FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: タンデム授乳

2歳過ぎの母乳育児が気持ち悪くなる理由 

2019/06/23 Sun.


子どもが2歳くらいになると、完全母乳でも気持ち悪くなることがあるようです。

その理由は、
「次の子どもを生むために、卒乳させて排卵を起こさせるために今あげている子どもが嫌になる」

ということです。
母乳をやめたら排卵が起こり、生理がきます。
排卵を起こすために、嫌になるんです。
体が、次の子どもを産ませるために自然とそうなるんです。

これは、本能の部分です。

昔は子どもは沢山うんでましたよね。昔になればなるほど子どもの生存率も低く、現在に近づくほど、生存率も上がっています。

今は、計画的に生む時代ですよね。
一人の子どもを、丁寧に育てる時代です。
だから、その本能の部分を他に転換するのです。
母乳をあげていて、母親の精神状態も良い状態ですから、意識をすればできます。

今は沢山生む時代ではないということ。
賢く過ごしましょうね。


また詳しく書き足すかもしれません。




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

母乳90%以上の育児は子どもの社会性を伸ばす 

2019/05/05 Sun.

完全母乳でも良いですが、母乳90%ほどでもメリットは変わらないと思います。
ちょっと預けるときにミルク。という感じでしょうか。
私も、預け先はファミリーサポートとか、ママ友とかでしたが、ジムにいきたいときや小学校行事の際には預けてミルク持参してきました。

ファミサポの方が忘れていた時があって、留守のときもありまして、その時は役所で預かってもらったこともあります😋
役所だと、母乳のことも解っている方もいますから、ミルクを飲まないときがあっても、
「ミルクあんまり飲まんかったわ~そろそろおっぱいあげて」
などというやり取りも、懐かしい思い出です。


子どもの方の成長を書いていきますね。
サンプル数が自分の子どもと、お知り合いの母乳育児の子だけですから、少ない数ではありますが。
知り合いやママ友の母乳育児のその後は詳しくは聞いてませんが😅💧

子どもは2才くらいまでは、まあ大変なんでしょうけど、2才半~くらいから、だいぶ子守は楽になります。
なぜかといえば、社会性が早めにつくから。理解力も。
無駄に暴れることもほとんどないかと思います。
友人の子では、母乳育児の子は落ち着きがあり、周りに好かれ愛嬌があると仰ってました。

一般的に2、3才といえばまだまだ赤ちゃんで、大変だとか言われてますよね。

母乳の子は違うかと思います。

幼児期だけでなく、その後も大変さは変わります。
随分楽に良く育つのではないでしょうか。
そうした研究をしている所があっても世に出てきませんからね。
母乳の良さがあまり世に出ないのは、ミルク屋さんの云々…があるかなと思ってます。
母乳育児用の母親専用ミルクやハーブティー、専用コーヒー、専用ヘアカラー、ハイブランド&プチプラの授乳服、スカーフ…
ビジネスはいくらでも出てくると思うんですが。
なぜ考えないんでしょうね。



0才で指しゃぶりが始まるのは、母乳が欲しいからですよ。遊びではありません。
口寂しいんですよ。本来あるものがないんですから。
出なくてもくわえさせると良いです。
一切の無駄がないのが母乳ですから。

では母乳でやれなかった方が、今できることを書いてみますね。

「とにかく触れること」
ですね(ノ^^)ノ✨✨

頭をなでる。トイレにいくたび手をつないでいく。(すぐにもうこなくていいわ。と子どもから言うようになります)
抱っこする。
ちゅーする。

なぜできるだけ子守を楽したいと思うのか。
それは、見返りを求めている証拠ですよね。周りの大人が、吹き込んでいるだけの間違った情報を聞いているうちに、子育てもやりもしてないのに決めつけてしまう。なので、若ママが悪いわけではないんです。
「苦労して育てでもいずれは嫁さんにつく」
「女の子は云々」
などなど色々ありますが下らない結論。

東大にいくことが、子育ての最終目的でもないですよね。

見返りなど、自然に子育てしていれば勝手に返ってきますよ。
自然分娩、母乳育児、幼稚園いくまてはしっかり甘えさす。外遊び。体を鍛え、規則正しい生活。
当たり前のことをするだけなんです。


楽しみましょうね😉💕💕

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

長期母乳育児のメリットを理解している人は少数 

2019/03/23 Sat.

理解していたら、努力するはずですし、母乳が出ないと簡単に言わないはずです。

電気ポットのようにジャージャー出ませんよ。
赤ちゃんが飲むときだけ、出るんです。

わからないから、やらないんですよ。
母乳育児は産院選びから始まりますよね。
カンガルーケアや、産後1時間以内に授乳しないと母乳を飲ませるのが難しくなりますからね。
この初期の状態だけは、赤ちゃんに覚えさせるように持っていく感じで初めて口にするものも母乳にするということですね。

赤ちゃんに優しい病院か、長期母乳育児に知識がある助産院で出産されると良いです。


そんなことも知らずに母乳などできるわけがない。
もしできなくとも、母乳が悪い、ミルクが悪いと極端に考えないことです。
大事なのは、今できることをすること。


ミルク代が浮くなどのメリットではないですよ。
ミルク代は浮きませんよ。めちゃくちゃお腹空きますから。逆にかかるくらいです。

だったら何故母乳育児をするか。それに勝るメリットがあるからですよ。

中にはあげたくない方もいると思います。
色んな人がいるのは普通のことですから。しかしこのブログとは関係ない方になるかと思いますが。

あげたくない方は見えないのに母乳が出ない。
と言われてますね。何とでもいえますから。おっぱいは透けてないので。
母乳がでない人は全体の1%と言われてますよね。

本当はあげたいと思ってる方は、母乳は吸わせるごとに分泌量がふえます。それを利用して母乳量を増やしていきます。

食事の量は各個人で決めれば大丈夫です。

仕事をしていたら尚更、母乳タイムは超貴重な時間になりますね。メリットは絆だけではないですからね。


端から見て、結婚して産んで幸せそうに見えればどのように子どもが育とうと、夫や妻の気持ちも適当にあしらって生活さえできればそれで良し。と見られるのが人生の目的であるなら、手間のかかる育児などしなくて良いでしょうけどね。


だから、色々な事件が起こるのでしょう。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

卒乳のメリット 

2019/02/05 Tue.

長期母乳育児で卒乳ですと、早期から子どもがよく言うことをきくようになると思います。
子どもが生きていて、言うこともよくきく。こんな有り難い話はないですよね。

それだけではなく、母親の方の考え方も子どもに合わせて丁度良い思考ができやすい状態になるのではないかなと思っています。

だから、親子、両者が塩梅よくなっているんです。
いうことを聞きやすいから、馬鹿親みたいに支配するでもなく、ミルク育児の子どもが悪いと決めつけるのでもなく、子育てが良い方向に向かいやすいのだなと思います。

もちろん、母乳だけあげていれば良いわけではないですが、生きる上で基礎となることが母乳育児なのかなとも思えます。


自閉症などの症状があれば、尚更大事になることがわかるかと思います。赤ちゃんの時から治療をしているようなものですからね。
健常児であっても差がでてくるのですから、最善を尽くしてあげたいですよね。


母乳育児ができなかったら諦めるのではなく、今からできることをすれば良いですよね。

以前にも書きましたが、今から母乳にもっていくことができなければ、抱っこや触れる時間を増やすことです。

なぜか、子どもをできるだけ抱っこしないようにする方法や関わらなくて良い方法ばかりはびこっていますが。
好きで産んでおいて、今度は抱っこしたくないとか面倒くさい育児をしたくないとか、おかしいですよね。

だから夫婦仲もおかしくなるんですよ。だから、第二の家庭を作るんですよ。

子どもがそこにいるだけで、付加価値がなくても。幸せと思えるかどうか。そういうところを、まともな男性はみているんですよ。いちいち口に出さないだけでね。
まともじゃない男性はみていませんが。
あなたのご主人は、まともですよね。

女性だけに言うことではないですけどね。親になり、子どもがそこにいるだけで、幸せと思える人が本当に幸せなのだと、思います。
思えない人は、不幸ですよね。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

虫歯、インフルなど身体状況 16歳、13歳、11歳 

2019/02/03 Sun.

長男16歳はほとんどミルク育児です。
6歳で虫歯9本ありました。
私がへたくそ育児で、歯磨き自体もなにもかもへたくそだった要因もあります。

ここ数年は年に1~2回、皆で定期的に検診&歯垢取りにいっているので虫歯はありません。
歯と歯の間に隙間がないので、糸ようじでも磨くようにいわれます。

インフルは、小学校6年生まで、毎年クラスで1番くらいになっていました。
中学校になってからはかからなくなりました。
肺が弱い気がしています。


次男13歳は虫歯1本治療済み。
インフルは生まれてから1回かかりました。
私がインフルでも、うつりません。そら、気をつけてはいますが。


三男11歳は3本治療済み。
三男は3~4歳で、母乳は卒乳しています。短かかった印象です。1歳から、戦隊ものが好きで、将来戦隊に入るのに、おっぱいなど飲んでいられないとのことで終わったこともあります笑

インフルは何回かかったか忘れました。数回です。
小学3年頃から、絶対に学級閉鎖にならないクラスのようなことになり、現在もぴんぴんしています。
閉鎖になったらなったで仕方ないよね~みんなが授業遅れるわけだから心配ないねー家でまったりあれしようこれしようね。と言っているのですが、今は諦めています笑




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

完全母乳育児で卒乳に代わる事 後悔しない子育て 加筆修正済 

2018/05/05 Sat.

まず、完全母乳育児をしようと思ったら、
「赤ちゃんに優しい病院」 
で、出産してくださいね。


ここでは、何らかの事情で母乳育児の期間が短かったとか、赤ちゃんに優しい病院じゃなかったから、やり方が解らなかったとか、やりたくてもできなかった方向けの記事です。

母乳を故意でしたくない方ではありません。そのような気持ちでしても効果はないかと思います。

完全母乳育児とは、母乳90%、ミルク10%くらいの割合でもOKかと思います。
完全に母乳だけとなると出かけるのもできなくなりますからね。気楽に、でも母乳90%でできると良いかと思います。

割合ですが、母乳が50%、ミルク50%とかだと、完全母乳育児の効果としては少なくなると思います。
やはりミルクによって、寝る時間が増えますのでその分、抱っこしたり触れたりする回数も減るからです。

出かける用事などは月齢によって、変わってくるかと思います。
生まれたては、毎日ではないですが少々子どもを預けて1~2時間、3時間ほど出かける場合、ミルクを用意するという感じです。


母乳を出している間は、オキシトシンの影響で、子育ての微調整、塩梅がうまくいきやすいかと思います。
だから、いざ出かけるときも離れなくないな・・・などと思うはずです。

これも月齢によって、お母さんの気持ちも変化するのです。

そして母乳はスケルトンではないので、量など見えません。
実際に飲んでいる量は測るととても少ないと思います。
出ているか出ていないかは、出産して数か月、数日とかではお母さん自体も解らないかと思います。

ミルクとは飲む量が雲泥の差です。しかし、しっかり泣いたらおっぱいと頻回授乳をしていれば、赤ちゃんの体重は増えるんです。


では、代わる事とは何か。

「お父さんお母さんが、なるべく子どもに触れること」


です。

抱っこでも良いですよ。


母乳育児って、とにかく触れる時間が多いんですよ。
やっていた方、やっている方はわかると思います。

そして、長期の母乳だとおっぱいが小さくなったりなくなるから・・・という心配もあるかと思います。
まあそうなのですが、だからと言って男は逃げたりしませんので大丈夫ですよ。
逃げるとは、 「浮気」 「第二の家庭」 も入ります。

おそらく98%の男性がおっぱいがなくなっても逃げないと思います。
おっぱいメインで女性を見ないですから。これが普通です。
逃げるのは別の要因ですね。こちらの方が重要かと・・・

2%は、ヒモとか人間ではないような男性ですかね。まずそういう方と結婚する方も少ないかと思います。


ミルク育児だと、消化に時間がかかるので、生後1~2か月でもう、4~5時間寝てしまう子とかいますよね。

母乳だと、1時間おきとかは普通です。
1歳を過ぎても、夜中の授乳は2回あります。
これは、母乳の生産を安定させるためだそうです。吸わせないと、作られないんです。

生後1~2か月でもう、4~5倍、触れていないことになります。寝ている間、わざわざ触りませんよね。
母乳だと、4~5倍、触れているということです。


また、起こされても元気になる、オキシトシンというホルモンが大量に分泌されているので、お母さんだけは充実してイライラしません。
だから、TPOに合わせてお父さんは別室で寝る日もあると良いかと思います。

お父さんにはオキシトシンは大量分泌しませんのでね。



そして母乳を1歳とかでやめたりすることも多いですよね。
そしてミルクの子は、離乳食が早いですので早めに普通食に以降します。

母乳の子は、2歳くらいでやっと色々食べだしますよね。
1歳代は母乳が中心になるかと思います。子どもによりけりですけどね。
卒乳なのでまだ母乳をあげていると思います。

ここでも触れることに差がありますよね。

子どもが就学するともっとミルクの子は触れなくなるかと思います。
母乳の子は未だ触れる機会が多いです。

触れるのが少ないと、無理に早熟しているふりをするという印象もあります。9~10歳くらいかな? 
甘えたいのだけど、できない。 拠り所とする場所が少なく、壁にぶつかったときにできる行動の選択肢が狭い印象です。


多いと、”素直” です。精神面でも良いことですよね。十分満たしてあげてから、満たされてから熟しても遅くはないですから。


母乳に関する相談も受けています。
料金はさくらいちご教室の相談料と同じ2000円です。
あとは申し込み書に書いていただく内容の一部、ご住所、氏名、年齢、家族構成、電話番号、出産した病院などお聞きしてからのお返事となります。
電話でもメールでもどちらでも大丈夫です。





edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

長期授乳が成功している模範♪ (3歳半) 

2018/01/15 Mon.

母乳育児についてご相談がありまして、2歳前で母乳をやめるかどうか悩んでいた方です。
しかし、その後は母乳の仕組みや正しい理解もきちんとされ、お子さんは3歳半ほどになっていますが授乳を継続できているそうですヽ(^o^)丿
頂いたメールでご紹介しますね


~~~
こんにちは!以前はいろいろ本当にありがとうございます❣️

やはり母乳育児は最高ですね。
やめなくてよかったとしみじみ思います✨
本当にありがとうございます😊

また何かあれば連絡しますm(_ _)m

○○




今晩は(^^)

お葉書ありがとうございました。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
母乳も順調なのですね!良かったですヽ(^o^)丿

また何かありましたらいつでも連絡をくださいね。

松尾
~~~




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

なかなか虫歯になりません♪ 

2017/07/25 Tue.

完全母乳の次男は、12歳で虫歯は1本治療済。


三男も完全母乳。
9歳7か月で虫歯2本目(*´Д`)
ざんね~ん。



この状態が、虫歯になりやすいっていうのかな?
へえ~ほお~~そおなんだあ~~~~




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

授乳中にイライラするのは、卒乳後の母子関係と子の成長を知らないから 

2016/04/28 Thu.

授乳中にイライラするのは、母乳育児の醍醐味を知らないからです。
だたそれだけ。

また、排卵が始まってしまっている方は、少し痛みがでます。
何を食べても詰まる・・・という現象も、醍醐味を知れば、対策はできるはずです。

詰まるのは、葛根湯を飲んだり、食べるものを調整したりして工夫します。
あとは子どもに、痛いからどんどん飲んで!!というしかありません。
母乳の子はコミュニケーションをとれるのが、早いです。
なので理解できます。


授乳期間など、今しかありません。
まさか子どもが20歳になって、授乳はしないですよね?
授乳ができるということは、とてもありがたく、幸せなことなのです。
短絡的に、やめてしまわないことです。育児は、ママ友とランチをして愚痴をいうことではないですよね(^_-)-☆
愚痴をいう、女性にはならないでくださいね(^^)

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

長期授乳後 母乳だと虫歯ができやすいってホント? 

2015/09/20 Sun.

次男 ○才まで母乳でした♥

10歳 虫歯 1本治療済


三男 次男より早く卒乳しました。

7歳  虫歯 1本治療済



虫歯になりやすいって嘘やん。


edit

CM: 0
TB: --

page top

2019-10