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自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 教育観

主要記事 

2018/10/21 Sun.

自由にさせたからといって、5才や6才になってもむちゃくちゃではない 子どもに芸を仕込むことは誰でもできること では芸達者の弊害は?

教育熱心な人ほど、遊びを軽視する ~虹色教室通信から~

多くの人に読んでいただきたいです2 政治と社会システムについて

多くの人に読んでいただきたい記事です1 愛着形成について~虹色教室通信から~

子どもの本当の自由遊びについて 運動能力 学習能力 社会性1

破壊したい、めちゃくちゃにしたい、という時期と生まれ変わり再創造する時期1~虹色教室通信から~

現代に足らない教育 ① ~虹色教室通信から~

現代に足りない教育2 ~虹色教室通信から~


自由保育を始めるまで、不安だったこと

自閉症スペクトラム児の対応(次男のことが書かれています)

私の父(おそらくアスペルガー)のことが書かれています

私の中学高校時代が簡潔に書かれています

レッジョエミリア教育

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Category: 教育観

体が動かなくて当たり前 

2018/09/29 Sat.

子どもが外で子どもだけで遊ぶこともなければ、親がわざわざ山や川に行って体を動かすこともない。

よくできる子どもの家庭というのは、こうしたわざわざ○○することを意識して生活をしているんです。

うちも最近は全くできていませんからねー。普通のグウタラです。
時間がある頃は平日に県民の森でもいって好きなだけ五感を意識して遊べたのですが今はそうはいきません。
長男が5年生の時と、今三男が5年生なのですが比べると雲泥の差の生活になっています。


音楽隊にいけなくなり、お盆休みの約10日間は缶詰めでしたので別の意味で死にそうになっていました。
主人は一人で出かけることもしませんし、友人ともつき合いませんしでも家で自分一人になることもいやがります。なので私たちだけで出かけることも無理になってきます。私たちの外遊びに、主人が付き合うことも難しいのです。

主人がいる休日と長期休日は缶詰でほぼ食べているだけになっています。室内系の遊び場には次男と三男を連れていってくれますが、遊び方が乏しい人や主人ができる範囲というのは限界がありますからね。
レジャー施設。ということですね。
腐るほどはありません。

外遊びや工夫した生活ができれば、範囲は限定されませんよね。さくらいちごの親御さんには当然グータラには当てはまりません。
うちに関してはそれでも平和に暮らせていることには感謝ですけどね。平和がいつまで続くかもわかりませんし、今できることに感謝する感じでしょうか。


学校のスポーツテストでは事前にうちは練習しているんです。
しかし今年は上記の件もありますし次男が中学校に入学しましたし今まできちんと動いてきたから、これからは勉強と文化活動中心や。と思って練習なしでしました。

長男の学校はざっくばらんな雰囲気がありますし、長男自身もまあまあ機転を利かせれるので特に練習はしていません。中学校まではしていました。


しかし結果としては、次男三男はそれぞれの項目で下がりまくっていました。
人というのは恒常的に動いてないと、どんどん衰えるんですね。


次男は学校にいる方が楽だ。寛ぐと言っています。
ありがたいことですが、喜んでいいのかな?!
本当にありがとうございます。


先日県民の森で久しぶりに馬跳びをしました。おわかりのように、それだけをしにいったわけではありませんよ。だいぶ動いた後にやってみたわけです。

次男は私の最高の高さは全て飛べるのですが、いざやってみると、「体がなまっているみたい。関節が動かしにくい、痛い」
と言っていました。三男は最高の高さの半分がやっとでした。

雲梯や懸垂に関しては、雲梯はやっとできましたが、懸垂は0です。できません。

上半身て、本当に意識しないと使いませんよね。
逆上がりは通常通りにできていました。ただし腹が痛い痛いと痛みに弱くなっていましたが。

中学校の体育祭では、急に気温が高くなって、それだけの理由であれだけ外遊びしてきた次男が、給食をあまり食べれなかったそうです。
ちょこっと缶詰の日々が続いているだけかなと思っていましたが、気温の変化にも弱くなっていくのですね。ちなみに缶詰の日程は私は基本的に耐えられません。歳をとって、まあできるようにはなりましたが。
さすがにまだ5年生の三男には、缶詰のリズムはきついようです。

35度ある気温での海水浴など、日常的にしていたのですが少しでも外にいる時間がなくなるとしんどいのですね。
生活リズムが変わることもあるでしょうし、少々のことは仕方がないですね。

グータラな日程で、運動については見た目でわかりやすいのですが、頭の能力はどうなるのでしょうね。

運動についても、例えばスポーツテストの評価が今までAだとしたら、BかCに下がる。ということですね。
でもそれが元々Dとかでしたら、最下位になってしまうということです。

できるときに、色んな能力を上げてあげることはやっておいた方が良いかと思いますね。


また続きをかいていきますね。

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Category: 教育観

勉強だけをさせる親は少数 

2018/08/19 Sun.


溢れかえっているニュースの題名などは、 手短に書かないといけませんので読み手の読解力までは考えられていません。


まさかどの親御さんも、子どもの能力についてどうでもよい人もいるとは思いますが、そうでなければ、

「勉強だけできればいい」

などと極論で約20年間、育てる人も少ないかと思います(笑)
よく考えればわかると思いますが。


テストで100点をとって、 「給食まずいーー」
と普通に言わせている親御さんは、少ないかと思いますがいかがですか?
私の周りでは、社会性IQが100以下で挨拶もできないような勉強ができる子は、あまりいません。


まさかあほみたいな、サイコパスを育てたい人など、どこにもいないでしょう。



それを知らないために、  「勉強を頑張るように支えることは、虚しい事、必要がない」

と言われる方もいるかと思います。
勉強をさせる必要がないと勘違いし、勉強もできないわ、社会性も低いわで、どうします?

勉強ができないことが、悪 ということでもないですよ。
できる要素や環境があるにも関わらず、しない環境を作ることが、どうなのかな?と思うのです。


勉強ができる子はそれ相応に、 「社会性もIQ120だ」

ということをお知りになると視野が広がるかと思います。

そして、猛勉強をして良い点を獲得する人だけではない。ということです。
24時間机にかじりついて、勉強するわけではないのです。 大人が読んでほしい、推薦図書ばかりを沢山読んでいる。 イメージ的にはそうでしょう。
しかし違うかと思いますよ。


要は親として、 「工夫」 「試行錯誤」 をしているのです。
子ども本人も、周りの大人から影響を受けますから、7歳も過ぎればだんだん自分で工夫もできるようになりますよ。

推薦図書が悪いわけでもなく、机にかじりついて勉強することが悪いというわけではありませんよ。
解りますかね。




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Category: 教育観

あなたの知らない世界 

2018/08/08 Wed.

次男の音楽隊の話です。
創価中部ファーストスターズ と言います


愛知の音楽隊は、このブラスバンドのほかに、吹奏楽、合唱団などもあります。あと忘れました。


F、Sだけ、楽器は池田先生のポケットマネーで買ってもらったそうです。
もちものは次男はトランペットですが、他には教材、音楽隊の教材、自分の勉強道具、水筒、弁当、着替え、などがあります。
10時から21時まで、楽器の練習はもちろん、動きもありますので全身汗だくだそうです。ちなみに動きは一人一人丸暗記だそうです。そら暗記しないと動けないですから。
今は、4年前ほどに音楽隊も使えるような、会館ができましたからそこで練習できるのですが、そこがなければ、
「名城公園」 が練習場所ですよ。   気温39度で練習してみてね♡
今は、そこが使えない時のみ、他で練習になりますが。

会合っぽい日はあまりないそうです。

重さを計ってみましたら、8キロほどになりました。

その楽器をもし無くしたり、破損したりしたら、東京の音楽隊の隊長のところまで行き、謝罪するそうです。
その前に、愛知のリーダー陣にど叱られるそうです。

基本、「一人の悩みは皆の悩み、どんな状況でも皆で乗り越えていこう」

という、友人以上の関係です。見ればわかりますが。


全体で60人ほどで構成されているので、一人が欠けることができないようです。
この辺は私は音楽家ではないので、訊かないとわからないことでした。団長にも色々話を聞いて、知った事です。

いつも早く帰る新人が、いざ楽器を忘れて帰ったそうです。
気付いた時点で、再度会館に呼び出されて、ど叱られたそうです。それを次男は見ていましたので、気を付けるかと思います。
早く帰る事を知っていて、でも呼ばれる。
感謝。を教えてもらっているのでしょうね。

そして早く帰る事は団体には迷惑。にもなるのでしょう。
リーダーが、 「俺が○○まで送ってくから、20:30までやってけ!」

と言われていたそうです。

皆、ぎりぎりいっぱいいっぱいで取り組んでいるのでしょうね。
実際、団長も土曜は仕事だそうで、夜、駆け付けるそうです。
金管楽器のリーダーの方も、土日、仕事の時もあるようで、日曜の21時ころ駆けつけているときもあるそうです。

普通、わざわざ終わる時間に駆けつけませんよね。家に帰りますよね。
私だったらぜってー帰る。なんちって。


私の人生も、考えさせられますね。
人生ごと、考えさせられます。





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Category: 教育観

矛盾 

2018/08/05 Sun.


子どもらも家に居ない時間が多くなり、待っているしかすることもありませんから、冷えた部屋でお昼寝もし、かき氷をたくさん食べ(不健康)、元気いっぱいになりましたので時間までかけるだけ記事を書きますねヽ(≧∀≦)ノ


よくネットニュースは見るのですが、くだらないサイトのはみません。大手のヤフーか、ダイヤモンド社などです。
他のネットニュースは、何かに誘導させるための記事ばかりですし、ニュースの域ではないですよね。誹謗中傷ばかりで。



ネットを開くと、出てくるダイエットの画像。
うっとおしくないですか?
食わなければ痩せるんじゃないですかね(笑)
女性は太るように作られていますので、仕方ないですよ。
何しに生きているのかと言えば、自分が生きるためと、子孫繁栄のためなんですから。そら普通にしてても太るに決まってます。
愛嬌と、笑顔、清潔感でいくらでもカバーできますよ。




子どもの学力、体力低下。と大々的に言っておきながら、
猛暑で外に出せないように仕向ける記事。
猛暑でも遊べる方法を載せれば?
ゲームの宣伝。 手足を使わない遊びの助長。



子どもが、何かに夢中にならなくても良いと思います。
私たちが子供の頃は、部活だの、なんだのと忙しかったですが今は時代が違ってきています。
中学校の部活も、時間も少なくなっていますし、先生の勤務の件もありますので今までのようにはできません。
子どもが、ぼおーっとしていても、それはそれで良いんですよ。考える時間も、実は必要なんですよ。
心配でしたら時間を計ってみると良いと思います。
親御さんが、目についたときだけぼーっとしているのを、「いつもぼーっとしている」
にしていませんか?

2時間、何もせずにぼーっとすることはないかと思いますが(笑)

子どもは昔から奴隷のように扱われていましたので、今もそういうのを多少引き継いでしまうのですが、そうではないと自分に言い聞かせて悔いのない育児をしましょうね。




次男の音楽隊のお友達の親御さんとのお話で、女の子の鼓笛隊は、親の送迎は禁止、ほぼ鼓笛隊に時間を費やすとの厳しい訓練を受けているとお聴きしました。
おおー素晴らしい。

先日も会場に送っていきましたら、管理人が不在でしてドアに電話番号が書かれていました。
かけるんかなーめんどくさいなーなどと思っていまして (まずここで失格)
そうしたら鼓笛隊の女の子が走ってきました。長男より年下の子っぽいです。

さっと電話をかけて、 「鼓笛隊の○○です!!」 と。

私が 「あ、これから開けてくれるんですかねーーありがとうございますーー」

と、誰かかけてくれるのを待っていたのを三男もわかっていて、クスクス笑っていました(ノ∇≦*)

帰りは、お友達のお母さんとお話もしますので会館をお借りしようと交渉しましから、管理人が居ないのでどうしましょう??
というようなことでした。
皆、はきはき、きりっとしています。そら、鼓笛隊ですから。
小5~結婚するまでくらいですかね。

女性としての愛嬌。も、教育してもらっていると、いいですね
全部女性がしてしまっては、いけないこともあるのです。そういうことも教育してくださると良いですね。


次男と同じグループの新人で、お姉さんが鼓笛隊出身だという子がいます。
遠いのですがずーっと電車などで行き来しているそうです。あ、姉さんが自力で通っていたから、弟もそうなんだ。と解りましたが。しかし同じ腹から生まれても、一人一人違うんですよね。
次男が一度、電車で帰ったことがあるのですが、お友達のお母さんやお父さんに最寄りの駅まで乗せてもらいましたが、その子は断ったそうでした。もちろん中1です。
人に甘える、頼る。ことも重要なレジリエンスなんですけどね。


時代も、違いますね。
私の子どもが女の子でしたら、会場まで30分以内で行けるのでしたら親の送迎禁止でも入れますけど、それ以上かかるのでしたら入れません。

ちなみに、私が居た岐阜も鼓笛隊がありました。
鼓笛隊、入ってみない?と言われましたが、
「ぜってーはいらん」

と断っておきながら、子どもには入るように勧めましたね('◇')ゞ

こういう話、すでに子どもにしているんですよ。子どもは心眼がありますから、取り繕ってもすべて見抜かれます。
人間味のある話をしていくと、視野も広がりますよ。


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Category: 教育観

人間が育つ敏感期 時代に合った子育て 

2018/05/16 Wed.


どのように育てようが、食わせて寝せれば大きくなりますよね。子どもって。
各家庭の勝手ではありますが。
私は気持ちの良いことばかり書いても仕方がないと思っているので、聞きたくない場合は見ないでくださいね。
するしない、訊く訊かないは個人の自由かなと思っています(^^)


幼児期は手足を大きく使って伸びる時期ですよね。
同時に脳も成長しているということです。

子どもを連れての移動は面倒なこともありますが、いつまでもベビーカーを使っていては足腰は弱りますし、同時に脳の成長もあまりしていません。
逆にそうしないといつまでたっても、どんくさいよく転ぶ子になります。
人込みの中と、公園や自然の中ともちろん対応を分けるのです。

そして自転車は今はあまり使わないかと思います。
就学してから乗れるようになっても遅くはないでしょう。
自分が育ってきた環境とは、今は違うということを、しっかり客観視するのです。

コツは自分がそうだったから。ということで、今の子どもにもそうさせないことですね。
時代が違うんです。

何も、オール5を取るためにそうしたほうが良いと言ってないのですが、普通の成長を望むのであれば、歩調を合わせて一緒に歩き、公園などで大きく体を動かして遊ぶことですよね。自分の足で走って歩くのですよ。

靴も薄手の物が良いです。感覚が解ってない時期なのですから。
痛い、きつい、ゆるい、固い。
当たり前ですが解りやすく子どもは言わないですよ。 
自分の足の動きをしっかり感じながら過ごすから、感覚がしっかり育つのです。
自分の空腹、満腹もわからないまま、小学校に上がる子も今は多そうですね。
健常でも障害でもそう大差ない時代ですね。


そして親御さん自体が少しは危機感を持って生活しないと、何もできるようになりません。
自分のふるまいが、実は周りに嫌われているということもわからないまま、死んでいく人も多いでしょう。


自覚するのです。虐待事件やその他色々もここは多めだ。ということも。それは、親元に居ないから。などという理由ではないですよ。
そんな人は世界中にいくらでもいますから。
子育てに、何か適していない事柄があるということです。それをしっかり見るのです。わからなければ訊く。相談する。同意してくれる人ばかりに聞くことも、第一歩だと思いますからそれでも良いと思いますよ。
精神的に弱いと、同意してくれる人を無意識に選んでキープしておくものですから。

私も弱いですよっ

良いとか悪いではなく、自覚し、認めるのです。そこで、今自分は何ができるか。

それを子どもは見ています。
お母さんは料理がおいしくない、作りたくなさそう、不平不満が多そう、お父さんは○○…などと子どもは言いませんよ。
両親のふるまい、感じ方、価値観、全て真似をして育ちます。
こういうことは私だけではなく、園の先生方や小学校の先生方も知っていることです。あえて言ってないだけですよ。
家庭内のことは実は筒抜けです。
外で親御さんの言動を、そっくりに真似していますからね( *´艸`)



今テスト期間で中学校も高校も早く帰りますよね。

自転車の左側通行が守れてない高校生の多い事。
言われてないのでしょうね。事故を起こして今は億単位の損害賠償が請求されることを。
ここで、うちのこ大丈夫かしら??と思った私に近い方は大丈夫だと思います(^^)
私がよく見る子たちは、しっかり左側通行していますよ☆
少し無理してるかな??と思う、あまり私と近くないおうちの子は、疲れ切って左側通行していないところを見たことがあります。
(余計わかりにくいですね

松尾さんにあった事ある~~? と聞いてみれば、あー○○に見たわ。とか言っていれば、あてはまる子たちです



敏感期を過ぎて、精神も成長していなく、犯罪を犯してしまうこともやめてほしいですよね。
100点を取るためではなく、人間として普通に全うできるように育てるために工夫して育てるのですよね。


精神は目に見えませんよ。テストの点数は見えますが。

もちろん、私が完璧だということではありません。
今、何ができるか、自分のふるまいも反省しつつ過ごすようにしています。
子どもも外でどのように生活をしているかわかりませんしね。

楽しみましょうね。
しかし、楽しむためにはいくらかの規制や厳しい事も必要なんです。


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代理ミュンヒハウゼン症候群 

2018/05/05 Sat.

精神疾患のこともかいていきますね。

関連している疾患では、虚言癖、パーソナリティ障がいなどがありますね。


幼児虐待とも関連してきます。
いずれにしろ、疾患がある本人は、自分がそんなだとは気づいていないのです。



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他人と協調しながら教育を進めていく方法 

2018/05/03 Thu.

いくら良い教育と言っても、周りに合わせないといけない場面は出てきますよね
また、合わせすぎもいけませんし、独創過ぎることもどうかと思います
友人が1人もいない人生など、ありえませんからね。

やはり小学生くらいからは他者の存在も大切になってきます

そういったことを細かく書いていきたいと思います。


例えばうちの場合でしたら、
高校2年、中学1年、小学5年

の子どもがいます。

長男が、小学1年生の頃は、次男3歳、三男1~2歳ですよね。

お友達もいくらでも呼べたんです。物がまだ少なかったですから。
うちは子どもの作品はいくら下手くそでも、ずっと残してあります。三男なんかは、捨てないで!と言います。普段は私の言う通りに何でもしてくれる子でもありますが、自分のつくったものを処分されるのは嫌だとのこと。

当たり前なことですからね。全身全霊で授業を受け、そこで作り出されたもの。適当に取り組んだものではないのです。
勉強させてもらっている精神ですからね。
就学前にも沢山の手紙ももらっています。未だ、取ってあります。100%は残してないですが、80%ほどは残っています。
もちろん、就学前にも色々作品は作っています。

三男が就学するころには長男は中学生になります。
ものが増えて水泳も選手にあがっているので毎日送迎です。食事なども量がどんどん増えていきますね。

家に上がっても、挨拶をする子はするし、しない子は全くしないので年齢は関係ないようです。
今、友達を家に呼ぶことも結構難しいことになってしまいました。
子どもの年齢によって生活も変化しますからね。
なのでうちは1室を小学生部屋にしようと思っています そこに籠ってくれれば、高校生や勉強に忙しい中学生、仕事をしている私がいても遊べるかな~と思って改造計画中です(^_-)-☆


そして三男の学年は、45人くらいでしたっけ。そして男女ではもう遊ばないみたいですよね。
だとすると、約22人しかいないんです。自分を除けば21人。好き嫌いも出てくるでしょうし、うちはしていませんが習い事もしていますよね。遊ぶ友人は限られてくるだろうなーという印象です。
次男の学年は女の子がとても多かったので、次男にも小学生のうちは男女仲よくしなさいと言ってありました。
65人ほどいますから、遊ぶ友人も選べるくらいなんです。なのでゲームっこや、外遊び系、お喋り系、と色々別れて、遊ぶ子によって遊び方も変えて小さい頃は毎日のように遊んでいましたね。
高学年になったら、自主勉をするので遊ぶ時間はぐっと減りましたが、仲よくできる子とは色々放課後もしていたようでした。
プライバシーにも関わりますので、あれですが、やはり気が合うのは上に兄や姉がいる子らでしたね。
気を遣わなくても良い相手と言いますか。

余談ですが、私がPTAで色々学校の手伝いをしているときに見たのですが、次男らの学年の男子が集まって移動していたんです。一人が私に気付いたのですが、次男は親がいるなどと言われるのが好きではないんです。
なのであえてその子も、「次男のお母さん!」と言わずに移動していきました。
その景色がとてもキラキラして見えて、全員が(10人ほどですが・・・) 良い仲間感、落ち着き、信頼、のように見えたんです

あーこの仲間は本当の意味で良いのだな。と感じました。
本当にありがたいですね。



長男のころは90人はいましたので、またやられたらやり返す時代でしたのでよく学校から電話がかかってひやひやしていました。すいません。
放課後も、遊び仲間には困ることはなかったようでした。

なので三男には、DSを買おうかな?とも視野に入れていますよ。
もちろん、自治会費も高いですし(笑) すぐに決めれませんが。
松尾家がぁー とびっくりされるかもしれませんが、友人や人数、その時のカラーがあるんです。
全部が全部、同じようにはいかないのです。三男はIPADでもいいけど~などと言っていますが(笑)

週に2回ほどDSデーでうちにたむろしたところで、三男の考え方ががらっと変わることもないこともわかっているんです。
本人がしっかりしていれば、影響を受けることはないんですよ。 悪影響な子どももいないですしね。
(と言ってもうちの子どもはそんなにしっかりしてませんよ(^^♪ ただ自分はこういう人間だ!とかのアイデンティティ、レジリエンスはしっかりしています)


というわけで、同じうちの子どもでも、色々あるということです。
よく見ていないとわからないことでもありますね。親に話しにくいことは話さないと思いますし。
長期の(せめて2~3歳までの)母乳育ちの子は、大概は話してくれます。 大概は話しますが、成長するにつれて100%ではないですよ。
それが普通でもあると思うし、でも小学生のうちからすれ違いばかりでは寂しいですし、その辺のバランスも大切ですよね。


それから、幼児のスマホの動画、車でのDVDの件ですね。
お友達に合わせながらも、自分は○○だ!と貫くにはどうしたら良いか。
このあたりもうまく切り抜けて、友人とも仲良くしていきたいですよね。



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スマホかして? プライバシーについて 

2018/04/29 Sun.



小学生の御親戚に、

「スマホかして?」

と悪気も何もない感覚で言われたそうです


その方は、”スマホは電話” であることが徹底されているので(当たり前なのですが当たり前のことを言うのが、珍しい時代ですね)


「スマホを貸して。というのは、お財布の中身や手帳を自分以外の人に見せることと同じなんだよ。だから、やーだ」



とお断りしたそうです。



家庭内では子どもに動画を見せるのが当たり前になっていても、他所では違うんです。
そこをしっかり教育しないといけないのですよね。
また、小学生からスマホを持っていることを、今は危惧されています。三重県が全国1位だそうです。

危惧することは当たり前なんですけどねー

次男が愛知の音楽隊に入隊したのですが、

「携帯電は無理に買わなくて良いですよ」

と団長からお話しがありました。

「中1で、携帯電話をもっているわけがない」

という前提なようでした。 愛知は全国1位ではないようです。

ずっと同じ土地に居ると、見えない世界が沢山あります。


次男は手帳を使いだしたのですが、

「見せてと言われたらどうしよう」

と言っていました。


当たり前なのですが、 「自分以外の人に見せるものではない。断って当然である」

ということを伝えました。






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受け答えができない高学年 

2018/02/08 Thu.

一昨年おそらく5年生の時、次男が県版ですが聖教新聞の取材を受けました。
そこで興味深いことを言われたことがありました。

ご存知創価学会なので、取材の方も創価学会です。
沢山の子どもや大人も取材しているであろう方です。


「今の子どもは受け答えができないときがあるので、(高学年だけど)親御さんも取材に一緒に来てもらえますか」


学会員ですら、こう言うのです。


まずいですよね。


危機感を持ってくださいね。
幼稚園じゃないんです。
高学年の子に向かって言われているんですよ。


私は、
「うちは受け答えくらいできますから、子どもだけで行かせますね」

と返答しました。






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2018-10