[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

ある自閉症の症状 

2017/01/22 Sun.

年賀状がまだ書きかけなんです・・・・・・


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

長男結果 中1 

2014/09/25 Thu.



えらい普通に出ましたけど。。
学校だと頑張るのでしょうね。またこの年齢になっても少しは療育の効果があることがわかり、嬉しいです。
しかし、この結果に現れていない困り感がありました。

アンダーアチーバーのようでした。
夫婦仲も悪いですし、その影響かもしれません。
また、予測立てることも苦手かなと思います。

さすが臨床心理士の先生で、私が言いたいことをしっかり理解してくれました。
その事象の中でポイントを探すこと、ができないのですが、だけどもそういう検査内容くらいでしたらできるのです。
要は推理小説が全く推理できないタイプ・テストの予想問題を全く予想できないタイプということ。

また勉強の仕方が分かっていないこともありえるそうです。

オウム返しの応用を気づかれなかったおかげで、自宅では絵や作文はギリギリまで白紙です。
自宅では真似するもんがないからです。

こういったことを、通級でやってもらえるかも知れないとのことでした。


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

受けてきました 

2014/07/14 Mon.

検索にて、「さくらいちご教室 詐欺」
というものがありました・・・・
ショックですね~~
変わった教育なので批判は仕方ないですね
変わった教育なのですみません。また、「実在するのか」
というブログもありまして、うーん。。私はここにいますが
そういう、仕事なのでしょうね。


~~~
WAISかな?正式名を聞き忘れたのですが、おそらくその検査です。。
問題は書きません。書いたら心理テストになりませんからね。

疲れました。現役・20代でしたら、良いでしょうね。
忙しい人がやるテストではないという印象でした。しかし、発達障害でお悩みであれば年齢は関係なく受けたほうが良いかと思います。

子どもから聞いた同じような問題がありました。
似たようなテストだとしたら、うちの長男は本気でやらないかも知れない・・・という印象でした。
しかし学校など、自分の身近で更に知っている人が検査技師でしたら本気でやるかと思います。
問題が多くて、めんどくさくなってくるのです。しかも結構進めば良いのですが引っかかるとやる気がダウンします。

検査技師の言うとおり、性格の一部がわかるものでその人を示すものではないとのことでした。

では笑い話を。。
算数のような問題では、紙とペンなど無しでした。請求しても口頭で答えるとのこと。。。
途中でイラっとしてきてしまいました。。。解けなくてです。悔しいのです。
顔に出ていたかしら・・・

8い4つ6あ
を、私の頭では、


となってしまうのです。数字はある程度覚えられるのですが仮名は3つ以上できなかったかもしれません
不思議でした。
実生活では極端にできないわけでないなら、メモをするという方法がありますね。

これはイラっとしませんでした??

言葉を、いざ説明するとなると難しいです。
いかに、なんとなく過ごしているか・・・ですね。全く知らない言葉もありました。そりゃそうですね。

結果を見たくないですね意味ねぇ~








edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

WAIS 

2014/07/01 Tue.

ちょっとした笑い話を・・・・

子どもの発達検査はこのあたりではやはり3~4ヶ月待ちだそうです。
まだ学校に聞いてないのであれですが早急に長男の検査をしたいと思っています。

同時にWAISという検査も予約できまして、私は早速受けることになりました。
問題は調べていませんがネットで出回ってしまっているようですね。
調べたら正確ではなくなるので、正々堂々と受けてこようと思います。
保険も効くそうで良かったです。きかなければ受けませんが。

ちらっと見てしまったのですが、中年ではおそらく知的ボーダーと出そうです。今のうちに言っておきます 笑
現役でしたら本来の知能が出そうな検査かな?
まあ、受けたら問題は出さずに感想を書いてみます。

医師の問診では受けなくても良いと言われるかと思っていましたが
よく克服しましたね!と褒められるかと思っていましたが
問診の時点で。。。あぁアス・・・もごもご・・・

え?まさかね(゜゜)





edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

入学後色々 3 

2014/04/21 Mon.

長男が中学に進学し、テストなど、ひやひやしています
今日から本格的に授業と部活が始まりました。
水泳は今月29日から入水だそうです。揃えるものがなくて、よかったです
が、スイミングスクール優先だそうで、合宿が始まるのでそれから学校のプールでしょうね?

ほぼ休みがないわ?
中学に行くと、ほぼ子どもと会わないのですね。これだったら、チビのうちに更に一緒に遊ぶべきだと思えますね。
世話ってほぼなくなるに等しくないですか。
給食も充実しているけど、土日は弁当っていうことですね?夜まである大会の夜ご飯は?
先輩ママにきかないと・・・

ついにドカ弁になりました。


中一の今、求められる普通学級の最低限の力は
「言葉で伝える」
ですね。伝えるには、聞き逃しがないことが条件です。

幸い、指導者が特にわかりにくくない場合(下手)のみ、割と正確に物事を伝えてきます。
水泳部の先生は、支援学級や通級でも指導出来そうな先生なので安心しています。(偶然です)
特徴は・・・
〇スーっととか、びよーんとか、何語っていうか忘れましたが、そういう言葉が多くわかりやすい
〇5回くらい同じことを言う
〇話し言葉にも、しっかり話すときと、ゆっくり話すときと使い分けている

たったこれだけができない先生であると出遅れる子が多発しますね。
たったこれだけできれば、出遅れない子が多くなるということ。

担任の先生は、新任なのですが雰囲気が良く、癒されるのでこの方も期待できる先生だと思います。
辞めないでほしいですね。
若くて癒されるって、結構な長所ですね。
雰囲気が良いと、同じことを言われても聞き逃しがなくなるのです。


長男には次男のようなIQはないだろうけど、自分らしくありのままで頑張るように伝えています。
決してIQが高くないことを、私が悲観していないということを伝えています。
でも普通科に行くように言っています
検査をずっとしていないのであれですが・・・
とりあえず中間テストを見てみれば大体予測できるかな?と思っていますが、検査は継続したいと思います。

勉強する時間がないですが、長男は少なかったですが今までたくさん遊んできたので、これからが忙しくなる時間だということを素直に受け入れています。
たくさん遊んでないと、潰れるでしょうね。

勉強は、朝1時間か、水泳終わって起きていられる日の1時間と考えています。




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

自閉症啓発デー 

2014/04/02 Wed.

だそうです。
4/2自閉症啓発デー
~8まで発達障害週間のようです。

詳しくは知りませんが。。
そして4/9が私の誕生日・・・・笑えました。

知る人しかわからない笑い


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

2年生以降の学習がついていけないと言われた子の予後 

2014/02/22 Sat.

プライバシーがちょっとあれなのですが、いい方向に行っちゃっているので大丈夫かな
衝撃的な題名は、おそらく誤診だったと思います。
精神障害というのは、医者でも見立ては難しいということでしょう。
心理士も、全ての子どもの検査を正確にできるとは限らなないので、、、とはいうものの、各検査の概要では、子どもの精神を安定させ、正確な数字がでるように務めるのも、心理士の仕事である・・・とは書かれています。
大学まで出て心理士になっているのでしたら、そこまでやってほしいですけどね。

というわけで、現在では自閉症というより、検査を忘れているのでわかりませんが・・・
広汎性・・・のごく薄いバージョンという気がします。


1日6合を食べる長男です。
給食も、おかわりしないと足りないそうです。
水泳もほぼ毎日なので、ぷちアスリートです。スポーツしすぎると背が伸びない・・・と世間一般では言われていますが、栄養の管理はしっかりやっているつもりなのでその成果か私に似ているからでしょうが身長がグングン伸びています。
なぜか、自主的に勉強をしています。1日2時間ほどやっています。
各教科、まんべんなくやらなければいけないとか、小学校で落としているところがあれば中学で躓くこと、実質受験まであと丸2年しかない・・・というようなことは話しました。
とくに嫌いな教科はありませんが(親が安易に、○○が嫌いやった~などと話さない)、教科内での得意不得意が少しでています。
これが、下位検査に通ずるところかなと思います。

ということでWISC4の予約を取り忘れている母です。教室のために違う病院にいってみようと思います。
病院ショッピング?

自主的に勉強もするようになったので、教材をとってあげようかなと思いますが・・・
チャレンジもDS対応なので6年生にもなると100%もっているもの・・・とされているのですね。
うちは持っていないのでタブレット中心になりそうです。

平日の放課後は暗くなるまで広い公園に連れて行ったり、夏は予定も設備もない旅に、学校が平日休みがあれば休日に混雑するようなところに連れて行ったり・・・・人格を育てること、基本的な学習、宿題だけはしっかりやるなどそれ中心にし、ここまで来るのを待ってよかったな~と思っています。

放課後はDVDや携帯ゲームにしなくて、よかったな~と思います。
もちろん、放課後に外遊びできる友達とのお付き合いも大切にしてきました。

ここで金がかかることを、主人にも嫌がられましたが、こうして勉強代にもなっているということなんですよね。
世間では、無意味だと思われる、自分の子どもをどこかに連れて行くかわりに、教材(習い事なども)をたくさん与えているのでしょう。
大人からすれば、教材を与えれば、いいことをしていると思いがちですからね。
猫も杓子も勉強・・・でいいわけがないのです。
勉強モードになっている子と、なってない子、IQなど色々あります。
なので教材だけやっとけば、親の務めは果たしている・・・とは、単純すぎる気がします。

金がかかるといっても高級ホテルに泊まるわけじゃあるまいし、キャンプや車中泊ですからね。

どちらが単純なのか、ということですね。





edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

人口密度が低い家 

2013/10/31 Thu.

人口密度が低くなりました

長男が修学旅行に行っています。県民性でしょう、なんと1泊しかしないのです。中学校も1泊とかなんとかでしたっけ?
私は岐阜でしたが小学校の修学旅行は2泊3日、中学では3泊4日でした。

行先は京都しかないですよね。1泊では・・・
うちは創価学会なのでわざわざ寺には出かけませんので、拝まなければちょうどいい観光ですね

事故のないように楽しんでほしいですね

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

家庭訪問 

2013/04/25 Thu.

でした。

プライベートな事はあまり書けませんが、一番の心配事はやはり長男の事
しかし、先生からしたら、心配ないとのことでした。

学力も、6年生にもなると色々なレベルの子がいるそうです。
言われてみればそうですよね。わかっていてもうーん。。となる。
どうしても心配し過ぎる「長子」ですね~私が一人っ子を育てていたら典型的なダメ親でしたね主人も含め(゜o゜)


長男も先日学力テストを受けました。学力テストの意義はなんでしょうね。問題を見ましたが、公立小学校で出ない問題ばかりですよね。
四谷大塚あたりの問題っぽくないですか。(ハイクラス)中学受験目指してない子はほとんどできないような問題な気がしますが。。
逆に、思考力がある子は中学受験組でなくても、できるでしょう。
でも要は、塾で出すような問題ってことですよね。これを、普通クラスにいる支援級ぎりぎりの頑張っている子にもやらせる意義とは・・・疑問です。



次男の先生は、2年目ということを心配されていましたが、先生に年数は関係ない部分もありますので、元気に頑張ってほしいことを伝えました。先取りしていることを話す会話の流れになってしまいましたが、漢字や計算はしてないことを伝えるのを忘れてしまいました。
漢字や計算方法は、学校でゆっくりと覚えてほしいですからね。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

知能が高い子だから療育は必要ない?様子見への危機感 加筆修正しました 

2013/04/18 Thu.

過去記事です

読み書きもできるし、何でもわかっているし、幼稚園も嫌がらない。だから療育が必要ないと言えるでしょうか?


うちの長男、次男もその部類でした。
次男は特に早くから読み書きを始めたので2人目ということもあり、本当にただの「早い子」
としか思っていませんでした。
でも、私は何かもやもやしていました。
が、たまたま幼稚園に行かずに過ごすことになり、結果として毎日が療育になっていました。
幼稚園や保育園では、自閉症の療育は100%できないと思います。
幼児期には、必ず120%の療育が必要なんです。
うちに来てもらうことのできない人は、幼稚園や療育センターに任せっきりにせずに、親御さん自身でメニューを組むなりして一日でも惜しまずに、決して焦らずに、過ごしてほしいです。


知能が高くても、「感覚過敏」では、本人が生きにくいです。
知能が高くても、「暗黙の了解がわからない」では、人間関係ができにくいです。
知能が高くても、「多動・衝動性」がそのままでは、せっかくの知能が生かされません。
知能が高くても、「粗大運動が苦手・発達協調性運動障がい」では、本人が生きにくいです。(これに関しては今の時代は見逃されるかもしれませんね。健常児の運動能力も下がっているのですから)

記憶力が抜群でも、いらんことまで忘れられないつらさ、わかりませんよね?
記憶力が抜群でも、学校などでの「伝言ゲーム」などが全くできない子の方が多いと思います。
だから、バカにされたり、怠けに、見られる。というオチ付きです。
オチでは済まされません。

知能が高いから、幼稚園の過ごし方を意味はわからないけれど、他人のまねだけで過ごしている可能性もありますね。
幼稚園ではそれが通用しても、それ以降はどうでしょう。
困るのは本人です。

脅しではなくて、知能の高い子は、専門家でさえも、すぐに「様子見」とする傾向があります。
幼児期に、何もしないのはもったいなさすぎます。

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10