自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 競泳

高校対抗 2018 

2018/06/02 Sat.

お疲れ~~


少子化で送迎も親になりましたね。
全てのことを100%でしないといけないので、沢山往復しました。でも良かったです。
明日は年に1度のどぶ掃除なので地域活動優先ですね。

昔の先生は、「先生は家に居ないのが普通だから、居てほしい人は先生と結婚しないようにね。つかず離れずが良い人は丁度いいかも」
と言われたことがあります。
その方は中学の先生でしたが、毎日を楽しんでおられました。
奥さんもそれでよいそうでした。 そういう方が、実家のそばに住むのは普通のことですよね。

顧問の先生は未だ、顔を知りません 忙しいですし、仕方ないです。

久しぶりに見て、よく頑張っていましたね。長男なりに頑張れば良いのです。
本人が、一番現実を解っているのですから。そして親の悪い所を受け継いでくれているのが長子ですからね。
そして随分速くなっていた気がしますが、なぜ数字に出ないかというと、手足が短いからだな。と解りました
5位くらいまでに入る子は、体の割に手足が長い気がします。




リレーにも出れて、本当にありがとうございます。
人数が揃ったのです。



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 競泳

水泳大会 2018年2月 

2018/02/19 Mon.



お疲れ~~
私以外だ~れも応援に来ない応援行ってきました~~
ひとりでぼぉ~~~っとみていました('◇')ゞ

流れ作業的な大会
こうしてみると、集団競技の方が観戦は楽しいでしょうね。

また、身長が+2SDくらいでないと、または勉強その他活動に価値を置かない環境でもないと、何しに水泳をやっているのかわからないですね
魚のような生活でしょうからね。しかも人口が意外と多い。
遅くても良いのですが、どうせやるなら入賞が良いのでは?と思いますが。
リレーに出れる環境とか、大会1つ1つに価値を置き、大切に出ることも。

長男は仲間が良いので続けていますね。子どもだけは、大人と違って利害関係なしで付き合えますから。
長男にとっては1つの社会勉強ですかね。
私にとっては、順風満帆でないことに対する価値を見いだす訓練や色々理解するためになっていますね。


次男は私とほぼ同等の考えをするので上記な感じですね。
130センチ台ではなんともできませんから。人によっては時間が無駄に過ぎていくんです。
今日という日は二度とこないのでね。
6年生で私くらいの体格をしていれば続ける価値はありますよ
実際嫌でもやっている子はそうでしょうし、大きな大会に行くほど身長は比例していくと思います。
次男も5~6年で背が伸びていれば両立するように言っていたと思います。
何に価値を置くかによりますね~




横のつながりがない地域に家を構えたことも、きょうだいも親戚も居ないような状況も、自分が蒔いた種ですね~
私でもめんどくさい時がありますから、挨拶もしない時もありますよ(^^)
大概私から声はかけますけどね。特にここは自分から声を掛けないと全く人と関わることはできません(笑)


というわけで待ち時間は新聞配達のおかげでどこでも寝れるようになり、車で爆睡。
または風呂。
本当に珍しいと思うのですが、一日観戦していることもあるでしょうが、このあたりの方は温泉に入らないようで。
裸で知った人に会ったことがないのでまあゆっくりできますが(笑)
本当に大人しい地域です。 他人と一緒に風呂に入るなど、考えられないのでしょうね。
私の地元でしたら半数は入ると思います(笑)
今日は愛知岐阜も来ていたので、親子連れは何組かいました。


というわけで要件があるとどこからともなくありがたいご連絡もいただけます♡
横のつながりがなくても、肝心な時に連絡をくださる方がいて、本当に感謝です。 お前起きとれよ!って?



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 競泳

選手権 

2017/11/05 Sun.




お疲れ~~
ますます、体が周りより小さく薄くなった長男でした。
タイムもそんなに良くないですが、まあ、応援しています。
とうとう小学生と同じレースになり、そういう焦燥感だけで伸ばしています(''◇'')ゞ
今日も数秒伸びてないかな??

長男が400で東海に出てから、400が大混雑していますね。
記録は伸ばさないですが、思考で勝負はしていますよ(笑)
中2の東海は、思考で勝ったんですよ~


次男三男がやめてから数か月。
3人が家に居なければ、ビデオで撮影に出かける主人ですが、長男だけになってからは一度もビデオを回しません。
そう、目的が、一人で過ごすことが嫌なのと、カメラの性能をみたいだけなんです(''◇'')ゞ

まあ、仕方ない。自分が蒔いた種だ~
良い所もありますよー


高校の新人戦で6位までに入賞すれば、学校で表彰してくれると聞いたそうですが、忘れられているようです。
菰野高校です。どうなんとんのやーー おーい
ドラフトに選抜されている子も居るので、(球団が全部きたそうです)
長男の4位など、コロコロっと忘れられるでしょうね( ;´Д`)
つくづく運の悪い長男(''◇'')ゞ

親の視点からすると、出来の悪い子ほど、かわいいということも少しはありますね




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 競泳

新・ウォーターボーイズ♪ 

2017/08/07 Mon.

ブログを書くこともモチベーションが必要ですね
すみません

色々な大会、お疲れ様でした。

小学生は学童、高校生も学校対抗がありましたね。
初めて、大会でリレーも出れましたね
お友達のママさんがお友達を誘ってくれて、実現できました。
水泳は個人なのでね。リレーでもないと、盛り上がらない(私が)

なのでとても楽しく応援できました
良かったです~(^o^)丿


てか次男と三男はやめて2か月ほど経つのですが、次男はほぼ最終レースになっていました
次男は経験も長いので、やめましたが、悠々とまるで鮪のように泳いでいました。
こちらの方が、タイムや時間に縛られない人間らしい泳ぎかな。と思えました。

三男はおそらく私の従姉に似ているので、体型はぽっちゃり、泳ぐ手足は太くなっていまして笑えました

小学校対抗なので、桜小(男)はなんと6位か7位か8位になっていました!!
素晴らしい~~(^o^)丿 
ネットでは3位までしか出てませんので(''◇'')ゞ

長いこと辛い練習をして、賞状は手渡し軽っなんですよね('◇')ゞ
これがやる気低下の原因でもあるかな(笑)
うちは違う理由で辞めましたが。


長男も学校対抗!!
てか二人しかおらんし(=゚ω゚)ノ

男子は結構続けている子が多いので、いつもの大会と同じ感じでしたね。
タイム的に予選通過できない感じでした。

他の高校生より、薄っぺらい体でした( ゚Д゚)
もっとたくさん食べないとダメですね。





edit

CM: 0
TB: --

page top

2018-06