自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 療育方法

大人は全員IQ100だと思わない♪ 

2018/06/11 Mon.


大人になってしまうと、誰でも


「あの人はIQ100だ」


と思い込んでしまいます。
結婚して子供もいるから、普通だと。


と思わないでしっかり現実を見るんです。と言っても解らない方もいると思います。

あなたIQいくつ?などと訊くわけにはいきませんので

IQが100くらいだ。と決めないことです。



良い人間関係を築くコツでもありますよね。


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画一的でない成長♪ 

2018/05/25 Fri.

更年期障害で忙しいさくらいちごです
早い人だと30代で出る方もいるそうです。
体温調整をしなくなるのですね。夏日では、体温も37度5分などにあがり、今までに感じたことのないだるさになります。
カメレオンかっ

私はいつも体力以上のことをしているのですが、まず無理はできない状態になります。
ま、やることが盛りだくさんですから。
体温調整ができる体の、有難みが良くわかりました。体を労わらないといけませんね。腹筋6パックとか言っている場合じゃないですねー


でも実は体のどこかが冷えているそうです。近くに子宮系の病を経験している方がいて良かったです
なってみないとわかりませんもんね。
ハーブや、オイルなどが良いとお聴きし、少しずつ試しています。
匂いがちょっと気になり好きじゃないのですが、実は体には良いのかもしれません。

お前が感覚統合しろよ?



皆さんが幸せになってほしいというのはやはり変わりない気持ちですね。
1日1日丁寧に外遊びを頑張って生きている方は特にそう思いますが、そうでない人もあー可愛いなとか、危ないなとか、人が好きでないんだろうなとか、ばあさんのような気持ちになることが出てきました。
更年期障害は性格まで変わるようですが、こういう変化は良かったと思います。


自閉症がある子も、成長の仕方は画一的ではないです。
外遊びの教育は限りなく健常域に近づくという事は、変わりません。

探すと、いろんな論文もありますよね。学校では、運動後の勉強が効率が上がると知っている先生方も多いと思います。
私だけが言っているわけではないんですよ。







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幼児期の症状 その後どうなるか 

2018/03/03 Sat.

0歳~6歳くらいまでは、
☆目が合わない
☆運動発達が明らかに遅れている
お座り、歩き出しなど

☆言葉が遅れる
☆人の気持ちがわからない
などありますよね。

では、その後それがどうなるか書きますね。


~目が合わない件~
目を合わすのが苦手なまま、大人になりますよね。
そして視線恐怖症などの二次障害も出たりします。


~言葉が遅れる~
自閉症や知的障害があると、言葉が遅れがちです。
おおよそ、1歳で1語文、2歳で2語文・・・
で見ていきます。
そして、周りが話している言葉を聞いて、理解する力もかなり遅れます。
だから、”会話” にならないんですよ。障がいを持ったままで教育していかないとできるようになりません。
何言ってるのかわからないんですから。

因みに、幼児期に教育を始めればコロッとわかるようになっていきますよ。

表出語の方が、自分の好きなことだけを話していけるので簡単なんです。
難しいのは、聞いて理解する力です。

よって、小学校でまず躓きます。先生の言う事が解らないとか、勘違いして理解するからです。
そして英語のヒアリングが苦手になります。わけわかんねぇよ。ということです。
しかし発語はあるので周りには、「ただのバカ」 としか思われません。

大人になると、相手の意図とは的外れな解釈をしてしまい、職場で躓きます。
こうなったらえらいこちゃですよね。


~怒りっぽい~
もちろん、友人などできるわけがありませんよね。
そして就学早々孤立しやすいです。
これでは嫌ですよね。
そして、大人になれば暴力沙汰で警察のお世話にもなりやすいです。

~運動発達の遅れ~
知的障害の場合と自閉症の場合で、遅れる理由が違ってきます。
そして、「発達性運動協調障がい」 になっていきます。
就学後は体育ができなくなります。今はあまりやらせないので支障はないかもしれませんが。
走る以外はできないことが多いです。
転びやすいですし、二次的な症状もでます。心身症ですね。


~人の気持ちがわからない~
おかしな家庭で育った方ではなく、自閉症を持っている場合です。
他人への暴言が問題になってきます。
悪気はなくても、罪になってしまうんです。
本人も、周りも苦労します。


また続きを書いていきますね。


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順風満帆に育てることができたその後 8~9歳以降 

2018/02/26 Mon.

幼児期からしっかり子育てをされると、安泰になり、周りと比べて明らかに早く子どもにも手がかからなくなります。
これは障害を持っていた子にも言えることです。

では、安泰になった先はどうするのでしょうか?
安泰になる年齢は、それぞれです。3歳でそうなる子も居れば、6歳、7歳の子もいます。


母子ともに特に挫折もなく過ごしていると、親御さんには、
「もっと○○になってほしいな」
「もうフルタイムで仕事に復帰してしまおう」

と思われることと思います。仕事については家庭次第なのでこちらから言う事ではありませんのでね。
でも、初めて私とお会いし、面談の際には、

「今は仕事のことなど考えていません。中学卒業してからか、そのあたりに復帰は考えています。今はこの子がしっかり生きられるようにできることをしてあげたいんです。」

とおっしゃる方が多いです。この初心は忘れたらいけないかなと思います(^^)

また、できることへの要求がどんどん増えてくる場合もあります。
水泳選手に!体操選手に! マラソン大会1位! 駅伝! 算数オリンピック! 英検3級! 四谷大塚テスト全国大会!
などなど・・・・

この辺も自制が必要な場合もあります。


順風満帆な良い育ちをしている子どもの方は・・・
「感謝の気持ち」
「できない子への配慮」
「有難みを理解すること」
「1分1分を有り難く生きる(過ごす)こと」

を教えないといけません。
色々理解も進みできることが増えてくると、人間の特性でもあるのですが、
「傲慢」
になりやすいです。
ここを自制してあげるのです。自制できるように、具体的に教育をします。




また、小学校低学年くらいでは、外遊びやゆっくりした空間、豊かなデジタルではない室内遊びをやめてしまうと元には戻らないですが、成長は緩やかになっていきます。緩やかになっても良いのですが、デジタルとか外遊びをしない習慣というのはあっという間に染まってしまいます。

小学生の時期は、まだまだ土台をしっかり作る時期です。
幼児期とはやり方が違いますが、ゆっくりした時間の使い方と、豊かな遊びができる環境を保障してあげることが大事です。

できるだけ、そういった工夫した規則正しい生活を習慣化できると良いかと思います。



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6歳からさくらいちごを始める 

2018/02/25 Sun.

先日の記事で自閉症を持っている場合は、

「勝手に集団に適応するように、人と上手に関わって、愛嬌を振りまいて、可愛い笑顔を見せてあげ、自分以外の人の気持ちがわかり、優先順位を間違えないようには育たない」

ということを書きました。


このような因子を持っている状態で、ではどうやって教育をしていくか?ということを、書いていきますね。
もちろん、一人ひとり、教育は違ってきますので、例えばの話で書いていきます。
あてはまることもあれば、ないこともあります。


4歳くらいから、知的障害、自閉症スペクトラム、ダウン症などではネットや書籍で出回っている症状とかなり一致していると思います。そして二次的に、他の障害名が付いている場合もあります。
よくあるのが、知的障害+自閉症
自閉症+知的障害+運動性協調障がい
自閉症+ADHD(ADD)
ダウン症+自閉症+知的障害

出回っている症状とあまり一致していなければ、それまでの環境(教育)がその子にとって最適であったということでもあります。
6歳になりますとすでに、かわいい笑顔を見せてあげることも少な目な子もいるかと思います。
優先順位の理解も遅れがちであったり、人の気持ちがわからない、または他の障害名が付く場合もあるかと思います。

しかし未だ6歳。教育の成果はまだ出る時期ですのであきらめないことです。


ここでは高機能の子について書いていきますね。

まず、DVD、車中のDVD、ゲーム機、TV、スマホ、電池で動くおもちゃから離れるようにします。
すっかりはまっている子ははまっていると思う6歳ですから、徐々に無くしていきます。

その分、外遊びの時間を増やして室内でごちゃごちゃする時間を減らすと、電子モノから離れる生活に以降しやすいです。
そして、保育園や幼稚園に行っている場合、平日に休みをとってゆっくり過ごす日を作っていきます。
園は、頑張る場所ではなく、沢山遊ぶ場所です。ここを間違えないようにしてくださいね。
幼児期は沢山の遊びから物事を学習していきます。
外遊びによって精神を強くしていくのです。

また、家庭の考えを園に伝えても、理解されない場合が多いと思いますから言わなくて良いです。
理解してくれるのであれば、とても良い園だと思います。


三重県では外遊びをしない環境ですので、最初はやりにくいでしょうが住んでいる人がすべて三重出身ではないので当たり前のように外遊びをしている親子もいます。

そして、できるだけ早寝早起きの規則正しい生活にしていきます。




ここから先は5歳からさくらいちごを始める
と一緒です。

というかほぼ一緒なのですが

年齢が低いほど教育の成果は早く、見えやすいのですが、まだ6歳。
諦めないことです。


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「発達障害」 という大きすぎるくくり 周りが理解するためには詳しい解説が必要 

2018/02/25 Sun.

最近は診断名が、「自閉症スペクトラム」
に統一されてしまったので、IQ120ほどでも自閉症の診断が付けば、自閉症スペクトラムですね。

IQ50ほどと判定された、自閉症がある子も、同じ自閉症スペクトラムです。

先生方しかわからないかと思いますが、この両者の就学先、中学校、高校と、同じになりますか?
違いますよね。

ここから解説するのは未だ受容できていない親御さんには酷なのでしない方が良いのですが。
サポートする方は、知る義務と知らないといけない義務があるのではないですか?


また、外傷的なものや、病気の治療の過程から予測される予後として、
「発達障害」になる可能性がある。

などとの診断もあるようです。

これではちんぷんかんぷんじゃないですか?

”自閉症” は、遺伝の割合が多いですよ。

まあ、確かに前頭葉が侵されれば自閉症っぽい症状はでますよね。
妊娠中に体重を増やさなさすぎの場合も、脳が委縮してしっかり成長しない場合があり、自閉症はもちろん、知的にも低めで生まれてしまうこともあります。
母親だけの責任ではありませんからね。きちんと食べられる環境を保持するくらいは父親がしないとね。

ということも知らない方も、多いと思います。それなのに、上記の診断名がすべて一緒になってしまったり、障がいとは無関係の善意ある方が理解しようとしても、今世間に出回っている解説では学習効果がでません。

自分の身内がそうであれば必死でわかろうとするので、学習効果も出るんですよ。
しかし、他人の話。程度では、全く理解度は違いますからね。
もちろんそうでない方も沢山いらっしゃると思います。

また、治る治らないの押し問答。
私の教育は年齢が低い子らを中心にしていますし、そういう子らの教育しか知識もありません。

治らないことと、ありのままを勘違いしてはいけないと思うんです。
そういった解釈も、人それぞれですよね。

いつか続きをかきますね(^ω^)

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5歳からさくらいちご教育を始める 

2018/02/12 Mon.

先日の記事で自閉症を持っている場合は、

「勝手に集団に適応するように、人と上手に関わって、愛嬌を振りまいて、可愛い笑顔を見せてあげ、自分以外の人の気持ちがわかり、優先順位を間違えないようには育たない」

ということを書きました。


このような因子を持っている状態で、ではどうやって教育をしていくか?ということを、書いていきますね。
もちろん、一人ひとり、教育は違ってきますので、例えばの話で書いていきます。
あてはまることもあれば、ないこともあります。


4歳くらいから、知的障害、自閉症スペクトラム、ダウン症などではネットや書籍で出回っている症状とかなり一致していると思います。そして二次的に、他の障害名が付いている場合もあります。
よくあるのが、知的障害+自閉症
自閉症+知的障害
自閉症+ADHD(ADD)
ダウン症+自閉症+知的障害

出回っている症状とあまり一致していなければ、それまでの環境(教育)がその子にとって最適であったということでもあります。

ここでは高機能の子について書いていきますね。

まず、DVD、車中のDVD、ゲーム機、TV、スマホ、電池で動くおもちゃから離れるようにします。
すっかりはまっている子ははまっていると思う5歳ですから、徐々に無くしていきます。

その分、外遊びの時間を増やして室内でごちゃごちゃする時間を減らすと、電子モノから離れる生活に以降しやすいです。
そして、保育園や幼稚園に行っている場合、平日に休みをとってゆっくり過ごす日を作っていきます。
園は、頑張る場所ではなく、沢山遊ぶ場所です。ここを間違えないようにしてくださいね。
幼児期は沢山の遊びから物事を学習していきます。
外遊びによって精神を強くしていくのです。

また、家庭の考えを園に伝えても、理解されない場合が多いと思いますから言わなくて良いです。
理解してくれるのであれば、とても良い園だと思います。


三重県では外遊びをしない環境ですので、最初はやりにくいでしょうが住んでいる人がすべて三重出身ではないので当たり前のように外遊びをしている親子もいます。

今は不景気なので私の地元でも、娘がいつまでも親元近くにいる場合がありますが、本来は跡取り以外は実家にしょっちゅう行くものではないですよね。
しかし、全く離れろと言うわけではありませんよ。どちらの祖父母も大切にしないといけないのです。
どちらの祖父母にとっても、孫は孫に変わりないのです。

そして、園、療育園、訓練施設、さくらいちごと、上手に併用していくのです。
これは家庭と子どもの状態、親御さんの状況にもよりますから一概には言えません。
そして障がいの理解が進んできたといえども、教育者によって言う事はマチマチです。

なので、上手にアドバイスをもらえるように下手にお付き合いしていくようにしてください。
ここはアドバイスは要らないな~~と決めたのであれば、聞かなくて良いです。しかし、それを先方に言わないでくださいね。
言うのは私くらいですかね('◇')ゞ

うちの場合は本気で取り組んでいますから、疑問などはすべてぶつけてください。
そうしないと意味がない教育になってしまうのでね。


生活サイクルも、早寝早起きにしていきます。
外遊びを始めたばかりだと早く眠くなると思います。その時に寝かせてしまいます。
ご飯を一食抜いたくらいで、1日風呂に入らないくらいで、死にません。
しかし痩せの子はなるべく早めに食べさせてくださいね。少しでも良いので。
夜中に起きても、まだ起きる時間じゃないから。と、起きないで伝えてください。
できれば夜は20時には寝ると良いです。
小学1年生から、朝になっても起きれない子にはなってほしくないですよね。
本来子どもは雪でも元気で外で遊べるものです。グーたらな大人と一緒にしないことです。私も含め。
なので朝も早いのが子どもの特徴でもあります。朝から元気ですよね。それが普通です。
大人は疲れ切っていたりしますが(笑)

子どもが外で、「僕が家に居るとお母さんがイライラするんだ~」
などと言ってほしくないですよね。

楽しんで、工夫していきましょうね。


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4歳からさくらいちご教育を始める 

2018/01/28 Sun.

先日の記事で自閉症を持っている場合は、

「勝手に集団に適応するように、人と上手に関わって、愛嬌を振りまいて、可愛い笑顔を見せてあげ、自分以外の人の気持ちがわかり、優先順位を間違えないようには育たない」

ということを書きました。


このような因子を持っている状態で、ではどうやって教育をしていくか?ということを、書いていきますね。
もちろん、一人ひとり、教育は違ってきますので、例えばの話で書いていきます。
あてはまることもあれば、ないこともあります。


4歳になりますと、知的障害、自閉症スペクトラム、ダウン症などではネットや書籍で出回っている症状とかなり一致していると思います。そして二次的に、他の障害名が付いている場合もあります。
よくあるのが、知的障害+自閉症
自閉症+知的障害
自閉症+ADHD(ADD)
ダウン症+自閉症+知的障害

出回っている症状とあまり一致していなければ、それまでの環境(教育)がその子にとって最適であったということでもあります。

ここでは高機能の子について書いていきますね。


まずは電子機器から徐々に離れる生活にもっていきます。
DVD、ゲーム機、スマホ、TV、電池の入っているおもちゃを徐々に無くしてください。

そして、親御さんは、子どもの困り感をしっかり受容することが大事です。
信じたくない気持ちはわかるのですが。
なぜかというと、受容できていない親御さんに対しては、周りのアドバイスがてんでバラバラになり、混乱するからです。何がその子にとって良いのかよくないのか、さっぱりわからない状態になり、受容したくないままでいると、その子にとって良くない環境においてしまうことが多くなるからです。

世間一般のアドバイスというと、
・自閉症じゃないよ~~
・自閉症にみえない
・個人差
・幼稚園や保育園に入れれば、周りを見てわかるようになるよ
(わかるようにならないから、教育するんですが)

障がい障がいと言いますが、その辺の人も同じような特性はあるんです。
線引きはできないんですよ。それを、全く別の人間かのようにとらえる方が、

「障がいを正しく理解していない状態」
「自分や家族だけは正常だと勘違いしている状態」

なのです。

だから勉強漬けで有名大学に行っただけで、わけのわからない行動をしてしまう人が出てくるのです。
教育する所が、履歴書に書く項目を増やすだけになっているので、肝心の部分が抜けているのです。

本当にどんな子でも使命はありますよ。石井なんとかさんでしたっけ。この子らに光を。
しかし、本当の使命を知ることができるか否かは、周りの環境次第なんです。


そこで、しっかり受容することができていれば、その辺の人も持っている特性だ・悲観することはないと考えることができ、親御さんの軸がしっかりでき、どんなアドバイスが良いか良くないか、取捨選択が正くできる可能性が高くなるのです。
難しいことですが、頑張りましょうね。


次に、生活改善をしていきます。
外遊びと、電池を使わないおもちゃなどの室内遊びで一日を過ごせるようにします。
早寝早起きをします。そうすると朝ご飯は必ず食べることになります。
早く起きて朝ご飯が食べれない・・・という事はほぼ無いですよね。

幼稚園や保育園に通っているのであれば、可能であればお休みの日を増やし、母子で外遊びをしたり時間に急かされずにゆっくり過ごす日を作る。
幼児期の子どもって、親子でゆっくりしているときにも、成長するんですよ。
点数で見えませんけどね。
また、4歳でも母子・父子の愛着形成を馬鹿にできません。4歳でも絆ができていない親子は沢山います。


どのみち就学してからは忙しくなりますから、幼児期くらいしかゆっくりできないのです。
義務教育になれば、集団でこなしていくことも大事になります。そういうこともしっかりこなせ、どんな人間とでもやっていける強い人格に育ててあげないといけないと思うんです。
嫌いな人を殺すわけにはいきませんよね。

(地域によりますが郊外では1~2年生のうちは忙しくないと思います。)

そういうことも、小学生からは大事な勉強だと思っています。
だから幼児期はなるべく幼児主体の生活をするんです。


自分の子どもをしっかり育てるのは当たり前と世間では見られますから、したくない方も多いんです。
しかし根本的なことを忘れなければ、1分でも無駄な時間ではありませんからね。

健常児であっても、このようなことをさぼってきた方が、いよいよ義務教育になり子どもが困ったことをする頻度が多くなり、親御さんも困っていることが多いです。



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2歳からさくらいちご教育を始めるコツ 

2018/01/14 Sun.

先日の記事で自閉症を持っている場合は、

「勝手に集団に適応するように、人と上手に関わって、愛嬌を振りまいて、可愛い笑顔を見せてあげ、自分以外の人の気持ちがわかり、優先順位を間違えないようには育たない」

ということを書きました。


このような因子を持っている状態で、ではどうやって教育をしていくか?ということを、書いていきますね。
もちろん、一人ひとり、教育は違ってきますので、例えばの話で書いていきます。
あてはまることもあれば、ないこともあります。


2歳で気付く場合は割と多いと思います。
高機能自閉症などでは、検診でも再検査にならない場合もあります。
笑わない、動いている自動車を本気で触ろうとする、お母さんのことを母親だと解っているのかわかってないのかよくわからない、
笑わかそうとしてないのに笑う、目が合わない、言葉が遅い、よく動く、または全然動かない、おもちゃに興味がない、よく泣く、または全く泣かない・・・
あげるときりがありません。
目が合う場合もあります。


すでにTVやスマホ動画、DVDに頼っていることが多いと思いますので、その時間を徐々に少なくしていきます。

最終的には、半年~1年後には

・スマホはおもちゃではない、子どもは触らないこと

を徹底させます。
2歳代でしたら改善可能です。

まず、DVDデッキをクローゼットまたは押し入れに片づけます( *´艸`)

ここで、よく泣く子、よく怒る子の場合、泣くのは仕方ないのですが周囲の目を考え、癇癪を起さない工夫をします。
泣かない子は、お出かけ行こうねえ~~♪ と電子類から気をそらします。

多少泣かしても良いのですが長時間だと、虐待に間違われやすいです。
TVや動画は外で遊んでからにしようね~~と、言葉は出ていても出ていなくても、きちんと説明しながら説得します。
説得しながら、出かける準備をするということです。
部屋の掃除や、水筒の準備など家庭によりけりです。

できるだけ早く外遊びに出かけます。
10時、9時でも良いです。
そして、自然が沢山ある、公園にいきます。

外遊びの時間は、普段は1時間もしなく、近所の狭い公園でちょこちょこっと遊ぶ程度でしょうから、広い自然が沢山ある遊具もあまりない場所で、3時間ほど遊んだり食べたり、ゆっくりしたりして過ごします。
最初は1~2時間から始め、最低1時間、3~4時間はできるようになると良いです。

帰りたいと言っても、たまにはこういう自然の中で遊びたいからね。森林浴しようよ~ ピクニック、
とか言い、誤魔化す。そして帰るかどうかを決定するのは大人が決めることだという事もしっかり教えます。
無理しないように調整しながらしてくださいね。

2歳代だと、何もない自然公園でも上手に遊べる場合も多いです。
走ったりしているだけで楽しい時期ですから。いくら電子機器に囲まれた生活をしていると言っても、まだ2歳、浸透していないのです。年齢が上がるほど、電子おもちゃから外遊びに移行することが難しくなります。
親御さんも、一緒に楽しむのです。

また、子どもが遊んでないように見えても、外で行動すること自体に意味があるので最初はそれで良いです。
家にあればボールを持っていくと良いですね。
初めて広い公園で遊ぶ時は、ボールなどは無しで遊んでください。
要は、

「何かがないと遊べない子どもにしない」
という理屈です。

何もない所での遊びが2~3時間は上手にできるようになったら、ボールなど追加してください。

そうすると当然今までより、家で過ごす時間が減る ということですね。 
24時間ー追加の外遊びの時間=室内にいる時間

帰ってきたら、TVを付けない、DVDを見ない、スマホを触らないように工夫していきます。
いきなり全部こなすのは無理な家庭もあるでしょうから、徐々になくしていきます。
また、それらがなくても過ごせるような、室内遊びができるものを用意します。
例えば2歳代でしたら、触らないかもしれませんが積み木が良いです。
後はウケが良いおもちゃはおままごと、ドールハウス、お人形ですね。
そして絵本。これは男女共通です。

今までどのような生活をしてきたかにもよりますのでね。
TVやゲーム機、DVDを付けなくても過ごせる限界まで、そうしてください。
限界になったなと思いましたら、今やっているTVにしようか。と誘導し、つけます。他のものでも良いですが、DVDやTVは常に観れるものだ。という認識を変えると楽に生活を変えることができます。
スマホはもってのほかで、電話をする通信機器として、徹底します。観たり、ゲームをするものと教えないでください。
他の子がやっているのをみたら、本来は電話なんだから、うちでは大人が使っている電話はおもちゃにしません。
としっかり示してください。またそのことを、他のお友達やお母さんに押し付けないように、気を付けてあげてください。
2歳代ですと、言葉もそんなに出てないと思うのでその心配はないのですが、話すようになった時に、他の親子に押し付けることではないことを教えてあげてくださいね。


と言っている間に夕食になるかと思います。
基本は、室内遊びを子どもだけでできるようにし、その間に家事をするということです。
ずっと一人にさせるわけでもないです。創意工夫が必要です。
2歳代ではまだ一人遊びは難しいですがだんだんできるようになります。
夕食時に、TVも付けないほうが良いかと思います。しかし同居や習慣でTVが近くにある家では、できるだけ食事の際やだらだら見ることは避けるように、変えていくと良いかと思います。

ご主人にもそれは伝えてください。
それでだめならそこは諦めてほかの時間で電子機器なしの生活をしていくと良いです。
ご主人も協力してくださるなら、良いですけどね。



出来れば夜は20時には寝る生活だと◎ですね。
最初は、お母さんも一緒に寝るんです。母乳の子は寝る前に飲みますのでそれで寝かせます。
母乳の子でも、そうでない子も、真っ暗にして一緒に布団に入り、寝るまで一緒にいます。
そうしてから大人は起きて家事やご主人のお世話をします。

20時には寝る生活だと、朝は5時半、6時には自分で起きます。
夏場の日の出が早い時期は5時くらいには起きます。
冬になると、6時まで寝ることもあります。
どのみち、目覚ましや親が起こすということなどは、必要がなくなります。


こんこんと、こういった生活を続けます。

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ゲームが悪いわけではない 

2018/01/14 Sun.

細かく言うとゲームをする、理由ですね。
ここで大きく分かれます。



「泣きわめく子どもを放って、ゲーム機を買わないんだわ!可哀そう(゚д゚)!」

「ゲームもなしに、○○君は苦痛なんだわ!可哀そう(゚д゚)!」


おそらくゲームをする理由としては、子どもが静かになるから。相手をしたくないから。
じゃないでしょうか。



「男の子の家なのに、ゲーム無し育児が成功してむかつく」

と思う家庭は、できればさせたくないとか、できれば他のことに夢中になってほしい。
と思っているから妬むんです。
一番改善の余地があると言えばありますね。
しかし愚痴や文句が多くなればなるほど、改善からは離れていきます。


「みんな持ってるから」

持たないでしっかり育てるスキルに自信がないのでしょう。




色々改善方法はありますけどね。

頑張ってくさだい♪


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2018-06