FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

育児の講習会 食について2 

2011/03/07 Mon.

次に、これはおなじみ、「子供の寝る時間」について
幼児でも10時台が多いそうですね
うちはスイミングない日は7時半です。3年生の長男もです。

家族みんなで同じ部屋で寝ている

子供が一人で寝ない事に関心がない


それが違うのかしらね?20才になっても一緒に寝たいというとはといてい思えないので
寝かせ方は、私と3人とまずは一緒に布団に入り、寝るだけ。寝入ったら、私はまた起きてくる・・・感じです。子供には私が下で何やってるか、いってあります。なので、私が居ない時に起きても「ああ、下にいるんだな」とわかり、いちいちパニックになりません。でも「体調が悪い時や調子が悪い時」はもちろんくっついてきて、又一緒に布団に入らないと寝ないです。

なので朝は子供は早いです。私は特権(頼るところはないけども、同居してない、単身赴任)で7時近くまで意地でも寝てますもちろん朝ご飯も沢山食べるし、食べない日なんかありませんね。でも夜更かしして朝が遅いと食べれないんでしょうね。。成長ホルモンは5才までに一生の出る量が決まるそうなのでぜひ早く寝かせてあげてほしいですね。そのほうが親も楽なんじゃないかな?


講師の先生の学校の学生さん・・・20才前後ですよね。なんと、伝統が受け継がれてないのか、「かしわもちの葉を食べる」学生さんがいるとのこと。そう、知らないんですよね。幼児だけかと思いましたがそんな年代でも知らない人が多いそうです。
私もかしわもちは知っていたけど、ヤンママ育ちなので色々勉強して子供に伝えていかなければならないな~と思いました

講師のお友達が、「だし」の研究をしているそうで(マニアックですね私は好きですが)全国のうどんのつゆをしらべたそう新潟から三重でくぎり、東と西でおおまかに分かれるそうです。つゆは東京の方は真っ黒いそうですね。関西にいくほど、透き通るそう。少し忘れてしまったんですが、関ヶ原から、透き通るつゆになるそうです。だから何なんだ・ですけどおもしろいですね。

そこから雑煮の話になり、全国各地違うのですね。四国はあんの入ったもちを入れるとか、まるもち、四角、ドロドロ、焼いてから、青森は貝柱でだしをとるなど・・・。うちも主人と雑煮の好みが違って正月から嫌な気分になったりするのですが、うちだけじゃなかったんだ~と安心しましたヤンママのまずい雑煮でも、ただの地域特性だったんだな。とやはりどんな親でも恨めないようにできているなと

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

小さい子供を持つお母さんに聞かれる 

2011/03/09 Wed.

小さいといっても上の子は1年生だそう。



いつも写真ではシャツが出てますね




今日知り合ったママさんに色々聞かれ、答えを用意しとかないといけないなと反省。そういえばよくそういう話題になるなと。。。今までは適当に答えていたけど、、ちょっと自慢みたいですみません。

「どうして運動神経いいんですか?どうやって教えてるんですか」
一緒に遊びながら、色々子供がやり出すと、私が何もいわなくてもそう言われます。

「どうやって文字をおしえるんですか」
これまた、私が言うわけないんですけど、漢字の書き順についてや、何だかんだあーだこーだ話題になったりするのですぐばれる。

「何にも教えてないですよ。自由に遊んでいるだけで子供は勝手に習得するみたいですよ。」

「おしえるから、できる」とやはり思うものなのかというかそう思っているみたい。

うちらの鬼ごっこを見て、
「いつもそうやって一緒に遊んであげてるんですか?」

こういう質問があること自体、「親までやるもんじゃない」と考えている証拠かな?


初めて会ってあーだこーだと言えないし、でも適当に言いたくもないし、簡潔にしかもしっかり伝わる事を考えておこうと今日は思いました。
関連記事

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

友達は無事でした 

2011/03/14 Mon.

今回の大地震で、被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

私自身も、第二第三のふるさとでもあるので、とても心配しています。死者◯◯人・・とテレビで知ったときは全身の力が抜けました。季節も厳しく、6月までストーブいる地域ですから。
取り合えず友達全員連絡がとれ、一安心・・・。
しかし、秋田、仙台は電気が使えないと。福島は水もないみたいです。その中で、すでに仕事いってるようです。
ある友人の実家が海の近くにあり、最悪のことを考えて連絡をまっていましたが、実家も無事で、子供の家に(山のほう)お世話になればいいのに、地元を離れたくないとかなんとか、すったもんだして連絡がおそくなったようでした。。さすが、私の友達は強い・・・。
福島のある友人だけは母子なので、ちょくちょく連絡取りながら、過ごしています。
関連記事

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

次男の問題に答えられない私 

2011/03/16 Wed.

『「森」という言葉を使って、文章を作って』
林・その他色々。
ゆっくり考えればわかるんですけどいきなりだと戸惑う
どっかできいたような言葉だな~と思ったら、テストみたいですね。
通信教育は今は何もやってません。勉強という勉強もほとんどしてません。








次男が、4歳で逆上がりができるコがいる・・ときいて、「◯◯は5歳なのにできない」なんて。そんなこと、思うのですね。もちろん、「4歳で逆上がりができることが、そんなにすごいことではない・そんなの、いつかはできるようになる、今できなくてもいい」ともちろんそういうコの前では言いませんが。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育(実践していること)

温かい日です 

2011/03/18 Fri.



来月には綺麗に咲いているでしょうね。



卒業式で長男は休み



今日も創作遊びをしました。山の斜面で延々と遊べる子供は今はどれくらいいるでしょうね。今の時代に、マラソン大会で1位になることは簡単な事かもしれませんね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-03