しなければいけなくなったとき、試行錯誤して嫁さんとも円滑に、率先して介護したり同居できるか

主人を始め、わたしの周りは、「年寄りの介護、介護のための同居は、なるべくしたくない。見て見ぬ振り」
の人が多いです。
自分が若いときは、子守もお願いできるし、同居していたいけど、介護ではなくともいざ80代くらい、それぞれが自由に行動できなくなる時、面倒をみたくないって・・・実の親でもそう言いますね。
私もそら同居は微妙ですが、助けてあげたいと思っています。自分が自由に行動できる事に重点をおいてないのもあります。あとは言いたいことをなるべく言うというスタンスだからかも。わからないことはわからないから教えてと言い、素直に行動するだけです。でも自分の親はギリギリまで一緒に住みたくはないですね。だらしがないので。自分の子供にこんな風に思われたくないですね~

主人の兄弟は3兄弟ですが音信不通です。子どものころ、一緒に遊んだ事もないと。憶測ですが、一緒に遊ぶと、うるさくなるしけんかするので親が離したのでしょうね。
長男と次男が一緒に遊ぶ事も以前は嫌そうで、わざと離そうとしてました。もちろん阻止。
そうやって育ったり、タンデムをしていても、どちらかに我慢ばかりさせたり、嫌々授乳していたら、悪い結果として現れるのでしょう。

今、表面的に見えるタンデムに関しての次男三男の成長ぶりは、
1、2才の時でも、スーパーなどで欲しいものがあっても、我慢できる。私も一方的には言わないんですが。
甘え上手で素直
とにかく「怒る」必要がないです。オキシトシンで怒れないのかもしれません。親の許容度が上がるんでしょうね。いちいちムカつかないというか、でも誰に対してでも・ではなく・・・幸福ホルモンと言われるのが体感できます。

将来の夢は・・
長男は・水泳選手、小学校教員
次男は・水泳選手、歌のお兄さん
三男は・??
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

続けることは難しいタンデム授乳 

2011/04/05 Tue.

母乳育児を勧めたいのでいかにも簡単にタンデム授乳ができる・・・と書いていましたが、間違いでしたね。

結論からいえば、タンデム授乳、子どもらが卒乳したママしか、わかならい良い結果があるという事。
オキシトシンの作用なんてのは、分泌されている人しか、わからないのですよ。


本当、よく次男三男とは「くっついて」ますわ。でもそれが絆を強くすることなんかなって思います。

次男はちょこちょこ飲みだったようで、15分おきの授乳から、始まりました。うんちもちょこちょこでした。しょっちゅうおっぱい、布オムツをかえてました。当時は、薬は全てダメだと思っていたので、頭痛持ちの私は我慢しすぎて嘔吐もしてました。その後すぐ赤ちゃんにやさしい、10ヶ条のある産婦人科で「セデスくらいならいいよ~~」と言われ、頭痛は改善しました。

次男が3か月になっても、30~1時間おきの授乳だったと思います。ミルクのコって、1日何回くらい抱っこして授乳するのでしょう。

三男は生まれてから「とにかく寝てばかりいるコ」でしたので起こして授乳していました。病院からの指導もありました。でも、私も寝る時間がありましたので体は次男の時より楽でした。

夜中の授乳。三男が生まれて、タンデムになりましたが、0才、2才、なぜか同時に夜中起きるんです。
三男からの授乳なので次男が「赤ちゃんなんかきらい!!」とぎゃあぎゃあないて、待ってもらってました。兄弟関係が悪くなるかと心配にもなったことはありますが、今では些細なことだったなと思います。

1才、3才も大変でした。2才、4才は次男が「待てる」ようになりました。

次男の気持ちも大切にしてあげ、とにかく共感・可能な限り子どもが毎日楽しく生活できるようにしました。
少々の睡眠不足でも、昼間は外でランチしたり、一緒に遊んだりしました。これは今も変わらないですね。

約6年間の授乳を通して、幼少期の育ち・絆を強くする密着育児って、重要だな~と感じます。(まだ卒乳してません)やっぱり、三つ子の魂百までって言葉がある意味がわかります。次男は長男よりこだわりがある・あったけど・・・?まさかカバーできてしまってるのかも?と思う事があります。

簡単には、絆なんてできないんですよね。でも絆って目に見えないから、説明のし様子がないし、私と子どもらの絆の強さもどの位のレベルかわからない。ただ、結果としていつか現れるんでしょうけど。今も結果が出ていると思っています。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

今日から新学期 

2011/04/06 Wed.

昨日たまたま役員のプリントをチェックして、今日が始業式だと気づいた私。
いいクラス&先生になるといいなあ~
10時下校なので今日は10時から遊びに出掛けます。なので長男には遊ぶ約束しんといてと。3人兼ね合いの子育ては難しいですわ。近所に三男の遊び相手や環境があればいいのですが全くないのでね。小さい子は沢山いるけど、「他人と遊ぶ」という概念がないようです。本当に、どっちが生きづらいんだかね?そんな子育てしてたら、毎日つまらんやろな~と思います。

でも3年もいると引っ越したくもなくなる。いくら嫌な近所でもね

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

WISKー3 心理士による結果の違い ② 

2011/04/07 Thu.

前回の続き
WISKー3心理士による結果の違い
前回はIQ76、発達障害ではないとのことでした。

2回目の結果
WISK3結果

この結果が出てから、変わった事
・担任の先生から、ノートチェックは一気になくなった気がしました。毎日みてないのでそんな気がしただけですが。担任のホッとするのがわかったような気がしました。よっぽど、担任の立場から、知的ボーダーの子供を教えるのって、危機感があるのかなと。IQって、そんな重大な事なのか・・・。
・その他の先生からの「支援学級いきなさい」視線がなくなった。(私、拒否してないんですけど・・)
・病院でも、間違うことがあるんだね。という先生方の反応。

2回目の結果も、100%正しくはないが、100%間違いでもないだろうという心構えが必要なんでしょうね。でもIQによってそんな差があるのであれば、前回のIQ76という結果で支援していったら、子供にしても親にしてもえらい事ですね。

今年の先生はどう対応してくれるか?普通で良いんですけどね。

私のような考え方の親が少ない中、信念はあるけどやっぱり人並みにデキタほうがいいのかな・という気持ちもある。全体が、学校で習う前にもう勉強済み。学校は復習の場。人並みとは、学校を復習の場にすることです。
公文塾習字そろばん英語 そこまでやるんなら、四谷大塚系や日能研とかいけばいいのにと思う。何から何まで中途半端。目的がない証拠でしょうね。






関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

桜の写真 

2011/04/07 Thu.



山の上がりはなは8分咲きですかね。



カメラを持った人が沢山。



写真も好きなんですよね。やりたいことが沢山ありすぎます。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-04