[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 旅行

珍しく家族旅行 

2012/07/24 Tue.



DCIM0295.jpg

DCIM0324.jpg

いきなり主人が旅館だけ提案。
意見が合わないので主人に従うことにしましたが、旅館だけで大まかな計画さえも、立ててないようでした。というか、立てれないようでした。
従うことにしたといったところでそれでも私にキレるんですよね。(私に自分の思い通りの計画を立ててほしかった)
結局自分の基準通りに何もかも準じてないと、切れる・ただそれだけのこと。

海のそばのところでしたが、気温が23度くらいで寒く、旅館のプールもありましたがぶるぶる震えながら入りました。
主人はこのくそ寒いのに日陰で座っているだけなので長男と競争してみたら、勝てませんでした。そらそーか。
平で勝負も勝てなくなったのでクロールでゴール。次男がゲラゲラ大笑い。

三男は足がつくプールでしたのでいろいろ泳いで見せてくれました。(だったらスイミング嫌がらないでくれよ)

主人が、わざわざ次男や三男に泳ぐようにいうのですが、他人が見ているからそうしているのがミエミエでそういうのも一緒に居て嫌な要因です。自分が見たいのではなく、他人にみせたい。

帰りにいきなり遊覧船にのりたいと。
船にじっと50分。。主人は、こうしてあらかじめ決められた自分は動かずに景色だけ変わっていくようなことが好きなんですよね。自称子どもに乗らせたいから。
離島に降り、いるかショーやあしかショーなどもありかわいかったですが子ども等はあまり興味がないんですよね。興味がないのは今だけで。

リフトもあり、リフト代は想定外だったようですごくムスッとしていました。何とか乗りましたが。
長男も一緒なんですから、楽しもうと思ったら結構綿密な計画が必要なんですよね。
このくそ暑い中、観覧するのであればジュースやアイス代なども想定内にしないと。

何も買わないのが節約ではなくて、大人だけの時と子どもと一緒の時とは大違いなんですよね。

次男もさすがにイライラし始めてしまいました。結局誘導するのは私の役目。

でも長男のイライラに他人がいない所でも、怒りで返すことがなくなったのは進歩かもしれませんね。
怒り、負の感情では、何も解決しませんね。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 旅行

初めての旅行 

2011/11/23 Wed.

長男、2000円、次男1000円もたせ、長男残金0、次男残金300円。コンビニでは、次男と一緒に払うように言ってあったからでもあるが。

夜ご飯の事を言うのを忘れていて、案の定

次男「ポテト」コーチが買ってくれた
長男「買うお金がなかった」

「・・・・・・」

遊園地では、パスポートだったので長男には何も言ってなかったですが、結構乗れたらしい。次男は乗れませんので、その間ヘッドコーチや、年上の子らが見ていてくれたらしく、気を使わせて申し訳なかった。次男はコーチと一緒に何か乗ったらしいです。次男を誘拐しようと思ったら相当鍛えないと無理ですからね・・・でかい声・強い力・速い足・・・・見た目はチビなんですけど。だから出した・・・というのもあるんですよね。私にはそういう6歳の感覚でも、他人はそうでないから一言言っておけば良かったかな~と思いました。
ま、保護者なしで何も乗れないから、少しは乗れてありがたかったです。

長男のおみやげ・・お菓子 一応家族に買ってきたらしいが、次男が出来過ぎて、消える・・・
次男・・・指輪 センスあるわ・・・

みやげかってこいなんて言ってないんですが。

案の定、ゲーセンにも行ったようだ。お金の貸し借り禁止も、言うのを忘れて・・・1回だけ貸し、またすぐ返してもらったらしく。
いい勉強になったようです

帰りは1時間遅れの連絡がうちにはなく、1時間待たされた。連絡する、と言っていたコーチの子供よりうちのがタイムが速い事を忘れていたわ。上に行くということはこういう逆境もある。ほとんどの人がコーチに限らず、自分の子供だけがデキテほしいのですからね。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 旅行

一人っ子三男 

2011/11/23 Wed.

可愛い子には旅をさせろ・長男次男、スイミングの旅行で一日いません。
一年生の子でも子供だけで行かせてる人は一人しかいないようです私からしたら1年生て十分一人立ちできるイメージ。

万引き、万引きのような行為は絶対するなと念をおす。

次男は、他の親に面倒みてもらうのではなく、長男グループにくっついてけといってある。本人も、
「ママがいなくてもいけるんだ

去年から楽しみにしていましたそういうお年頃ですもんね勇気をもって旅させてあげましょう。

4時間くらいかけて遊園地に。

長男は、いつも通り仲良しグループ+次男で行動するそう。よくあんな仲間を作れるなと毎回関心。どっちかいうと大人しい仲間でなく、中心的な立場な感じの仲間なんで
私の電話番号は、次男に託した電話番号教えてときいてきたのは次男が先なんてねぇ情けないけど笑える何かあれば公衆電話からかけるようにと


「うるさいのがおらんとさみしいなぁ?」

「じゃあママもいけば良かったやん」

「三男がいれば寂しくないよ


夜ご飯の事言うの忘れた・・・次男が気づくでしょう。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 旅行

行ったことのない場所へ 

2011/05/06 Fri.

高速料金が、どこにも下りずにいけばかなり安くなるんですね。
でも、大人だけでなく子供もいるし、素通りはもったいないと私。私も休みたい。
主人からしたら、実家に帰るだけで他に金を使いたくない様子。わかるんだけどね!!
実家で観光にはいけない。舅も姑も体が思うようにいかなくなって、旅行どこじゃない。
日帰り温泉も誘ったけど、行きたくないって・・・

実家にいるときは「帰りどっかとまる~?」
とかいってたくせに、予約せず。私が家事して姑の話を聞き、そうしているときだけ、私を少しは労わろうとする。

で、帰り、「泊まるんやなかったの?」
「どこにとまるの?」

夕方必死で宿探し。空いてるわけない。私のプライドが許さない、なんと車中泊・・・・・
日帰り温泉が近くにあり、風呂は入れたが。多分眠れない・朝4時には起きるだろうから、朝早くからやってる日帰り温泉を探す。幸い6時からやってる温泉がありました。

イオンをさがし、タオルケットを買うが、やはり車は私には寒く、ほとんど寝れませんでした。私は重い布団じゃないとだめなんです。子供とケチケチ男は寝れたよう。




行きのパーキング。ここら辺も観光したかった・・・


初めていった、私の祖母の故郷。のそば。

この雄大な景色をみても主人は早く帰りたいばかり。。。かなりイラつきます。一緒にいる人が嫌そうにしてると、全然楽しくないです。
「どこにいくの?!どこにいきたいの!」
私も初めてきたのに、知るわけない。自分が一番かわいいのでしょう。まともに育ってない。
子供らは大喜びでした。長男は地理がわかるようになったし、旅行観光など実際に行くことはいいよね。




安いうどんを食べて帰りました。良い反面教師が近くにいて、良かったです。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 旅行

帰省 

2011/05/06 Fri.

車で8時間、主人の実家に帰省してきました。
普段お手伝いしてあげれないので、2日は学校でしたが4限だし休んでいきました。80代夫婦なんです。

5時に起き、ご飯が6時に炊けるようにする。ご飯を水につける時間は30分を守っている。確かにおいしいですけど。
うちは寝る前にピッと予約してますが・・・

味噌汁、おきゅうと、サラダ、卵系、夜の残り、などなど。

ここのうちは養子の一人っ子家庭なので、とにかく高級思考。沢山の食品が2つの冷蔵庫にあり、賞味期限近いものは食べないそう。舅だけですが・・・姑は、8人きょうだいの末っ子、期限切れでも気にしない。もちろん私も。なので私がいるときはなるべく捨てなくてもいいように、使います。主人と舅にはないしょでね。
私がいないときは舅に気を遣って、捨てているでしょう。そう、80代の日課は、「買い物」が主流ですよね。それこそ、ボケ防止でいいと思います。買ってきてもらうより、自分で選びたいものなんですよ。

私のうちは大皿にドカンと店やもんがのって、みんなでつっつく食べ方でしたが、違う。
小皿に人数分ちゃんとわけ、野菜も食べるためというより、彩りの為に用意する。大皿のオードブルでは綺麗な盛り方を教わりました。
取り皿を人数分用意。刺身になると7×2とかだから、取り皿だけですごい皿・・・洗い物が・・・

本当は箸置きも使っているんだろうが、私のずさんな育ちにあちらが圧倒され、箸置きはなしでしてました。

小さい台所で大量の洗い物をし、それから掃除。トイレ・掃除機・ゆかふき・洗濯干し・玄関・だけですが。

その間にも、子供らはゲーム機とかないので暇でケンカしたり、なんだかんだです。隣に広場があるので7時から騒がしかったでしょう。でも文句いう人もいない。30年以上住んでいる地元パワーは強い。ま、7時に子供の遊び声がうるさいという人がおかしいんですが。いつまで寝てんの?

普段掃除もあまりできないからか、大掃除してるとほこりっぽくて、私と次男がアレルギーっぽくなってくしゃみ、かゆみ。仕方ない。

主人は何してるかといえば・・・私の家事を眺めてる。普段イジメられてるから、私の献身的なとこをしっかりみとかないとね。生涯一緒なんですから。

でも、80代でも子供の相手してくれたりするから、核家族の私には魅了的な生活でもあります。

掃除がすんだと思ったら、すでに昼の支度。しかし子供の相手もあるし、昼は姑にお願いして山へつれていったりいつもと同じ日常も取り入れました。すっごい田舎で、山登りも楽しかったこと。道端に咲く花々、綺麗な空気、とにかく暖かい。車が少ないので自由に子供が歩ける。

子供はそんなに好きではないんだろうが、とにかく「許容範囲が広い・差別しない」んです。じゃあ何が好きかって、自分でしょう。人に教えるのが好きなようです。小学校教員になりたかったようで、なれなく、そんなような仕事についていたそう。
他の嫁の悪口も、嫌味もすごいけど、子供に対することで、私には嫌味も嫌味に聞こえなくなる。

せっかく、車できたのだから、道中で観光にでも行きたかったんですが・・・つまらない人間の主人と行った先は・・・続きます。

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10