FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 療育方法

直さないといけない症状 2 

2018/10/10 Wed.

自閉症があると、幼児期のうちは、自分の好きなおもちゃや遊びができにくいです。特に高機能の子に多いです。

おもちゃで遊ばないことが生後8ヶ月あたりから始まっています。0歳ではまだ周りはわからないかもしれません。

1~2歳位になると、周りの子が遊んでいるものにしか、興味を示しません。
健常でもそういうことはあるのですが、%が違うのです。
自閉症があると、100%他人のおもちゃがほしくなります。

自閉症がない場合でその状態がひどいのであれば、虐待児でもあります。

虐待を受けている人と、自閉症がある人、症状が幼児期も成人後も似ていることがあります。



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

直さないといけない症状 1 

2018/10/10 Wed.

自閉症があると、人に興味がありません。
まず母親を好きになりにくいです。

しっかり教育をしていくと、2~3歳になる頃には直っています。

母親のことを好きでないままいくと、すれ違う全く知らない人になついていったりします。


愛想はよく見える状態です。

しかし直さないと大変なことになる症状でもありますので私は重要視しています。


余談ですが、人懐こい子はやはり可愛いですね
幼児で懐いてこない子はやっぱり可愛さが半減しますね。そういうことも、いきる力。ですかね。

教育は、その都度調整しながら挑戦していけば良いのです。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

コピペ 

2018/10/07 Sun.

コピペ




「2017年度の体力・運動能力調査では、12~19歳について、達成意欲と運動習慣、体力との関係を分析した。

 その結果、運動する頻度が高いほど、最後まで物事を諦めず、やり遂げる気持ちが強い傾向にあることが分かった。

 「何でも最後までやり遂げたいと思うか」の問いに対し、週に3日以上運動する15歳の男子の46.7%、女子は49.9%が「とてもそう思う」と回答した。一方、まったく運動しない男子は23.1%、女子が21.1%と低かった。

 体力との関係では、「とてもそう思う」と答えた15歳男子の新体力テストの合計点は52.8点、女子は53.1点で、最も高かった。18歳の男女でも同様の傾向がみられた。

 スポーツ庁は「子どもを持つ親にとっては関心が高いので、スポーツとやり遂げたいと思う気持ちに関係があることを示したかった」と話す。

 小学生に対する入学前の外遊びと体力などの関係も調査。入学前に外遊びを週6日以上していた10歳男子のテスト合計点は58.6点で、週1日以下の男子より6点高かった。10歳女子も同様に約6点高かった。

 また、10歳の男女は入学前に外遊びの回数が多いほど、現在も運動する頻度が高かった。同庁は「幼児期の外遊びの習慣の大切さが出ている」としている。」



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

発達について 

2018/10/02 Tue.

「発達障害の原因と発症メカニズム」

黒田洋一郎
木村ー黒田淳子

河出書房新社



抜粋させていただきました。

「実際に、子どもの脳での発達の全行程のプラン(遺伝子による設計図)は、個人差はあるにしろ、大枠は決まっているはずである。しかしヒトの胎児、乳児、小児の脳の中で、いつどのように、どの部分が発達しているのかは、大まかなレベルでもごく一部しか分かっていない。
 自閉症、ADHDなどの発達障害の脳神経科学の研究が大幅に遅れたのは、マクロな研究の基礎となるヒト脳の発達課程がまだほとんど分かっていないためである。実験動物の培養した組織や細胞でわかる細かなプロセスは、第5章で示したようにある程度わかっているが、組織レベル、ことにある行動や能力をになう多くの機能神経回路が実際の脳内で、いつ、どのようにできあがるかのデータは少なく、普通の教科書的な本ではまったくといっていいほど、ふれられていない。


ーーー

第一エポックは睡眠.覚醒の概日リズムの成立以前で、脳はまだ各部分が独立して活動することが可能で局所の神経回路が微調整される。
 第二エポックはの主体は、全身の脱力がREM睡眠中に限られるようになる四ヶ月頃の時期で、これにより脳全体が統合された働きをするようになり、脳全体でのシナプス形成が盛んになり、各種の感覚運動統合機能や認知機能の基礎ができる。この辺りの時期に母子関係の確立があり、統合された機構の完成で「ハイハイ」運動ができるようになる。
瀬川は自閉症児の臨床観察から、発達のトラブルはセロトニン系の異常と共にドーパミン系の異常が重なり、睡眠.覚醒の概日パターンの成立の遅れがおこり、母子関係などの社会性の発達の基礎がうまく行かないことや、「ハイハイ」行動の異常が起きるとしている。睡眠が記憶の長期保存に重要という研究も関係があろう。睡眠パターンや「ハイハイ」行動は母親などの【養育者】でも観察しやすい指標で、早期発見に役立つので、第10章で再び触れる。

---
純系の実験動物を使っているにもかかわらず、観察項目の値の一匹一匹のバラツキが大きく、個体差が目立つ場合があるらしい。純系の実験動物でさえそうなのだから、遺伝子背景の個体差がはるかに大きいヒトでは、母親がてんかん症状を抑えるために同じようにパルブロ酸を飲んだとしても、生まれた子が自閉症になったり、ならなかったり、他の症状や能力低下が出たり出なかったり、たまには特別な能力が普通より高くなる、のは当然であろう。」


続きはまた今度書きます。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

原始的な欲求も大事 

2018/09/18 Tue.

三大欲求ももちろん大切ですよ。
それが満たされないと生きていけませんから。


しかし、程度の問題なんです。

食事なんかは、365日、欠かさないものですよね。どんどん、良い食べ物が良くなるに決まっています。
それが人間ですからね。 


「毎回、ありがたいと思って食べられるか、災害に合ったらこんなものも食べれなくなるね。と想像できる力」


「○○が悪いからまずいんだ、お米が悪い、炊飯器が悪い」 (ただ舌が肥えただけ、イライラを消化できない、ということがわからないまま)

こういった違いなのだと思うんです。



性行為に関してもそうだと思います。
はっきりかきますね。


女性からしたら、デートの始まりからSEXですよね。そのことを解っている男もいます。


試行錯誤をしない人は、女性はとんでもないシチュエーションで入れて出すだけのSEXで満足すると思っている。
そんな男性についていく女性は、SEXとは入れて出すだけだと思い込む。
トイレでSEXなどできませんよね。 本来女性は、VIPルームでしかできないはずです。

男性も、入れて出すだけで良いと思っているので、デートもしなければ工夫もしないので、時間がかかりませんよね。

暇。になるんです。そればっかになるので、妊娠に気を付けないといけないと書きました。


食う、寝る、出す。が雑か、大切にすることができるかの違いです。

雑に過ごさなければ、犯罪や未成年の妊娠など、確率的にも下がりますよね。



こういったことの教育としては、全てに通じることでもありますが、

「具体的に」 指導するのが一番吸収されるかと思います。


又色々書いていきますね。


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

幼児期から自分で考えて価値を見つける習慣をつける 

2018/09/15 Sat.

では、早熟。な成長とはどのような状態をいうかと言いますと、

「自分で、目の前のことに、価値を見いだせない癖がついてしまっている状態」

ですね。

「暇」 になってしまっているんですよ。
皆が一日24時間しかないのですが、楽しみは外部から与えられたもので、作らない、買うだけ、考えない…試行錯誤しない…となると、つまらないんです。

だから当然、三大欲求をまず満たす行動ばかりになります。
考えたり、試行錯誤したり、努力することは、二の次になるんです。その方にとって、価値がないことですから。


青年期でしたら、未成年の妊娠、犯罪に気を付けてあげないといけなくなります。

興味がある事と言えば、食う寝る出す、性行為。くらいでしょうか。


自閉症の教育では、楽しみを自分で 見つけましょうね。
とか、当たり前のことに、感謝できる気持ちを、くどくど私が言っていきますから、忘れずに居ましょうね。ということも常に伝えています。

自閉症や、知的障害を持っていると、しっかり教育をしてもらえるか放任で育つかのどちらかになりやすいですからね。

1つのおにぎりが、有難いと思えますか?






edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

自閉症を持っていると、晩熟 

2018/09/14 Fri.

障がいを持っていると、一般的に 「変わっている」
と見られがちだと思います。
または、性的に変。とか。


しかし自閉症を持っていると、どちらかといえば晩熟です。

なぜかと言えば、

「興味が沢山あるから」

です。


ないまま育っている方もいるでしょうけど、自閉症があると育てにくいのでしっかり教育されるか、放任か・・・に分かれてしまうと思います。

監禁・虐待でもされない限り、沢山のことに、興味を持つと思います。

なので、私の仮説ですが、三大欲求より、やりたい事ができるため、晩熟になるのでしょうね。



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

海や川の方が涼しい 

2018/08/05 Sun.

だから、春先から紫外線に慣れておかないと、いざ猛暑になったときに夏の遊びができないんですよ。

私とかかわりがある方は、美白ではいけないんです。



私もちょこちょこと行ってみましたが、住宅街より海や川の方が涼しいですね。
何時間でも居られます。体感温度は3~5度くらい低いと思います。
実際は35度ほどあると思うのですが。
川なんかは寒いくらいです。


住宅街だと体感温度は40度くらいじゃないですか?今って。

今年は更年期障害もあるからか、とてもじゃないけど普通に町には居たくない感じです。
草も引きたくない(笑) 命の危機を感じます。住宅街だけ。


家に居ても、じっとしていればクーラーも28度で涼しくなるんでしょうけど、家事したり料理をしたりしているとめちゃくちゃ暑いですよね。

住宅街や町は湿気もありますし、さわやかさが全くない。
更年期は今の所、回復に向かっています。外の気温と同じ体温になってしまったら死にますし。

体温調整はできますし、ジムに行っても湿疹はできなくなりました。
鎮痛剤での薬疹が酷いだけになりましたね。

子どもが子どもで居る時間というのは、実はあっという間です。
いつまでも遊園地に行く歳ではないんですよ。あっという間に巣立ちます。家からいなくなります。
中1の次男でも、音楽隊の練習が10時~21時 などで一日居ません。
だから、1日1日を悔いなく過ごすんです。

特に  ”夏” て、すぐに終わるんです。今も現実に1日1日、日が短くなっていますよね。
日没が、19時ではなく18時代になっていますよね。 新聞配達をしているとよくわかりますね。
朝、なんか暗いな?と思ったらもう日が昇る時間が遅くなっていましたので。

まあ、猛暑なので9月でも夏の遊びは可能です。
長期休暇が取れれば海遊びやキャンプも可能ですよ。

産んで終わりではなく、悔いのないように過ごしてくださいね。




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

やらないから、できないという考えは通用しない 4 

2018/08/05 Sun.


で、何の話でしたっけ

というのは冗談です。

前回は価値観のことを書きました。よく、 「価値観の違い」 と言いますよね。当然離婚の条件になることでもありますし、友人が離れていく原因にもなります。
自分だけの価値を押し付けることは間違いですので。


また、”人” からどう見られているか。ということも人生で重要なことかなと思います。

「くさそう」
「キモイ」
「さわやか」
「優しい」
「変な顔」
「愛嬌のある顔」

人の目ばかり気にして生活することではないです。
しかし、身だしなみを整えることは、見栄を張る事ではないですよね。






次男の音楽隊の一コマ。
24時間全てをつぎ込むのも、どうかな?と私は思っています。
両立どころか、四立ほどでやり切ることはもちろんなのですが。
送迎の際も、皆も遠くから通っているようですが、本人がテスト期間であったり、薫陶を立派に受けてきて疲労もたまっている状態で、高速道路を使わずに時間をかけて下道・・・とか、電車で行き来ということは私はできません。



車では自分だけの、行く道とか帰り道とか、他の兄弟も遊びに行くついで…とかでしたら急いで移動する必要もありませんが。
かといって何時間も車中に居るだけでは、自分のアクセサリー状態になってしまうので、 ”子どもの人権” を常に考えています。

時間帯によって交通量も違いますしね。電車だとやはり2時間ほどかかってしまいますし。

今はまだ中1ですから、勉強量も少ないですし、若いですし(笑) そんなに疲れるほどでもないかなと思っていますが、 「心労」 を掛けないようにと常々思っています。

今までなかった世界に入ることができて、楽しいようです。
ちなみにお祭りの際のパレードは、 

「今回は○○、◇◇、~~の曲ねーー」
「はーい」

の一声で終わりなようです すげえ。

もう曲は頭に入っているようです。

今は9月の大会の練習をしているそうです。


またまとめながら書いていきますね。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

やらないから、できない。という考えは通用しない 3 

2018/08/01 Wed.


まず、「強要しない」 ということです。

子育てにおいては、「寛容になる」 ということです。


当たり前ですが色んな人がいますよね。


行動がのんびりしている人。
せっかちな人。

幼児期であれば集団に適応するように、また可能な限りIQをあげることも可能ですが、年齢が上がれば上がるほど、固まった嗜好やIQは変えることは難しいです。


「100円の鉛筆」 を、高い。 と思う人が居れば、安い。 と思う人もいます。
「3000円の注射」 もそうですね。3000円で楽になれば安い。 と思う人と、 ちょっと気軽に出せないな。と思う人。
今○○が食べれなくても、◇◇すればいつかは食べられるようになるよ。と、統計や経験も乏しい根性論。

それをいちいち自分の価値観だけで、自分以外の人に強要しない。ということです。
ただし、幼児期でしたら可能ですが。

根性論だけではできるようになりませんよ。

外遊びと、規則正しい生活、TVやスマホの動画をほぼ見ない幼児期の生活、可能な限りの長期母乳育児(母乳80%以上) をしている上での根性論と教育を工夫していけばできますが。

夏の海にも行けないようでは、無理ですけどね。


強要するとどうなるかと言いますと、お分かりのように、
友人が減り、周りの人と信頼関係も築けません。そして子どもに対してそうすると、信頼されないですし同じように友人が少ない子どもに成長します。


会社での繋がりがある時期だけ、皆にペコペコされていざやめると、一斉に知らん顔。という寂しい予後です。



続きです。


家庭によって色々考えはありますね。

大学に行ってほしくないから、勉強って嫌だよね。
と刷り込むおうちもあるでしょうし、子どものお給料を早々にあてにしているおうちもあることでしょう。
子どもが親を養って当たり前というおうちもあるかもしれません。


または、○○さえできていれば良い。とか、スポーツオンリーでOKとかのおうちもあるでしょう。

個人の自由を逆手にとって、平気で平日に休み、家族旅行にいくというおうちもあるでしょう。

子どもを尊重することなく、自分と同等に良いと言われる高校大学に、意地でも入ってほしい、体裁が気になるおうちもあることでしょう。


テストの点数をあげたい家ばかりではないということですが、このブログにたどり着いている方は上記のような家庭ではないでしょうからね。


また続きを書いていきますね。





edit

CM: 0
TB: --

page top

2018-10