FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 日記

忍耐 

2018/12/22 Sat.

もうすぐ年末ですね。
引きこもりの始まり始まり~


三男もマラソン大会ほぼドベまで運動能力もさがりまして、土日は引きこもっています☆

1日や2日くらいでしたら良いのですが3日以上だと私は発狂寸前になります笑

まあこれも忍耐ですね。
せっかくの時間なのでブログでも更新しようと思います。


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日記

学会ネタ 見たくない人はスルーしてね 

2018/12/20 Thu.

読みたくない人は読まないでくださいね。


会合にて体験発表をさせていただいたもの。
3分以内にまとめてありますから、簡潔に功徳体験をかいています。
私が発信していけば、また何かおもしろくなるかなーと思いまして笑  全て楽しいか楽しくないかで過ごしています。私のうだつの上がらない話で元気になる人がいればそれで良いですからねー。



具体的なわかりやすい体験をこれから話していきたいと思います。
私は岐阜で生まれ育ち、学会3世です。
母方の明治40年生まれの祖母の入会で今に至ります。

しかし私の母が学会嫌いでしたので、しばらくは私は入会していませんでした。母の悩みが出てきたころ、私が小学校の低学年くらいの頃に父と入会をしました。また、きょうだいはいなく、一人っ子でした。

私が知っている範囲では祖母の時代から悩みの種類は違いますが家庭不和の悩みが常にあった家系でした。父も、自分の親と仲がよくなかったそうで、私は父方の祖父母は全く面識がありません。

母もまた家庭不和でした。
父と私は入会をしたものの、すぐに家庭不和は解決はしませんでした。

私は、家庭不和の中にずっと居ましたので、学会の素晴らしさはまだまだわからなかったものの、唯一信じられるものとして反発をすることなく、会合などはすべて参加していました。

それから中学時代では、関西創価高校を目指していました。しかし母は父を頼ってお金を捻出するしか方法がなかったようで、(普通はそうなんでしょうけど)父はそのような学費は出したくなかったようでした。だから母は、受験はさせてくれたものの、受かっても入学はできないからねと他の学会員がいないときに私に言っていました。

そのころの私の信心の力ではどうにもできずに、親のいわれるがままに過ごしていました。

授業料が一番安い、市立の関商工という学校にいきました。その頃から生活は荒れていきました。教学試験の3級も落とすほどやる気はなくなっていきました。
そのころは母は離婚して再婚していました。私と二人でアパートに暮らしていましたが母はほとんど新しい父のところで過ごしていましたので私は実質一人暮らしをしていたようなものでした。

しかし生活はあれていたものの、何かあると誰かが助言してくれるような環境でもありました。高校も辞めようかなと思った時には、私よりももっと荒れている友人に「高校は卒業しておいた方が良い」
といわれ、何とな~く踏みとどまりました。


その後も、進学をしたかったのですがそれも叶わずにいまして、就職することになりました。

学会活動では、会合自体は女子部の方が連れ出してくれていましたので、出ていましたが、人生に対して何のビジョンも希望もなく過ごしていたように記憶しています。

それから適当に希望を出して受けた就職試験は、当時は○○株式会社という社名でしたが今の○○のことです。
大手なのでだれも受けなく、私だけ受けてきたのですが、早々に合格しました。1996年の入社ですが、当時はバブルが崩壊して数年がたち、いよいよ不景気で就職も厳しいといわれていた時です。学校からも、受かるわけがないといわれていたところでした。


それから3月に卒業しまして、早速入社しましたが、車を自分で買い、毎月貯蓄して借り上げの家賃を払っていきながらの生活で、お給料がもう少し多い会社がいいなと思っていました。また、元々惰性で選んだ就職先でもあり、ちょうど1年ほどでやめることになりました。

特にやりたい職種もありませんでしたが、すぐに、○○グループの中の「○○株式会社」という化粧品会社に就職が決まりました。途中入社になるので最初は時給のお給料でした。
それでも○○の時よりは、給料体制はしっかりしていました。

それから正社員登用試験というのがありまして、それは中々受かることができないと言われている試験でもありました。
その試験も、入社して1年ほどで合格でき、正社員となりました。
在籍年数にかかわらず昇給も毎年ありましたし、ボーナスのランクが4段階ありまして、最低ランクのボーナスで月給の□ヶ月分が年2回、営業成績で振り分けられるのですが最高ランクだと詳しくは忘れてしまいましたがボーナスだけで年間○○万円以上もらえる会社でした。
その会社には8年ほどつとめました。

紆余曲折ではありましたが、不景気のなか誰もが知る大手企業に入社できていたこと、節目のような時に具体的に教えてくれる人がいたことなど、学会員でなければこれほど護られてなかっただろうなというお話でした。

また面白い体験を話していきます!



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日記

ご質問 人のSNSが気になる 

2018/11/13 Tue.

自分以外の人のSNSばかり見てしまう。気になる。改善策はないかというご質問をいただきました。


私の友人には居ないのですが、心が弱っている時や元々弱い人、満たされてない人というのはそういうものだと思います。

匿名で、くだらない意見ばかり投稿しているよりは、みているだけなのでマシなのではないしょうか?

匿名ということは、自分の意見に責任を持てないから匿名だということですから、見ているだけでしたらまだ良いかと思います。

しかし今後、長い目でみても健康的なことを考えたら、やはり人の中に入っていき、ネット上ばかりの情報を鵜呑みにせず、直接人と顔を合わせてコミュニケーションを取ることをお勧めします。
空想の世界にばかりいますと、鬱っぽくなってしまいます。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日記

読解力をつける 

2018/10/28 Sun.


私の個人情報などは全く気にしないのですが、子どもやその他近しい人のプライベートについては気にしています。

私のふざけたプライベートで一人でもたくさんの人でも元気になったり励ましになれば、何も気にならないんです。

フェイクな内容はないのですが、はっきりかけないこともあります。
本当はインスタグラムやFBもどんどんしたいのですが、今はできません。


なので、書けることとかけないことがありますので100%真似する事は危険かもしれません。
自閉症関連については隠す必要もないのですが、その他の項目ですね。

生活に関して、男女支援、などなどです。

読解力を付けるといっても無理があるでしょうから、解らなければ訊いてもらえれば…と思っています。




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日記

お写真 

2018/10/14 Sun.

主人が尾鷲に転勤になりましたのでお写真。

ちょうど干潮か満潮だったようで釣りの方が多く、きれいに撮れないかなと思いましたがそれでもきれいすぎですね。






20181010172252267.jpg

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日記

近況報告♪ 

2018/08/19 Sun.

音楽隊のことについても沢山記事を書きまして、しかし急遽、事情があり出席できなくなりました。
週に1回だけ出るとか、月に2~3度だけ出るとかできないのでね。音楽家しかわからないかと思うのですが。
まあ、完成度からしても練習量は想像できるのですが。

今日が初動員だったのですが、披露することができません。
隠れファンの皆さん、申し訳ありません。
次男も泣いていましたが、前に進んでいますので大丈夫です。年齢的にはあと20年ほど在席はできますから、出られるようになったら頑張ろうね。と話しています。


また、厳しい訓練を受けれる所ですが、なぜそれができるかといえば、仲間がいるからです。
訓練だけではないんですよ。

また面白記事も書いていきますからね




いただいたメッセージです。

こんにちは。

閃次朗くんが戻ってくるのを待っています。そして二人が切磋琢磨して、頑張れる日を楽しみにしています。

それまで○○も続けられるよう、私も頑張ります。

先週、香さんと直接お話ができて良かったです。しばらく会ってお話するのは、難しいですもんね。

また時々、近況報告を兼ねて連絡しますね。

明日からの練習、やりきれるか不安ですが、そんな私をよそに、○○はゲームしています(汗)

いい方向へ向かうよう、お題目を送ります✨



おはようございます。早朝からすみません。

昨日はメッセージありがとうございました。

今日は8:30に◇◇集合で、お昼まで練習をして、そのまま本番の会場まで行くそうです。帰りは19:30頃になるようです。長い1日が始まりました🎵

珍しく、緊張しています💓

頑張って動画撮ってきますね。

閃次朗くんの分まで頑張ってきますね!とお伝えください😃💕






edit

CM: 0
TB: --

page top

2019-02