[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 教育観

主要記事 

2017/10/21 Sat.

自由にさせたからといって、5才や6才になってもむちゃくちゃではない 子どもに芸を仕込むことは誰でもできること では芸達者の弊害は?

教育熱心な人ほど、遊びを軽視する ~虹色教室通信から~

多くの人に読んでいただきたいです2 政治と社会システムについて

多くの人に読んでいただきたい記事です1 愛着形成について~虹色教室通信から~

子どもの本当の自由遊びについて 運動能力 学習能力 社会性1

破壊したい、めちゃくちゃにしたい、という時期と生まれ変わり再創造する時期1~虹色教室通信から~

現代に足らない教育 ① ~虹色教室通信から~

現代に足りない教育2 ~虹色教室通信から~


自由保育を始めるまで、不安だったこと

自閉症スペクトラム児の対応(次男のことが書かれています)

私の父(おそらくアスペルガー)のことが書かれています

私の中学高校時代が簡潔に書かれています

レッジョエミリア教育

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 教育観

ご心配をおかけしました☆ 

2017/07/25 Tue.

アクセス数などは今Googleペナルティにかかってますから、放っておけばまた上位になってきますので、安心してください。
基本的に記事数でランクはされていると思います。ブログのランキングはおそらくUUの数字でしょうね。

ほおっておいたらいけないのですが、優先順位でペナルティは消していきます。

気持ち良いことばかり書いていても意味がないですから、厳しいことも書いていきますのでね。
ペナルティは仕方ない。


がんは、遺伝とストレスなどの原因が大半だそうです。
そらそ~ですね。

さくらいちごの子が、困り感がなくなってくると、私の困り感のやり取りが大半になってきまして('◇')ゞ
逆転してどうする 


やっと二つ目の虫歯の治療が始まったと思ったら、こちらも神経まで
そんなに痛くなかったんですけどね~~
いや~参りました。

お腹がすいていたのですぐに食べたら詰め物が全部取れました('◇')ゞ


やはりガタが来るものですね。

完全母乳の三男が、9歳で2個目の虫歯になってしまいました。
12歳の次男はまだ1つだけ。
母乳は虫歯になりやすいって、ウソばっかですねえ。
ミルク屋さんの情報かなあ~~

40歳過ぎて、セミがうるさいという人って、どうなんでしょう?
豊かな生活になりすぎて、感謝を忘れているのでしょうけど、40過ぎて??
視界に入れたくないですよね。ださ~


私の困り感で、救われる人がどんどん増えれば本望ですね。
今はさほど困ってませんが('◇')ゞ



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

がん検診にいきましょうね♪ 

2017/07/20 Thu.

ストレスに強いと思っている人ほど、ため込んでいることがあるそうです。

先日、出血が約1か月止まらないので三男を産んだ産婦人科に行ってきました。
4月で40歳になりましたので、私も更年期にしてははやくね?
と思っていました。

お医者は、子宮からの割と多い出血がある場合は、順番を早めてでも診なきゃいけないもののようでした。

順番が早くなったのも少し不安になり

まず疑うのは、「子宮けいがん」 「子宮体がん」 「更年期によるホルモンバランス」
でした。
検査は1週間後しか結果がでませんが、ちょうどさくらいちごもない時間にいけまして最短で聞けました。

三男を妊娠したとき、約10年前と、去年にがん検診をしていますから、それらと比べると、やはりステージが上がっていました。
しかし今すぐ治療が必要なレベルではないです。私はがんになりませんのでね。
やりたいことは沢山ありますからね。

でも色々なレベルが上がっていまして、少し自分をいたわらないといけないなと、気づきました。

ホルモン剤をもらったのですが、全く出血は止まりませんでしたね。
なので14日分もらいましたが、10日ほどでもうやめました。

とまらなかったら来て。と言われていたのですが、結局45日ほどで止まりましたので行ってません。

おそらく、自律神経がおかしくなって、同時にホルモンバランスも悪くなり、色々な原因があったようでした。

その後も止まったと思ったら再度出血したりしまして、ようやく2か月ほど経った今、落ち着いてきました。
おかしいなと思ってから、無理をせずに、昼寝をできるときがあればしたり、フィットネスに行っているのですが休んだり、運動量を減らしたり、良質のたんぱく質(魚・納豆など)、時期の野菜を(食べたい量しか食べませんが)採るように気を付けていました。


虫歯もなんと最高記録の3本、ありました(笑)
しかも神経まで達している、C4とか言われるもので。痛みに敏感だったはずが、全く痛くなかったので気づかなかったんです。

the、健康体と言われる私ですが、自分の体があって初めてやりたい事、尽くす事ができるのでね。
がん検診は、30歳を過ぎたら年に1度はしたほうが良いと思います。

自ら、ストレスだあ~~とアピールしている人ほど、あまり頑張らないそうです(笑)
愚痴をほとんど言わず、ストレスのせいにしない人ほど、蓄積されてしまうようです。

もう少し頑張った方が良いと思われる人ほど、休みすぎますけど(´艸`*)

人として普通に頑張っている方は、しっかり健診をして、労わってあげてくださいね。
特にさくらいちごの親御さんなんかはそうかと思います。



~~~
冬の時期に、近所のお医者に子どもと一緒に行きまして、熱が8度6分あったんです。
子どもも同じ体温でした。
子どもはインフルの検査をしてもらったのですが、私は、子どもがインフルだったら検査をするとのことで、しませんでした。
子どもは結局インフルではなく。


そうしたら先生が私を上から下まで眺めながら・・・・


「検査しなくていいですよねえ~~~ ハハハ 」
(どう見てもインフルにかかるように見えない




ええ~~~(゚д゚)!

「え?検査しないんですか??してほしいなあ・・・(弱気)」

さっき8度6分あった!!  アハハじゃないよ~  心の声

いや~その熱で突っ込まないといけなくなるとは想像してませんでしたね


検査をしてもらうと・・・・




陰性

先生 「陰性でしたよ・・・・・」


私 「・・・・・・・・・・」


私はお医者の判定も信じ切れる人がいないのですが、こちらには負けました。





edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

健常児のストレス 

2017/07/15 Sat.

健常児のストレスは、困り感のある子らより、わかりにくいものかもしれません。

1年生や2年生などの低学年でもあり得ることのようです。

両親の不仲であることや、成績のみ、お金をかけてしてきたことへの成果のみでその子どもを評価するなど、原因は色々です。

子どもは、大好きな両親を笑顔にさせるために、そのためだけに生活をしている場合もあるようです。
逆に、反抗ばかりで手付かずという状態もあるそうです。



「ずっと子どものままで居よう」=「できるようにならなくていいや」

「目標がない」=「目の前にある現実を大切にすることはわかっているけれど、しない。両親を逐一笑わせないといけないのだから、そんな暇はない」



まさか、

「ずっと子どものままでいたいんだ~~」などと言いませんよ(笑)

これがポイントですね。




加筆修正しながら書いていきます。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

その家庭の、子どもになってほしい姿 

2017/07/03 Mon.

家庭はそれぞれですから、目指す所は子が精神を病まない限り良いのだと思いますよ

子どものうち勉強できそうな一人を、良い学校に入れてあげることもよくあることですよね。
それはそれで良いかと思います。事情などもあるでしょうからね。
それぞれの子どもの良さを、理解しているのであれば良いですけどね。勉強できない子らを無視や、差別だと、虐待にあたりますね。

親御さんができなかった夢を子どもに託すこともよくあるのですが、子どもがそれを望んでいるなら良いですが、全く違うタイプでしたら間違いかな~と思います

このあたりは個別でお話ししていかないと何とも言えないレベルですけどね


時間が来たら、ごはんが当たり前に出てきて、幼児は勝手にごはんが口に入る。教科書はただでもらえる。
これから給食費も無償化するのなら、給食もタダ。

ここで大切な教育をしてあげないといけない!!と閃いた方は素晴らしいです



有難みをしっかり教えないと、ただのパープリン・KYになってしまいます

私が小学生か中学生の頃に教科書が無料になったので、もう親の世代から、当たり前。
になっているんです。


ここでしっかり有難みを教えないと、勉強ができてもあほっぽい子になりますよね。
はっきり書いて申し訳ないのですが、実際そうかと思います。

だから、幼稚園などでは、
「ママが作ったお弁当、おいしいね♡」

などをわざわざ言わせてませんか?
四日市は私立は給食ですね保育園も給食だった・・・・・

長男は幼稚園にいってましたので、福島や宮城の幼稚園は、そういう言葉を常にかけられていたようでした。
呪文のようにですが、社会性が未熟な早生まれな長男が、

「お弁当おいしかった!ありがとう」 と、弁当箱を洗う時に言うんです(^^)
最後の日には、「今まで、お弁当を作ってくれて、ありがとう」
と言っていました。

私立は給食もありましたが、園長先生から直々に、
「ほとんどの方がお弁当なんですよお~~~。子どもにとってお弁当はね・・・・云々続く」

とみなさんほぼ毎日お弁当でしたね。でも、簡単にできるようになるんですね。料理って、努力する時期がないとできるようにならないんですよね。こういう所からも、子どもの育ちが違ってきますよね。
まずベテランの大人の意見や助言がこうですから。
そりゃあ、子どもの色々な能力も上がるはずですね

三重県の指導者はそういうこと、言うかな?

言ってほしいですね



大切なのは子どもに、○○させる、理由ですね。
よくあるのが英語かな。幼稚園時代に英語、、別に・・・・

英語より、自転車の扱い方、新ルールなどをこんこんと伝えた方が良いかと思います。
事故をしたら、相手にお金を払う義務が生まれることなど。車と同じだということですね。

大阪などでは何でもできて当たり前な雰囲気はありますから、びっくりしますが、私は年齢相応になってから勉強をしても遅くはないなと思っています。
習字、そろばんも、ちょっと時代錯誤的な・・・・(すみません)
習字するなら、ペン習字で良いのでは?
今、和紙で手紙書きますかね・・・・てかライン
学校の授業で十分ではないでしょうか。

そろばんをするなら、公文で良いのでは?

そろばんで集中力は付かないと思いますが・・・・計算力はつくでしょうけど。
小学生で何十京の計算、今必要ですかね?

そんな時間は、本をゆっくり読んだり、落書き(絵画ともいう)をしたり、音楽を聴いたり。
そういう時間にあてた方が、人間らしく成長できるのではないかな。と思います。

戦争のお話しを訊きに行ったり。
親子で熟考したり。
一日の時間は、限られていますからね。

まあ、教育産業の影響で子育てもやりにくくはなっているのでしょうけどね。
不安をあおるような宣伝が、たくさんありますから。



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

賢く子育て♪ 

2017/06/22 Thu.

勉強机って、小学1年生で要ります?

うちは中学生になってから、用意しました

次男はこつこつと自分で勉強をしますし、長男の頃はまだゆとり教育から、移行するときだったので内容も少なかったんです。
次男の頃からはゆとりはなくなり、すぐに5限でしたね。

宿題くらいしかしないようであれば、+αで自主学(1年生は10分ほど?) するくらいでしたら、学習机は要らないでしょうね。
基本的に3年生くらいまでは、普通の生活から習得するような勉強ばかりですから、特にさくらいちごの子なんかは勉強時間は宿題と、漢字くらいでしょうね。テストはもちろん、授業を全身全霊をかけて取り組むことをもちろん伝えておきます。

漢字は、3年くらいからはドリルを2~3回、平仮名から漢字にするページだけをしたほうが良いです。
読みは、できるはずですから。一応、見せながら、口頭で答えさせるとどれくらいわかっているか、わかりますよ。
勉強もコツを考えて、要るものだけをしていき、余った時間は自然遊びや漫画・本を読む時間にあてた方が、今後の勉強時間と費用を少なくできます。

時間は、一日24時間しかないんですからね。

机は爺さんばあさんからプレゼントされるのであれば、買ってもらうと良いですが。


次男は5年生辺りから勉強時間も増えていきましたので、首は凝るようです。
もうじき買わないといけないなと思っています。 

買うと言っても、オフィス用のデスクと、椅子です(;´∀`)
おそらくこれで十分ですね。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

人生で一番かわいい時期♪ 0歳、1歳、2歳♪ 

2017/06/18 Sun.

世間では、いかにスマートに、かっこよく育児をするか。
効率的、低予算、合理的な子育て情報が蔓延しています。

また、社会から離れた生活など。

ん??

沢山産んでほしいんですよね?

そうです。世間は、産みっぱなしで母親にはすぐに社会復帰してもらい、税金を稼いでほしいのです。


人間を育てるのに、合理的もくそもありません。
これは障がいがあろうとなかろうと、関係なく、全ての子どもに言えることです。

立派な社会貢献であり、しかし子どもがない方を見下すことでもありません。

金をかけろといっているわけでもないです。

子育てほど、崇高なものはないと思っています。
目には見えない成果だらけ。仕事をしていたときとは正反対の、非生産的な過ごし方に価値を見いだすまでは私も、色々考えたことはあります。

魔の2歳児。だから何?鵜呑みにせずに育てましょうね。
特に母乳で育てていると、それを実感できると思います。ちょうど言葉も出てきてたくさん動けるようになり、2歳が一番カワイイ時期だなと何度も思ったことがあります♡
一人目だと中々実感しているようで・・・・どうかな?という疑問もあるかと思います。


0歳、1歳、2歳は、人生で一番かわいい時期です。

有り難いと思って、楽しんで過ごしましょうね












edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

誤診 

2017/05/07 Sun.

だいぶ記事も多くなってきており、まとめたいと思いつつ・・・数年先になることも予測されていることでしょう。

でもやると決めたことはきちんとしますね。時間は有限ですから。40歳になって、折り返し地点にきたようで気は焦ってしまいますから。”死” がやはり怖いですね。怖いというのは、自分がやりたい事をやり切って死にたいからです。

かといって、最短距離ばかりを目指す人生を、称賛しているわけではありませんよ(^^)
特に幼児の生活においては、大人が考えるよりもゆっくり過ごす方が、後によく成長しますから。


先日から書いているもので、長男が高校に行けないと診断されていた記事ですが。
何を言いたかったかというと、外遊びをしてきたから成長できた。
ではなく・・・・・

「ヤブめ」

です('◇')ゞ

誤診だったというか、発達検査は、自閉圏内の子はしっかりやりません。何も言わずに受けさすと。屁理屈の巌窟王ですから。
しかし検査をしないと周りにはわからないのだな。とも怖く感じます。

学校に提出すると、
「学年全体がとくに勉強ができる子がいない。のんびりした学年。だから知的障害グレーでも、ここに居られるのだ」
「何もできない子」

はっきり書いた方が伝わると思いますから、はっきり書きました。このようなお話ばかり聞いていました。
先生らはさすがにこんなはっきりは言いませんよ。そしてとても良い、学校です。
しかし直訳するとこうなる。


てか、IQ75てのを見たからでしょ?

ということですよね。数字しか見てないんです。

こういうのが私の原点になっていますね。でも、悩んで良かったかなと今は思います。
できる子ばかりだったら、人の痛みなんかは知る由もなかったでしょうから。ただでさえ、傲慢なところがありますから。

で、そのころは先生でも資格を持っている方でしたら検査ができたんです。
無料ですし、その方も自閉圏内でしたからめんどくさくなさそうで、そこで受けたんです。
今度は、IQ95ほど。

そうしたら、先生らの反応は、なくなりました(笑)数字しか見てない。

小学生になって20も上がるわけないですし、特別な教育はしていませんし、習い事は水泳しかやっていません。
わけないってこともないですが、7歳過ぎでは、本人が、こうなりたい!!と強く思わないと、できないことだろうと思います。
人は危機感を感じたときでないと、切羽詰まらないと動かないですからね。

今の子どもが物を大切にしないのは、危機感がないからですよ。
あふれるほどありますからね。
なので思考力がある程度着いたら、広島に行くと良いと思いますよ。原爆ドームを見学し、できれば実際被ばくされたかたの話を訊く。わざわざそのために行くのです。レジャーではなく。
眼球が溶けた方もいるそうですし。

去年の夏、ちょうど8月6日に白子に行ったとき、ラジオで黙とうと、被ばくされた方のお話しがあったんです。
次男は、立って聴いていました。私も初めて聴く内容があり、考えさせられました。


で、話は戻りまして、普通の先生らは数字でしか評価できないようでしたが、支援学級の先生は、特別何もない。見守る。
のようなことを仰っていました。その方は、数字ではなく本人を見て判断したのでしょう。
私がこう思っていることも解っているようで、その後一切話しもしないですが(笑)


高校に行けないと言われつつ、しかしそんな低いようにも見えない。私立にも行けない。つい先日高校の合格発表がありましたが、この呪縛のような不安感、つい先日やっと取れたんですよ。いちいち私はくらい顔はしませんからね。
相談相手もない状態で、体重は減るわ、ぶつぶつはできるわで本当この1年は精神的にしんどかったですね。
朝目を開けると不安に襲われたり。

確信はあるものの、やはり不安なところはありました。


やっぱりヤブではいけないと確信しましたね。
1歳の子育て中のお母さんに、遅れは一生取り戻せないなどという職員。
これもつぶさないと。


私が悩んできたことは、結果的に良かったと思います。
傲慢故、誰でも持っている考えですが、「教育者の子どもは良い学校に行く」

という概念。私もそうでないといけないかな。と思っていましたが、そんな考えはいらないかなと思うようになりました。

ましてや、差別的になってしまいますしね。
歳を重ねると、出身学校ではなんとも言えない・・・という結果もわかりますしね(;^ω^)
先日、四高の子らがジャージで、ボウリングをやっていたそうです。ボールをわざと床に叩きつけるように投げていたそうです。
これってやばくないですか?幼稚園でもわかりそうなことですが。。
幼児期の手足を使った遊び・体幹を使った遊びが乏しい子では、壊す・破壊する遊びを大きくなってからしてしまうという特徴も、ありましたね。


学力などそれらにとらわれている人は、その方の方が下に見えたり。小さい人生かな。などと。


時間は本当に早くすぎます。1人1日24時間しかないんですよ!?
今いる場所で、人間らしい行動をどれだけできるか。今いる場所で、学生はどれだけ勉強に励むことができるか。
そちらの方が重要だなと、アラフォーになって思います。
○○高校の看板を背負っている事、自転車は凶器になるということ。
自覚しながら、過ごす学生生活ですね。

すぐに改善できなくても、少しずつ言っていけばどんな子でも理解できるかと思います。
親の言いたい事だけを言うのではなく、ですね。


先日の、知的障害だと言われている子が2語文を話した。歩いた。
という記事も、私がIQを上げた。ということを言いたかったのではなく、IQは平均だと私は最初から思っていましたので、ほらみろ。ということが言いたかっただけです('◇')ゞ 今は平均以上くらいです。知的障害というのが、誤診だ。ということを言いたかったのです。
もちろん、課題はまだあります。また、IQは全領域で上げれるだけ上げる教育をするつもりです。

上げた所で、療育の場から称賛されるわけでもないのも、わかっています。
教育の結果などは、先ほどのテストの点でしか評価できない人も多いですから、ましてや幼児でしたら、IQが上がったのは、
もともと素質があったから~~
などと言われるだけなのもわかっていますよ。

しかし、わかる人にはわかりますし、親子が安心して楽しく生活することができれば私はそれで良いのですから。
評価されるために、さくらいちごやっているわけではありませんからね(笑)
目的が本末転倒したら、変ですね☆



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

真剣な教育 

2017/05/03 Wed.

日刊  聖教新聞  5月2日 6P


教育家のラッセル卿は言った。

「子供たちや若い人びとは、彼らの幸せを本当に願ってくれる人びとと、彼らをある計画のための素材としか考えていない人びととの違いを本能的に感じとるものである」


だそおです(*´з`)



わかりますね( *´艸`)
意地悪な人、いますもんねえ。わかるからこそ、心が強い子どもは、そんな人間のために悩む時間がもったいない。
と考えられるのです。


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

自分で何かを作り出すことができないと 

2017/05/01 Mon.

またサボタージュになってしまいました。
有料ブログも、改善し、さっと買えるようにしますから少々お待ちください(^_-)-☆
と言って1年過ぎる私。

Googlペナルティ、なんでしょうね。コピペかな。サイトごと消去されたら困りますし、これも直さなければ・・・
今はよ~く探してくださいね

名古屋にレゴランドができましたね。
でもレゴやブロック、積み木、白紙の紙、私から見たらすべて同じ遊ぶものですが・・・・


自分で好きなように遊べるから、面白いんじゃなかったけか?


なんで遊園地状態になるの?笑
答えがわかってしまったら面白くないのではありまへんか?

遊園地がアトラクションを次から次へと変えないと儲からないのは、当然ですよね。

飽きるからです

また、金を払ってきているんだから、楽しませろ。という心境ですよね。損得勘定と言いますか。
そうではありませんよね。遊びって。


だけど、自分で、1から考え、失敗し、作り出すものは、飽きないのです。
ただ単に愛着がわく・・・だけではなく、自分で作り出す遊びというものは、室内遊びに限らず外遊びでもそうです。
1種類から∞(無限大)、パターンがあるということですからね。

こうして幼児期から頭を使い、色々な角度から物事を見る、人の気持ちをゆっくり考える時間がある生活、をしているから、就学後は少しの勉強で、高度な学習ができるのですよ。
また、合わない先生がいたとしても、自力で乗り切る力ができているということ。
どうしたら良いか?と頭で考えるからです。そしてそれを実行できる、精神力も外遊びでつきます。
7歳にもなればそんなことは、豊かな遊びをしてきた子らは簡単にできますよ。


精神なんて、目にみえませんからね。
なので単純な思考しかできない親御さんであると、または良いとわかっていても実行できない精神力が弱い親御さんら。
見た目に良いと言われることしか、子どもにしなくなってしまいます。
教育産業の罠にはまるということです。人間の教育って、金で買えないですよね。

母親・父親の皆さんは、子育てをしているのではなく、人間を教育しているのですよね。
教育は何も先生と名の付く人だけの仕事ではありません。


教育産業の罠は、例えば、
「ゲーム機を持ってないと、仲間に入れてもらえないですよお~」
とか、


「3歳までに○○を!6歳までに○○を!」と鵜呑みにさせる文句。であり、その事柄は、全身を使って養うモノではなく、英語、数学、特定のスポーツなど、幼児には適していない教育のことです。


「お母さんと一緒にいるだけでは育たない」などトンデモな宣伝。
じゃ誰が育てるんやて?(笑)
ですよね。



レゴランドのような場所は、子どもの遊び場ではなく、年1度くらい取りあえず見とく程度で楽しむものかなと思います。
または若い人のデートで行きゃいいんじゃないですか。

しかし私は動物園と水族館は、遊園地系とは別と考えています(^^)
どんな場所に行っても、自らが楽しむ気持ちがないと無駄ですけどね。幼児や子どもは、未だ視野が狭いので(目の視野のことと、物事を見る角度のこと)、周りにいる大人の思考に影響されますから。
私は昔から頭悪かったから~できない。と思われる親御さんも、できますから大丈夫です。
そう悩むことがまず、進んでいる証拠ですから。
いくら東大京大出ても、自分で楽しむ力がない人なんて、どこにでもいますよ。まあ、無理に学力を上げたタイプかな('◇')ゞ

いくらIQが低い親御さんでも、努力することによって素晴らしい親御さんにもなります。
その努力は、東大にもかなわないでしょう。


または同じものを見ていてつまらん。と取るか、今日は何について考えようかな?と自らが提案できるか。
何もしなくてただ時間をゆっくり過ごすだけでも、子どもは素晴らしく育ちます。てかむしろ、忙しい生活より、そちらの方が頭は良くなります。はっきり言って申し訳ないですが。


なので年間パスポートはほんと、良いですよね。



edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-08