[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 子育て(日々のつれづれ)

児童虐待の報告義務 

2017/07/15 Sat.

小学校からの連絡で、通報の義務について書かれている法律の一文を掲載してありました。

そして、通報の義務がありますから、通報しています。
と書かれていましたね。


はっきり書くことは、小学校10年目ですが初めて見た気がします。(初めてじゃないかもしれませんが。。)

しかし具体的にはっきり書く。ということは、理解できる人が沢山に増えるということです。警告にもなります。
とても良いことだなあと思いました。






edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

父の日♪ 大作戦♪ 

2017/06/21 Wed.




IMG_20170617_132731.jpg

IMG_20170617_132720.jpg


3人の小遣いでステーキ肉を買い、それでカレーを作りました♪

肉の旨味がかなりおいしく出来上がりました♪



フェイスブックかなんかみたいになってきましたね~(;´∀`)


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

運動会♪ 

2017/05/27 Sat.

運動会でしたね~お疲れさまでした。

10回目の運動会。一番早く終わってしまいました。
駐車場誘導が一番疲れましたね~(笑)
クレームが出ないようにせっせと頭を下げてカワイイ笑顔を見せてあげました。(上から目線)
プリントすら見ないで来る誘導委員(;´・ω・) 確・認・し・て・よ 

クレームって、ちょっとしたことなんですよね。ムカッとくるのは。
こんな人数が少ねぇ学校になったのに、ウソまでついて一方通行を守らない親御さんとか。
すぐにどこの誰かわかるのにねえ。
私にはできんわ。

時間が過ぎても渋滞・・・帰れない雰囲気でしたので、その後ご飯を作って観覧する予定が狂い、焦ってしまいました(;・∀・)
ご飯を持って学校にたどり着いたときはぐったり。子どもらと自分の出番以外は寝てました
子どもが少なくなっているので寝ていると招集から丸見えになるんですよね


私の腹から生まれて、組体操で一番上になるってねえ・・・('Д')
組体操がダンスに移行していますね。でも仕方ないですかね。すぐに訴えて金で解決しようとする時代ですから。






その点、高校の体育祭は面白かったですよ。
聖火ランナーが火をともすと、すぐに先生がじょうろで水をかけていたそうです( *´艸`)

戦う気がない者はグランドを去れ と、スローガンらしきものがありました(;^ω^)

司会の先生が名指しではよしろとか言っていましたし、走りたい人は招集へ集まってくださいなど(;^ω^)
これだけ砕けた感じが好きですね~('ω')ノ


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

人の気持ちを考える頭 

2017/04/23 Sun.

いや~二日酔いでした♪(/・ω・)/ ♪
二次会に行かなくて良かったですね~。
朝いつも通り6時前に起き、支度をし出してからなんかおかしい・・・・
夜もぐっすりで、のどが渇きましたがめんどくさかったので起きなかったくらいです。
それ以前にポカリを、帰りのバスで1本、帰宅して1本、あとは水分補給時に1本。なので脱水予防はしていました。

じわじわと来る吐き気、頭痛、おかしいなあと思い、支度最中に立っていられなくなりました(~_~メ)

そのあとはご存知10分おきにおう吐頭痛の繰り返し。
声も出ないくらいでした。10時までそれが続きましたね~~(;´∀`)

次男三男はいつも主人と早く出かけますが、私の状態を見ると気が気でないようでした。もともと頭痛もちなので、ヘッドマッサージをしてくれる次男ら。でも治らない。
主人は平気で8時に次男らと出かけていきましたが(^^;)まあ、近くで右往左往されるよりはありがたいです。
次男らは、出かけるのも躊躇していました。

私も年を取ったのか、この状態で一人だったらと思うと死ぬのではないかななどの不安も感じたり(笑)
もともと体格も良いし、健康でしたし、お酒も強い。一人で生きていけるようなタイプでしたが。

でも、何も口にしたくないんですから。脱水がひどくなると死にますからね。
苦しいのを我慢して白湯やお茶をのみ。数分後おう吐。少しでも眠るの繰り返し。

その時はイオン水やポカリ系が飲めなかったんです。すぐにおう吐になってしまうので。

でも長男がいたので、さすがにこの死にそうな状態は長男も危機を感じたようで、
「頭・・・マッサージして・・・・・」
と頼むと、ずっとしてくれました。20~30分くらいでしょうかね。憎たらしい口も未だある長男ですが(次男三男と比べて)
嫌がることなくしてくれました。私も安心して、うたた寝しながらしてもらい、再び吐き気がしてから終わりました。

ご飯や洗い物も全部してありましたね。(まあ、水滴がふかれていないとか育児が下手な人からの評価は悪いと思いますが。)

長男のマッサージで結構眠れたようで。
原因を考えると、やはり二日酔いではなく、その日の昼間、少し熱っぽかったのです。
おそらく原因はそれですねヽ(^o^)丿
マッサージで眠れるということは、頭痛が緩和されると吐き気が治るということですからね。脱水からくる吐き気は状態がちがいますから。次男のマッサージは未だ力が弱いので効かなかったようですね。

頭痛によって、吐き気も誘発しますから。
風邪からくる頭痛と二日酔いが混ざって大変なことになってしまったようです('◇')ゞ

次男と三男が帰宅すると、未だ心配そうな顔。
しかし元気印の私ですから、(力も何もかも強い母と思っているので)
「もう大丈夫♪心配かけてごめんね」

と抱っこ。(のような感じ。重くて抱っこできない)というか今は子どもが支えてくれているような感じです(;^ω^)

てか、反抗期ってあるのかしら?母乳中心で、ゆっくりした生活、できるようになったことだけを評価しない生活、(そのままのあなたで良いということ)、なるべく大自然に触れる、楽しみは自分で見つける生活・・・・
反抗期がないように思うのは、こうして誰にも評価されずも、こつこつと地味な育児をしてきたからかな。
などと思いました。

ということは、私がこの生活をすることができた、周りの人間にも感謝しなければいけないということですねえ~~(゚д゚)!


風邪気味などの体調が悪いときは、アルコールの分解も悪いのでしょうね。
18時間以上たっていまして、昼から運転する機会がありましたが、少しふらふらしたのですぐに家に戻りました。

当分、酒は要らんかな(笑)







edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

お疲れさまでした♪ 

2017/03/17 Fri.

受験て、しんどいのですね。
終わりましたね。

再募集、みましたか?

私立の入学金払わなくて正解でしたね~(笑) (ノ∇≦*)

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

言語能力、知覚能力、覚える量は大人ひとりひとりそれぞれ違う 

2017/02/11 Sat.

握力と背筋力で無差別男女混合校内トップを1~2年ほど維持した私です。
握力は忘れましたが背筋力は150ほど。10歳

受験で体調悪いですね~
私は受けませんが。

市PTAお疲れさまでした
800円のスーツで参加。真新しいスーツを着ている方が羨ましかった私です。
スーツを着る仕事ではないし、持つ必要があまりないので薄い生地のしかありません。
すごい寒い日は最悪ですねえ~やっぱり年齢的にも冬用のを用意しないといけないですね。
夏に冬用のをネットで探せば1000円以下でありそうです。

スーツ系はこれから要るだろうなと思い、会社の制服を内緒で確保しておいたのですがパンツしかなく。やはりスカートやないとね。ということでタイツで勘弁して。との思いで分厚いタイツでスーツと合わずに参加(>_<)

黒いパンプスも積んできたのに忘れてピンクの靴(;'∀')合わずに参加駐車場寒いので~~行きたくなかった⛄

なんだかんだとお菓子やお茶までもらい、ありがとうございました☆
今日の弁当はうまかったですね。

PTAって難しいんですよね。私は恐ろしい会社にいたので、誰でも合わせることはできますが。
会社内って、同じIQやタイプが割と集まるんですよ。だから、そんなにこういった気持ちにはなりませんよね。難しいとか。

IQもそれぞれだし、知覚や言語能力やどれくらい覚えていられるかということもてんでバラバラな人が集まるわけです。
しかも、てんでばらばらなうえ、大体の人が、「私がこう思うのだから人もこう思っている」
と勝手に思ってしまうんです。ジャイアンの考え方。
俺のものは俺のもの~会社のものもおれのもの~

私は、役員に一度も当たらなくて卒業する人に、不公平だとは、思わないんです。どうでもいいです。
思うことが前提条件になっているんですよね。だからモメル。

まあ、やる気のない人に、責務の重い役はやってほしくないとは思います。だってそんな人と同じ学校だと思われるなんて嫌でしょ。

話は戻りますが、自分はこんなことは簡単にできるけど、○○さんはできない・・・さぼってるんじゃないの?
と、これも勝手にイライラしてしまうんです。

特にある能力が苦手な人は、攻撃の対象になりやすいなと思います。

今日はある関係者のすごいミスを、参加された保護者から指摘をいただきました。
私はここで一番偉い、男性にお話ししてもらうことにしました。
こういう時は、男性が良いですよ。

指摘する方は、この日のために一生懸命取り組んできたわけです。毎年受賞されている所なようですし。
女が頭をさげるより、大の男が頭を下げた方が、許してもらいやすいのですよ。

でも本当にメンバーは良いなと思いましたね。今日で1つの任務は終わりですが、やらせていただいてよかったです♡

時間は有限なんです。楽しんで、やっていきましょうね♪







edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

100人いたら100通り♪ 

2017/02/04 Sat.

今日の面白い話は何にしましょうね(*≧∪≦)あまり思い浮かばない~~
真に受けないでくださいね。

受験ですね
私が緊張して色んな所にぶつぶつができたりしています(;'∀')
しかもインフルが流行りだしたので困りますね~~

でも気にしている割に、今一詰めが甘いかしら?
受験した私立、当日にクリスチャンだったことがわかりました(;'∀')
どこでも良いんですんけどね。入学金を、公立が受かるかわかる前に払わないといけないのですね。三重では。
なんだかカジノみたいですね。

長男はドキドキして結果を探していましたが、先に振り込み用紙が落ちてきたので、受かったのはわかりました(笑)

前期の倍率が、いちいち新聞に載るんですって。おそらく私も担任に訊いていたと思いますが、すっかり忘れていました(;'∀')
毎年変動もあるらしい・・・(;'∀')
2.55倍でした・・・・・やべ~な。
去年が1.7くらいだったので、その科にしただけなんです。
こういう考えの人が沢山いるってことですね(;'∀')しまったことした。


私が、担任に、教育委員会のHPを見ろと言われていたのに、忘れて民間のHPの偏差値を見ていたので、これから受ける高校が割と低めだ・・・・と思っていたら、もっと低い普通科がありました・・・(;'∀')

推薦も、枠が1人とかなんですね。厳しいですね。
先輩ママさんも、こういうのは、”ご縁だね・・・” と言っておられました。
そうなんだ~~

受験で寝ていた私が受けたときは、何倍だったんかな?倍率もみてないかもしれません。。。
こんなに緊張するものなのですね。

前期で受かるだろうとは思っていますが、やはり長子なので実際受からないと実感が持てないのもあります。
落ちるだろうと思って受けるのは嫌なんで。ダサくないです?
一応、これを言えば、受かりそうな話というのは押さえてあります。
中々真似できないことですからね~~

作文が400字ですって。それを50分もかけて書くそうで。すぐ終わりそうな気が・・・・寝るなよ。
土地によって特色があるのでしょうね。岐阜だったら800くらいになってそうです。

とりあえず制服のお下がりの予約はどんどんしていってます(;'∀')
まだ受けてねえし

高校で伸びそうなので175センチのは確保しといた方が良いんですよね。

余計胃が痛くなってきますね(^^;)








edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

あけましておめでとうございます♪ 

2017/01/02 Mon.

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

創価大学良かったですね(^^)途中までしか応援できませんでしたが
大学に入るのも反対されていた選手もいましたが・・・親戚中に今度はTVに出とるし~!(# ゚Д゚)などと言われてしまいますね(^-^;


新年勤行会に行ったら終わっていました♪また、日時を確かめずに行ってしまいました♪


歳とると面白いTVって少なくなるんですね。全然面白いと思いません(*´Д`)

私、お笑いが嫌いですね。
子どもらもTVをあまり見ていないですが、三男に訊くと今はやっているものがわかります。

未だ三男の学年の年齢では、みんなが同じことばかり言うのですぐわかるそうです。

興味ねえ~~

唯一、今も好きなのはサンドウィッチマン、ダウンタウン、ダチョウですね。
あとはよしもと新喜劇。

君の名は。何が有名なのだろう??
そんなに良いなら映画に行こうかと子どもらと話していますが、長男の反応はいまいち・・・
次男ら5年もそんなに反応はないそう。
三男3年。みんな知らんみたい。

じゃあ普通の恋愛映画かしら。そうしたら女子は好きでしょうけど。
私は懐かしい岐阜弁のアニメが見たいと思うだけですね。

見なくても年がら年中岐阜弁でしゃべっとるやん!などと言われてしまいますね。。。











edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

水泳大会その他 

2016/12/13 Tue.

大会お疲れさまでした。
三男が初・入賞しまして、良かったです。
先週に、9歳になってしまったので、せっかく8歳以下の部があったのに、一気に9.10歳の部に
運が悪い~~

じっくりと成果を感じないと、何しにきつい練習してるかわかりませんからね(笑)
スポーツの中でも過酷な練習ですよね。

まあ、ゆっくり進んで行けたらと思っています。

来月の大会は長男が最後の14歳大会なので出ろと言っておいたのですが、チーム自体で出ないとのこと(笑)
運が悪い~~

次男は、赤ちゃんかと思いました('◇')ゞ

先日書いた記事で、どんどん抜かされ、経験が浅い子にも抜かされという話は、今有名な子らではありませんよ。
いきなり三重が強くなりましたね♪良かったです。
その子らはうちより経験も長いだろうし、きつい練習もしていますから。
いつも見かけると、真っ先に挨拶してくれるんですよ♪うらやましいでしょ♪

てか、数年前からこうなることは予測していました。


高校の願書の清書をしたようです。懇談も。
なんで、前期入試があるのだろう??
5教科で勝負すりゃいいのに?前期で受からなくても後期の一般入試をうけられるそうで。
じゃ、受験料無駄っぽくないです?
学校側は、落ちることを前提で受けるとのこと(;^ω^) なんだそれ(笑) お金捨てているようなものになってしまいますね。
落ちる落ちると思っていたら本当にそうなりますしね~
落ちたら落ちたときに考えればいいですね。自信を持って取り組まないとね~
ぐずぐず言ってても仕方ないでしょう。日にちが近づいて来たら、開き直るしかないですよね。
私立はどこ受けても受かる気がしますが甘いですかね。なので近い所にと思いましたが行く気はないので先生の勧めるとこだけにしました♪ 学校の立場になって考えると色々見えてきますが。長男にもそれは伝えてあります。
自分だったらどんな生徒にきてほしいか?!
ということで面接と論文はかけますよね。

頑張りましょうね(^^)








edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

修学旅行も終わり 

2016/06/23 Thu.

あっという間に、中学校の修学旅行も終わりましたね。
子育ての期間が、複数の子どもを一人で育てていると、あっという間に過ぎます。

長男は、にきびをたくさん作って帰ってきましたヽ(^o^)丿

帰って一日もすると、にきびが引っ込みました('◇')ゞ


うちってそんなに乏しい食事だったのですね~~~( ;∀;)


節約も、ほどほどにしないと、虐待になりますよね。


edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10