[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 自由保育後の様子

高度な社会性 

2017/06/21 Wed.




私にはもったいないくらいの子どもです。
有り難いですね。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

遺伝 

2017/04/09 Sun.

アラフォーになってしまいました。
次男と三男らが色々作ってくれました♪


IMG_20170409_151251.jpg

パフェなのですが写りが悪いです。SIM電話に変えてから機種も一番安いからか、もう壊れそう&カメラ機能が悪い('◇')ゞ

私が小学生の頃も、次男と同じくらいの歳の時、お菓子つくりにはまりました。お菓子つくりの本にもはまりましたね
本ももしかして私が持ってたものと一緒かもしれません。
私の母は、自分以外のものはすぐに捨てる人だったので私の過去のものは手元にありませんので何とも言えませんが。
こういうところで遺伝てすごいなと思います。
教えていないのに、いくらが好きなところもね





三男も次男の真似をして、アイスクリームを
三男は食べることが好きなので、もともと色々作っています。お菓子つくりには向いてないようですが(笑)お菓子は全てきっちり量を計らないといけないんですよね。三男は目分量で料理するので

長男は、朝一でおめでとうと言ってくれました。よく、気を使えるようになってきました


私の母は岐阜に居ますが、とりあえず先日電話がありました。

「今月ピンチやで、お金できたら送る~。で、長男は高校どうだったの?」
だそうです('◇')ゞ今頃。

こんななので、卒入学祝いなど、ありませんよ。

今日は今日で、
「おめでとう~いくつになった?」
本気で私の年齢がわからなかったようです。
「そういうことを言う、親は少ないと思うよ。」

というと、反抗だけはまともなことを言うんです。自分を守るためなら、頭を使える。
基本的に私との間にオキシトシンが作用していないようです。帝王切開で、ミルクでしたからね。
それだけでなく、IQが低いと思うので、育児<娯楽
になってしまうんです。
知的に少し遅れがある場合、自分が気持ちいいか、良くないかで行動を変えてしまいます。
たとえ赤ちゃんが、育たなくても、遊びに行ってしまいます。その先が、どうなるかわからないのです。

こういったことが起きるので、早期から、色々な視点から物事を眺めることと、1つのことについて、考える癖をつけるそのうえで、成功体験を積む。ことですね。
時間は24時間しかないことなどね。これは少し高度ですね。

IQの低めな母に、アスペルガーの子ども。最悪な組み合わせで、育てる方にも同情はします。
もしかして多いパターンかな?という気はしています。
IQが低い女性って、清潔でさえあればモテると思いますからね。男性全般も、わかりやすい女性を好みますから。
精神力や生きる力がある男性はそういった女性は選ばないと思いますが。
わかりやすい女性でなくても、”信頼・信用できる精神” があるからですね。


主人は私がほしいと言っていた、家庭用品をくれました。
とても有難みがわかりましたね('◇')ゞ












edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

社会性が伸びると他の能力が下がる? 

2017/03/31 Fri.

書きたいことが溜まっているのですが不如意な事態が続々とあり落ち込み気味で書く気が起きません。
がすぐに立ち直りますからお待ちください♪




上が次男、下が三男。

次男は音楽で◎が1つしかなくなりました!!
私が弾かなくなったpianoは物置になり。
思い当たることは、リコーダーの練習を家で全くしたことがないですねえ~
がなる合唱は嫌いなのは私と一緒ですが。今の先生はがなる系でOKな先生だそうで。
歌はすきですけどね。中嶋美嘉とか。夜のTVでやっている歌のバトルで勝手にあのうまい女の子をライバル視しています(笑)


三男は外向型直観タイプ。
勉強時間を取りたくないからか、集中して学校に居るようです。
宿題以外あまり勉強しません。
私もめんどくさくなって一緒にしてません。
点数的には次男と変わらないようです。
しかし物の扱い方に、恩恵がなかった低学年。
教科書の無料配布は昭和??(忘れた)年に、公明党の成果として実施されたことや、学校給食は牧口先生が始められたことであるなど、義務教育の歴史を伝えて、勉強できることは素晴らしいことであることを2年生の時にお話ししました(^_-)-☆
幼児期にしっかり遊んで、ゆっくりした生活で育てると、後が楽なんです。
小言は、少し言えばあとは理解し、素直に実行しますからね。


長男は、受験後に数学が実は2だったことに気付きました!遅っ
英語の点数が悪いので英語が2とばかり思っていましたが、違ってました。評価が甘かった先生のおかげで県立も受かりました。
なんつって。
疲れているとどうも視力が落ちる私です。

私の父が見たら泣くでしょうね(笑)まあ、塾無しでよく頑張ったと思います。
塾は3年生の10月からお世話になりました☆あの長男の点数を上げるとは・・・・すごいです(◎_◎;)
やはり習いだしてから、段々上がっていきましたからね。やる時間はおそらく指示があったときのみっぽいので。

今は英検の勉強を始めています。
3級程度ならまだ教えれるので私も頑張ります☆

高校の説明会では私が遅刻しました 普通にさくらいちごも入れていて、子どもとお金さえあればいいかななど思っていましたがまさか私待ちだったか・・・・私が来てから始まったきがしますが・・・・
自慢ではないですが飛行機も待たせたことがあります☆
すみません。
でも会社は遅刻したことないんですよね(笑)すみません。

ピカピカの1年生のような説明会でしたが・・・(;^ω^)長男ともそう話していました。
書類を提出しにいくと、挨拶は野球部以外全くしない(笑)
小中学校が、すごく挨拶は徹底しているので差に驚きΣ(・□・;)
学力と万人に好感を持ってもらえる立ち居振る舞いは相関性がありますからね(笑)
ま、こちらからすれば良いのだ~
生徒は、良いみたいです。


頑張りましょうね♡




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

次男創造作品 

2017/03/26 Sun.

あっという間に6年生ですねえ~
4年後にはわかりやすい真価が明らかになっていますねえ~







めっさうまいなと思いました。
色んなことを、恥ずかしがらずに表現できるところも、精神の強さと自分をきちんと肯定している証拠ですね。
他人をいじめてしか満足できない人生とは違う。
だっさいね。



版画だそうです。
行ったことある人はわかると思いますが、そっくり( ´艸`)


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

幼稚園に行ってない子の習字 

2017/03/14 Tue.



三男作で、3年生に上がったばかりに、何でもいいから書いて良いと言われたときに書いたそうです(;^ω^)
大うけしました・・・(;´∀`)
大物になるよ~などと会話もしたことがないのですが
どこで覚えるんでしょうね~
まあ、TVやDVDはあまり見ないですし録画機能はわざとなしにしています♪
いつでも見れるなんて、魅力ないですよねえ~

見たければ待ちわびるのが良いのではありまへんか?

Fuluでしたっけ?いつでも色々見れるもの。子どもが小さいときにつけようかと思いましたがやめて良かったです。

なので本ばっか読んでます。
小学生新聞も、次男のを奪って読みます。

口から生まれた口太郎ですが、言葉の吸収は良いです。センスがあるのでしょうね。
完全にうちの母方の家系です。



使用後(笑)




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

マラソン大会♪ お疲れ~ 

2016/11/25 Fri.

次男 2位
三男 熱

私  毎年どべ

みなさんお疲れさまでした♪
特に上位5名くらいまでは、”努力”しているのがわかりましたね。
小学校9年目で、初めてじっくり見た感想です

マラソン大会までみに行っていたら仕事できないですよね。参観も結構ありますし。
長男の頃はうちの前がコースだったので、ちらっと見ていましたが。

長男の6年生の時の上位5名ほどが、7分30~50くらいだったそうで、次男らは7分58で。
私も次男はよくできるなあ~という目で見ていたのですが、
井の中の蛙大海を知らず・・・ですね(゜o゜)

あと1年で30秒以上上げるって現実的か??などと思わず口にしてしまいました(;^ω^)
次男  「・・・・」

とりあえずいつもの上位3名でそのことについて話してみたら(笑)などとお話ししました。

フルマラソンをしていたという担任の先生。
3週くらい回っていまして、面白かったです。また来た!
フルじゃなくて、ハーフかなと思っていて、何度も訊いたのですが本当のようでした。
私の周りにそんだけ自分を追い込めるような努力家がいないので、すごいなと思います。

自分でやりもしないで、簡単に評価する人もたくさんいますからね~


自由保育をしてきていない長男は・・・(^^)
次男に1位をとってほしかったようでした。三男も、直接聞けずに気を使っていましたね。
私はPTAで一か所に居て監視していましたので、何位だったかわからなかったですし。
上位に居ることがどれだけ大変か、知っているからですね。良い兄弟になって良かったと思います。
とりあえず中学駅伝には出れるなという話をしていましたが、次男は勉強で忙しいでしょう。

いつか勉強に目覚めるだろうと思っていたのですが、あっという間に中学3年になり(;'∀')
私の父が全国でも上から数えた方が早い人だったので、塾無しでも5教科平均点-30くらいかなと予測していましたが全然違っていましたね~
私も、受験勉強はしたことがないんですよね。でも現実は二人に一人は公立に落ちるんですよね。
私はまるで綱渡りのような人生でしたのでね(笑) 放任のアスペルガーは綱渡りの人生になりやすいですね。
こんなに受験て緊張するのだと初めて知りました。






edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

近況 

2016/11/12 Sat.

またまたサボタージュになっていますすみません。

とりあえず近況です。

E-1グランプリ♪

入賞せんかった(゜o゜)
次男がベートーベン役、三男がやかんの精役。
動画を入れることができたらいれます。
練習時、高校の英語の先生に指導してもらいまして、次男がうまいとほめていただきました。
次男ばっか・・・

愛着形成不全の長男の様子

文化祭来れたら見にきて。
体育祭見にきて。
三泗音楽界見にきて。
中3で甘える~というか、甘え直しでしょう。
今年、初めて言われたんです。

私も初めて見にいきました。中学生にもなって、行かないほうがいいかな?と思っていたのと色々あり。1~2年の頃、初めて参観に行ったとき、長男の学年はうるさいので(笑) 私が来たとたん、「松尾松尾」と言われたり
「同じ顔」などと言われたりして、行かないほうがいいかなと。
だまっとれとも言えないですし・・・

今年はたまたまお仕事が急にお休みになったりしたときだったので、見に行け!という意味だったのかもしれません。


数か月前、けんかをしまして、私が次男三男への態度と、自分への態度が違うことについて負の感情を初めて?出していました。
長男も、大切な子どもだ。ということを話せたので少しは解りあえたかなと思っています。
ここで話し合いができたから、文化祭見にきて!と、初めて言えたのだと思います。
見にきてなどと、今までは言われたことがなかったので。


長男については、私のへたくそ育児のせいで責任を感じています。
お仕事で、1~2歳の子らを預かっているときは、癒される時間なのですが、いざその子らが帰ってシーンとした部屋に居ると、赤ちゃん長男を思い出します。丁寧に育てると、こんなに低年齢の時期に、色々できるようになるのだと、目の当たりにするからです。それは、文字を読むとか勉強系のことだけでなく、
「自分以外の人の気持ちがわかる・わかろうとする」
「自分の周りの人間を信頼しきっている行動」
「この世界は素晴らしいものだと素直に思える心」
ですね。この土台がないと、人間の成長は止まるのでしょう。
こんな土台があると、あまり泣かない子になります。(泣く用事がないため)

後悔する思い出ばかり浮かんできて、心の中で謝り続けています。

塾なしで今まで過ごし、行けるところに進学すればいいと思っていると、行ける高校が少っ。
公立は少し厳しい感じになってしまいました。
勉強をしていないわけではないです。点数につながらないのです。
かといって水泳と両立できるとは思えませんでしたのでね。
その矢先に、駅伝に立候補していましたが(;^ω^)
今することじゃない気もしましたが。優先順位の付け方がまだわからないのだと思います。
結局補欠で地味なサポート役。
水泳でも、新人にどんどん抜かされる(;´∀`)11年くらいやっていますが。
たった1~2年の経験で大きな大会に出ている子らを横目に、長男はどう感じているのかと思います。
頑張っていないことはないですし、根性論でどうにかできることではないので、特徴を知らない人に、根性論で教えるなどしてほしくないです。
根性論でどうにかできるなら、楽やわね。

なので長男がステージで歌っているだけで、涙がでます。
先日の音楽会では、帰りに泣いているのを見られると恥ずかしいので、必死で無表情を作って出て行ったのですがトイレに寄ると・・・めちゃべそかいている顔をしていました(>_<)

暗い話題になってしまいました(;^ω^)
いくら可塑性があるとしても、幼児期には比べものにはならないですからね。

悪く書きましたが、私はそれが長男の道だと思っています。
公立に行かないといけないということは、重々わかっていますしね。



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

新聞にのりました。ありがとうございます♪ 

2016/08/19 Fri.




ありがとうございます♪

PCがウイルスまみれなので画像や動画もろくに入れれなく、見にくくてすみません







edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

幼稚園に行っていない子の予後♪ 2・4年生 通知表 

2016/03/27 Sun.



三男。
漢字ドリル類は自主的に進めるそうです。
三男が就学するまで、お教室を始めるのを遅らせてしっかり就学まで教育すべきだったなと正直思います(;^ω^)


20160327_143148.jpg

次男。



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

遊びほうけて入学後の様子 マラソン大会 

2015/12/01 Tue.

三男につきましては、年長の時点でさくらいちご教室を手伝ってもらっていましたので、年長時に会社員のような1年をすごしています( ;∀;)
トータルで能力があるのは次男かなと思います。
良い悪いではありません。
会社員のようなことを幼児期にしてきた子の予後も、楽しみです

マラソン大会  ものがかかってない、〇位になったら●を買うなどと言ってません
次男  1位
三男  9位


次男 1年生の時・・・3位  2年生  5位   3年生 げぼ
三男 1年生・・・6位



今日は次男にこの勉強を教えてもらいました。
お前逆やろ(*・`ω´・)ゞ


きょうだいでもさまざまです。
潜在能力を出し切るのが私の教育ですが、そうは言ってられない環境もありますよね。
各家庭でもそうですが。

今年は次男がマラソンの練習時から1位だったので、三男がプレッシャーを感じていたようでした。
普段は一番明るく、一番学校でも挙手をするようなタイプです。ノリが良く、外向型直観タイプです。
そういったことを、一番近くにいる保護者が察知してあげることですね。

わざわざ練習してまで・・・という雰囲気でもなかったのでそのままにし、当日は
「1位になることが素晴らしいことではないからね云々」
次男がいないときに、アドバイスしていきました。


帰宅後も、さっぱりと帰ってきたので良かったです(^-^)/
もやもやしたものがあると、帰宅が遅くなったり、帰宅後も親にびくびくするようになります。

根性論を出すときと、出さないときを見極め、女優・俳優になることです。

また、幼児期にたくさん外遊びもせずに、運動能力や地頭がよくなるわけがありません。
幼児期に遊んでなくても、塾に入れれば学習能力が上がるでしょう。しかし、社会性やEQは育っていないのです。勉強の意味すらわからないままかもしれません。









edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-06