自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 子育て(日々のつれづれ)

それぞれのGW 

2018/05/05 Sat.




次男の音楽隊の勉強のためにパレードを見にいきました。
有名な楽団だそうです。 音楽は良いですね。


長男は毎年GWは合宿です。
1日10キロ以上泳いで健闘しているというのに、私は遊びに行く気にはなれませんね(笑)

次男はやっと水揚げして今年から合宿がないぶん、一生懸命勉強をしています。
4年前の進研ゼミを活用して。

最近は大会の集合時間も朝遅くなりましたし、楽ですね。(また嫌味ですみません)
5:30集合とかありましたよね。合宿も早朝がなくなった。

自転車を盗まれたので差し入れもできずに申し訳なかったです。そういえば私も自通の時は色々盗まれてましたね。
忘れていました
コーチらも色々良く教えてくださるので、感謝感謝です。本当にありがとうございます。
身内が少ないうちは、周りの人に助けられています。





edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

次男 入学式♪2018 

2018/04/07 Sat.

おめでとうございます♪

人生最大の体調不良で参加してきました~♪

男女の支援も、わかりやすく書いていきますのでお待ちください。
くだらなく扱われていない女性は、色々なことに上手に手を抜けたり幸せな気持ちになる事の方が多いですからね(^^)
皆さんにそうなってほしいと思います。


長男の頃はあっという間に卒業、入学・・・してしまったという印象なのですが、次男に対しては思い出がたくさんある落ち着いた親子関係の中の行事の1つという感じで、1つ1つの出来事が感慨深いのです。

長男に対しては、もっと○○してあげれば良かった・・・などと後悔する思いが多かったです。

次男に対しては、どんどん羽ばたいてね。という明るい気持ちがあります。

少なくなった子供たち。そして2つの小学校から来るだけなので知った人ばかりです。
しかし・・・どこかで見た・・・誰だっけかな~~
声だけ聴いたことある!
という事が多い私でして、どこかでみた!と思われる方が数人いましたが、思い出す事ができましてこちらからご挨拶もできました~ヽ(^o^)丿
良かったです~(笑)

どこでお会いしたか覚えていたので良かったです ホっ。
特徴がある方だったからですが(;^ω^)

先生方も、三男も含めてですが、良い方ばかりで小学校から11年くらいたちますが、嫌な思いをしたことがないのは本当にありがたいなと思います。
高校もそうですね。高校は来週からなのでまだわかりませんが。
去年長男の先生とは喧嘩をしてしまいましたが ごめんなさ~い。


落ち着いている学年で良かったですね(^^)
次男にとって楽に接することができるお友達と一緒になるだろうと思い込んでいたのですが、離れましたね
長男は何も言わなくても持ち上がり、仲良い子と一緒にしてくれていました。次男は・・・あれ??
みんながみんな、そのようにはできないのですね('◇')ゞ

色んな友人もできると良いですね。
女の子はもともと仲が良いですが、中学生ですからね。同性の友人と仲よくする時期に入りましたのでね。

次男が女の子とも仲良くできるのは、女の子があれだけ多いですから、人生の土台をつくる小学生の時期は、男女分け隔てなく仲よくしないと、友人のバリエーションが少なくなると思いましたので、こんこんと仲よくしなさいと、言っていました。
だから男女分け隔てなくできるだけですよ♪

次男は背のことを気にしています(笑)
お隣の小学校で170センチくらいある子がいるとか、○○君は今16?センチ。などとそんなことは良く知っています(-_-;)
今日はお隣がその170センチくらいある子で大うけしました( *´艸`)



体調が悪いと性格まで変わるのですね。
更年期障害、(その他波及して色々)になってしまいまして、性格が変わったのか、おしゃれする気にもならずにとりあえずそこにあるスーツで出かけました 人生で初、フィットネスに行ってない日々が続いています(笑)

どんだけ健康やて。

人生初、湿疹アザだらけの体。疾患から波及しているようなので、治っていけば消えていくものです。
美容部員だったので肌に何かある事自体、ありえないのですが、実際になってみると、こういったことで苦しむ気持ちを理解できて、経験出来て良かったなどと思いました。

髪型もどうでもよく、むしろ長くて邪魔だななどという気持ちになったり、病気で苦しむ方の気持ちが少しでも理解できてよかったです。

段々、毒も出し切っているな~~などという感覚もあり、治りつつはあります。
仕事ができないほどではありません。

皆さんが幸せに過ごせると良いですね♡

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

卒業おめでとう♪ 2018 

2018/03/21 Wed.



おめでとうございます♪

みんなが無事故で健康で楽しく学んでいけるといいね

一番かわいいのが私です。
校長先生に載せて良いか訊くのを忘れました


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

桜~絆~委員会♪ 

2018/02/27 Tue.



委員会に参加してきました~
6送会も参観。初めて見れて良かったです(^^)
現代の子どもらは現代なりに、強く生きようとしているのが解りました。

話し合いでは、子どもには責任はない・・・
40代の親でもゲームばっかしている人はいる。その傍らで、他に価値を見い出す生活が難しいとのお話しも印象的でした。

私は・・・ゲームしている時間がない

初めて校長室にも入りました!
歴代校長先生が額におさめてあるのですが、見てもさっぱり思い出せませんでしたが

1年生と一緒にお給食もいただきました♪
メニューは数週間前からチェック済ですよ。ミルメークは私も好きだったのでこの日は絶対参加の予定でした。
牛乳は低温殺菌ですので、時代を感じますね。
臭みが少ないんですよね。
まあ、私は給食は残さず食べないといけない時代でしたので、嫌いなものも好きなものも全部食べれますけどね。
しかも肉は国産でしたね。うまいし、匂いもないのですぐわかります。

有り難いですね(^^)

こんなのを毎日食べていたら、食わず嫌いとか親世代にはない悩みが増えて当然ですね。
そこをどう上手に教育するか・・・ですね(^^)


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

マラソン大会♪ 

2017/12/01 Fri.

お疲れ様でした。

まだマラソン大会がある小学校で良かったです。
さくらいちごの子らが就学するときはないでしょうね(^-^;

次男 9位?
三男 14位
だったかな?

水泳をやめて持久力が少し落ちましたね。
でも次男は身長が138センチですから、すごいなと思います。

でも、年々タイムがみんな落ちているという事実を知っているのかな(^-^;
1位の子のタイムは20~30秒ほど4年前より落ちているので、長男が6年生で15位だったのでそんなに遅くはないということになりますね。
でも次男の1~3位に比べるとやはり遅いですが。
三男はやっと風邪をひかずに出れました。
私に手を振って走ってくれるんですよ。愛嬌があります。
次男は目を合わさない(-_-;)

私は毎年ドベでしたからね。
今は拍手してくれるんですよね。私にもしてよ?


私はPTAで朝から終わるまで交通整理でしたから、くったくたでしもやけだらけですよ(笑)
10年後も学校の外でマラソン大会ができるように、クレームが出ないように気を使ってしました。
何でも良いので謝っておけば良いのですよ。お金がかかるわけでもなし。


P_20171129_103304.jpg

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

自主防災訓練♪ 

2017/11/25 Sat.

今日は防災訓練でした。
私は役などがないと、いけない体質だなと反省しました
副会長をしているから、しっかり時間に間に合って出ることができただけで、役がなければ行ってみたいとか行かないとねというだけで時間ばかり過ぎるタイプです。
40歳でこんなことでは恥ずかしいと思いました。

ボランティアとかしてみたい意欲はあるんですが。
今は実際小学校のボランティア委員長なのでしていますが。でもそれが終わったらどうなるかしら・・・と反省。

自然災害などはいつ起きてもおかしくないことですからね。
ご近所と話し合って対策を練っておかないといけないな~~とも思いました。

しかしそういう時に限って発熱が(´゚д゚`)
前日もダウンを着たまま寝たのですが下がらず・・・とりあえず処置だけして出席はしました。
気質が邪魔をして、こういう日は4時ころ起きて家事はいつも通りにして出るのですが、優先順位を考え、家事は食事を作るだけにして労力を残しておく方法にしました。

熱があろうと家事せずに寝てんじゃね~よ。という雰囲気の家なのですが、仕方ありません。
人間の稼働時間に寝ていることは不可能な家です(笑)
主人が怒ろうが今回は地域貢献優先にしました(笑)
これも自分で蒔いた種ですね。絆もないまま結婚した、罰かもしれません。
個々で、「自分が主体な生活」になるのですから。

また、無理をすることは、素晴らしいとは言えないこともあります。
しんどい自分を受容してあげることも必要ですよね。

といっても、いつかの会議をすっかり忘れて無断欠席したこともありますすいません。




P_20171125_103654.jpg

もっと自撮りをすればよかったな~と思いました(^-^;
特に地震を体験する車・・・・私たちは、震度7にされました子どもよりうるさい。

地域の自治会の方が沢山参加してくださっていたので、私たちは仕事的なことはあまりなく、体験などできる時間も沢山あったんです。
地域の役職が付いている皆さんも、無償でされているのですからすごいですよね。みんなが嫌がることをしているのですから。
金もらって動くことや受験に有利だからという理由で動くことは当然ですから~
まあ長男も高校生になり、進路のために部活をしたり、成績もしかりですが・・・そのために頑張っている感はありますが。
何のために頑張るか。ということをもっと教育しないといけないと思うんです。
個人の利益を得るためではないですよね。本当は。

写真は非常食です。この地区の非常食の消費期限が迫ってきたので、利用したそうです。
実際災害が起きると、何日で水道や電気が通るのかわかりませんよね。
毎日ビスケットだけって想像できないのですが、災害が起きたことを想定すると、そうなります。
なので、ジャムやマヨ、あんこまでありまして、そういうものをご近所で話し合っておいておくと良いということでした。
こんなことも、参加しないとわかりませんでしたね(-_-;)
ただのビスケットを色々工夫されておいしく栄養も考えられて食べることができるように、試行錯誤されていました。



煙の体験も中学校以来くらいで、なめてかかってましたが、歳をとると苦しいんです。
ハンカチを当てて、煙が入らないようにするって無理じゃね?!と思いました。
若い人なら良いですが、心肺機能が普通以下だと苦しいと思います。
私は心肺機能は年齢より上の方だと思うのですが、前が見えない状況で煙を吸わないなど沢山の普段していないことをしながら
移動は苦しかったです。

子どもたちがする、負傷者と健常者での移動、危機感がなかったのが残念だったなとは思いました。
スポーツになってしまってましたね。
何のためにするか。ということ。津波が〇分で来るという設定でしたよね。
片足負傷の役の子は、自分の身体機能を見せるためだけにやっていた子が多かったような気がします。
意味が違う・・・

しっかりと意識して、地域貢献をしていきたいな~~と、思いました。



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

児童虐待の報告義務 

2017/07/15 Sat.

小学校からの連絡で、通報の義務について書かれている法律の一文を掲載してありました。

そして、通報の義務がありますから、通報しています。
と書かれていましたね。


はっきり書くことは、小学校10年目ですが初めて見た気がします。(初めてじゃないかもしれませんが。。)

しかし具体的にはっきり書く。ということは、理解できる人が沢山に増えるということです。警告にもなります。
とても良いことだなあと思いました。






edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

父の日♪ 大作戦♪ 

2017/06/21 Wed.




IMG_20170617_132731.jpg

IMG_20170617_132720.jpg


3人の小遣いでステーキ肉を買い、それでカレーを作りました♪

肉の旨味がかなりおいしく出来上がりました♪



フェイスブックかなんかみたいになってきましたね~(;´∀`)


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

運動会♪ 

2017/05/27 Sat.

運動会でしたね~お疲れさまでした。

10回目の運動会。一番早く終わってしまいました。
駐車場誘導が一番疲れましたね~(笑)
クレームが出ないようにせっせと頭を下げてカワイイ笑顔を見せてあげました。(上から目線)
プリントすら見ないで来る誘導委員(;´・ω・) 確・認・し・て・よ 

クレームって、ちょっとしたことなんですよね。ムカッとくるのは。
こんな人数が少ねぇ学校になったのに、ウソまでついて一方通行を守らない親御さんとか。
すぐにどこの誰かわかるのにねえ。
私にはできんわ。

時間が過ぎても渋滞・・・帰れない雰囲気でしたので、その後ご飯を作って観覧する予定が狂い、焦ってしまいました(;・∀・)
ご飯を持って学校にたどり着いたときはぐったり。子どもらと自分の出番以外は寝てました
子どもが少なくなっているので寝ていると招集から丸見えになるんですよね


私の腹から生まれて、組体操で一番上になるってねえ・・・('Д')
組体操がダンスに移行していますね。でも仕方ないですかね。すぐに訴えて金で解決しようとする時代ですから。






その点、高校の体育祭は面白かったですよ。
聖火ランナーが火をともすと、すぐに先生がじょうろで水をかけていたそうです( *´艸`)

戦う気がない者はグランドを去れ と、スローガンらしきものがありました(;^ω^)

司会の先生が名指しではよしろとか言っていましたし、走りたい人は招集へ集まってくださいなど(;^ω^)
これだけ砕けた感じが好きですね~('ω')ノ


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

人の気持ちを考える頭 

2017/04/23 Sun.

いや~二日酔いでした♪(/・ω・)/ ♪
二次会に行かなくて良かったですね~。
朝いつも通り6時前に起き、支度をし出してからなんかおかしい・・・・
夜もぐっすりで、のどが渇きましたがめんどくさかったので起きなかったくらいです。
それ以前にポカリを、帰りのバスで1本、帰宅して1本、あとは水分補給時に1本。なので脱水予防はしていました。

じわじわと来る吐き気、頭痛、おかしいなあと思い、支度最中に立っていられなくなりました(~_~メ)

そのあとはご存知10分おきにおう吐頭痛の繰り返し。
声も出ないくらいでした。10時までそれが続きましたね~~(;´∀`)

次男三男はいつも主人と早く出かけますが、私の状態を見ると気が気でないようでした。もともと頭痛もちなので、ヘッドマッサージをしてくれる次男ら。でも治らない。
主人は平気で8時に次男らと出かけていきましたが(^^;)まあ、近くで右往左往されるよりはありがたいです。
次男らは、出かけるのも躊躇していました。

私も年を取ったのか、この状態で一人だったらと思うと死ぬのではないかななどの不安も感じたり(笑)
もともと体格も良いし、健康でしたし、お酒も強い。一人で生きていけるようなタイプでしたが。

でも、何も口にしたくないんですから。脱水がひどくなると死にますからね。
苦しいのを我慢して白湯やお茶をのみ。数分後おう吐。少しでも眠るの繰り返し。

その時はイオン水やポカリ系が飲めなかったんです。すぐにおう吐になってしまうので。

でも長男がいたので、さすがにこの死にそうな状態は長男も危機を感じたようで、
「頭・・・マッサージして・・・・・」
と頼むと、ずっとしてくれました。20~30分くらいでしょうかね。憎たらしい口も未だある長男ですが(次男三男と比べて)
嫌がることなくしてくれました。私も安心して、うたた寝しながらしてもらい、再び吐き気がしてから終わりました。

ご飯や洗い物も全部してありましたね。(まあ、水滴がふかれていないとか育児が下手な人からの評価は悪いと思いますが。)

長男のマッサージで結構眠れたようで。
原因を考えると、やはり二日酔いではなく、その日の昼間、少し熱っぽかったのです。
おそらく原因はそれですねヽ(^o^)丿
マッサージで眠れるということは、頭痛が緩和されると吐き気が治るということですからね。脱水からくる吐き気は状態がちがいますから。次男のマッサージは未だ力が弱いので効かなかったようですね。

頭痛によって、吐き気も誘発しますから。
風邪からくる頭痛と二日酔いが混ざって大変なことになってしまったようです('◇')ゞ

次男と三男が帰宅すると、未だ心配そうな顔。
しかし元気印の私ですから、(力も何もかも強い母と思っているので)
「もう大丈夫♪心配かけてごめんね」

と抱っこ。(のような感じ。重くて抱っこできない)というか今は子どもが支えてくれているような感じです(;^ω^)

てか、反抗期ってあるのかしら?母乳中心で、ゆっくりした生活、できるようになったことだけを評価しない生活、(そのままのあなたで良いということ)、なるべく大自然に触れる、楽しみは自分で見つける生活・・・・
反抗期がないように思うのは、こうして誰にも評価されずも、こつこつと地味な育児をしてきたからかな。
などと思いました。

ということは、私がこの生活をすることができた、周りの人間にも感謝しなければいけないということですねえ~~(゚д゚)!


風邪気味などの体調が悪いときは、アルコールの分解も悪いのでしょうね。
18時間以上たっていまして、昼から運転する機会がありましたが、少しふらふらしたのですぐに家に戻りました。

当分、酒は要らんかな(笑)







edit

CM: 0
TB: --

page top

2018-06