[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: くだらない話シリーズ

御無沙汰しております 

2017/10/15 Sun.

県立高校も、授業料が1万円補助になっているのですね。
衆議院が解散しなかったら、わかりませんでしたね(''◇'')ゞ すみません
応援する党は、知っていますが他の党は興味がありません。
貧乏を経験しているから、食品関係も税率を抑える重要性が理解できたのであってね。
豪勢な生活をしていたら、わかるわけがないですよね。


近況をご報告しますね。
「貧乏は 豊かな人生の たからもの」

という標語を三男の提出物にあったので私が考えて出しましたが、三男は、シーン。としていました

しかし、本当にそう思いますね。人間て、自分に利益があるかどうかで生きているだけの人が大半ですから。
私でも、本当にそうではない。と言い切れるかと言えば、まだまだ怪しいですし。
しかし、利害関係というメガネ越しに人を見ない私に、2~3年のうちになっていきたいな。と思っています

次男は、通知表がほぼ◎です。学力テストなんかも良かったですし、すごいな。ともう私は追い越されています。
しかし、主人はそのことを一切ほめません(笑) そして何も言いませんし、テストやその他子どものものは一切見ませんし興味がないようです。変わっていますが、もう慣れました。
しかし、修了式の日には、見せないと怒りますが。
(良い所もありますよー)
塾無しで、こつこつとよくやってくれているなと感心しています。
勉学は今、しなければいけないことですからね。
自分の意欲で出来ていることは、素晴らしい特権だなと思っています。
私の実家も、そんな行き来はありませんし、また同じように自分以外の人間に、たとえ孫であろうと興味がない。優秀となると逆に妬ましい感じにもなりそうで。
主人の実家も自分以外の人に全く興味がないのでもちろん、関わりも自分たちの用事以外ありません。
ほめてあげられるのは私だけだなと思うと、やるせなくはなりますが(;^ω^)
自分で蒔いた種ですね。

私と松尾家は赤の他人です。しかし、自分以外の人間に興味もくそもない。
繋がってしまってますよね。これが世間では因縁。というものでしょう。
仏法では、宿業と言いますね(笑)
しっかり生きて、宿業を断ち切りましょう。


三男も、のびのびと今はしてくれ、ますます私を労わってくれていますが。。結局反抗期がないですけど(;^ω^)
しかし、状況による。ということもあるかな。と思いました。
反抗できるような、何にも苦労もない家庭だったらできるかもしれませんしね。
アダルトチルドレンにならないように、気を付けてあげないといけません。
幸い、兄弟3人ではぶつかり合っていますので、助かります。私のことは、「姫ちゃん」 「ママさん」 と言います(''◇'')ゞ
男は、本来女性を守る役割を持っていますからね。
卑下する必要もないですが、私でも落ちこむことはあります(>_<)

長男も、推薦枠にはいてくれているので助かります。ざっくばらんな学校で、やはり近いのは本当助かりますね。
自転車がパンクしたときでも、すぐに送れますし、帰りは電車代節約で歩いて帰ってきます。
高校の授業料などの引き落としも、私の通帳から払っています。
制服、ジャージ、部活のジャージ(おばあさんからの小遣いで支払う)、入学金、その他色々全部私が払っていますので、世のお父さんの気持ちが少しわかりましたね(笑)
初めての経験の意味不明な引き落としは、当たり前のように全てお父さんの通帳から落ちるでしょうからね。
幼稚園の料金から始まり・・・・大学、結納まで続く支払い。
当たり前。と思ったらいけないなと実感しましたね。
世の中は、現在は、女性に良いように動いていますから。ニュースを始め色んな場面で。


私はきょうだいもませんし、親も道楽者で、自分の愚痴を話す人などいませんでしたし、ずーっと一人で子育てもしてきました。
産後も寝ていませんでしたね。主人も私を寝かせてくれる人ではないので、しかも自分の親も来ませんから、私がすべてするしかないんですよね。
良いお友達には恵まれましたけどね。
次男を産んだ、福島県のお友達は、赤の他人ですが生まれる日に来てくれていました(^^)
学会員だったので、祈ってくれていたみたいです。
次男は超スピード出産だったのでね( *´艸`)
朝、掃除をしているときにお友達が来てくれたんです。もちろん私はまだ生まれないだろう~~と思っていまして。
お友達も、「今日生まれる気がして。えらい元気そうだね、でもお腹痛いんなら、今日かもしれんよ」

などと言っていまして(笑)
そうしたらあれよあれよと営業時間に生まれました(笑)
有り難いですね。今考えると本当に恵まれていたなと思います。


実母の離婚後は、実父とコミュニケーションがあれば未だ良かったのですがなかったので、こういう場合は良くない育ちになるでしょうね。特に母は会うことを禁止していませんでしたが。
コミュニケーションが双方下手くそだったんですね。憎しみ合って一緒に居るよりましですが。


去年からPTAをさせてもらっていますので、名古屋に行くことがありまして(呑みの記事で書いてありますが・・・)
私が、高島屋の展望台にいきたい!と、待ち時間に一緒に行った方に言いました。

しかし、その展望台はなんと、10年ほど前に無くなっていたそうでした(笑)
流行の歌手や歌や、タレントも本当に知らない人だらけでしたね。
子育てがひと段落したときには。
展望台も、いつの話してるの??という感じですよね(^-^; 私が行ったのは、20年ほど前の話でしたし。
全く知りませんでした。

どうせ興味は限定されているので、くだらないドラマやタレントは知らなくて良いですけどね~だ
とお得意ポジティブ。

ただ単に歳をとるだけでなく、良い歳の取り方をしていきたいですよね。
人生の折り返し地点に来て、本当に思います。
新しいものはどんどん取り入れたいですしね。
次男を始め、こういう思考はしっかり受け継いでくれています。

自分に利益があるかどうかで、人を見ない。中々できることではありませんが、していきたいなと思います。


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

義実家へ帰省♪ 

2017/09/13 Wed.

夏休みは楽しめましたか?
今年は雨ばかりの異常気象でしたが・・・・

うちは毎年お盆に、義実家へ行きます。
車で行くと、12時間ほどでしょうか。福岡ですからね。

しかし車の長時間はしんどいですので、私と子どもたちは新幹線、主人だけ車で今年は行きました☆
しんどさはそれぞれですからね。

義父がなくなって初盆でしたので、一日中、礼服でさっぱり知らない人をお出迎え、お茶出しをしていました。
義母は、自分が話したいことは沢山ある人なので、よく話をしています。

しかし、そんなに親しくないであろう人も何人かいらっしゃり、そういう時は静かな空間になっていました。
しかし、結構話も上手なんです。知らないような人がきても、適当に話を振ってましたのでそれはすごいな~~
と思いました。
そして来る人の多さ。何か良いふるまいでもしないとそんなに来ませんしね。
90年近くもこうして来たのですから私の知らない何かはあったのでしょう(笑)

子どもらは、観光などもできませんから、一日中家に籠っています。ボオ~~~
毎年そうなんです。
主人の弟が来てくれるときは、外に出してくれるので母子ともに助かっています(笑)

帰りも新幹線だったのでとても楽でしたね。
体調はいまいちで血管浮腫で所ところ、ただれていたり、唇が腫れて口角も傷だらけ。
私は子供たちに元気をもらってますから、これからですからね~~~
元気いっぱいですよ☆
心配いりません。


学校で、ディズニーとUSJに行ったことがないのはうちの子どもだけ~~~
というような話を聞きました(笑)

そういえばディズニーなんで初めて付き合った彼と21歳の時に行ったきりでしたね(笑)
忘れてました~~~(''◇'')ゞ

中学校の修学旅行でいけるで~~と励ましておきました(笑)
長男も修学旅行で、初・ディズニーでしたから、大喜びでしたね。
高校は沖縄だそうですね。月々の引き落としで修学旅行代も落ちてますから、こつこつためて、楽しんできてほしいですね☆








edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

小学生の頃のおもひで 

2017/09/07 Thu.

私が小学生の頃は、40人クラスで3組までありました。
1年生の頃の担任は、45歳くらいの女性で今でも覚えています。
幼稚園が、当時はすごく厳しくて、朝マラソンから始まり、給食は残さない、発表会の猛練習、運動会の組体操など・・・
今の小学校でやっていることを前倒しでやっていましたから。

卒園したわ~とホットし、小学校はどんな怖い先生やろね。と皆が思っていました。
しかし私のクラスの先生はとてもとてもやさしかったんです(;´∀`) 皆がホッとしていましたね(笑)

しかし、隣のクラスは30歳くらいの女性の先生でしたが、すごく×10怖い先生で、毎日怒鳴り声が聞こえていました。
あの先生じゃなくてよかったねえ~~などと言っていました。
優しい担任の先生も、その先生に、
「そんなに怒らなくてもいいんじゃない」 

というようなことを、何度か言っていたのも見ています。

もちろん、忠告など聞くはずはないですが(笑)

そして怒鳴りは習慣化。自閉圏でしたが、あまりに怒鳴り声がありすぎて色々習慣化しましたね(笑)
まあ、笑い話です。本当は守られていたのですが学会員でないと通じないので飛ばします。

普通は怒鳴り声など、すごくびっくりする音なのですが。

クラスは、外国籍の子も居ました。なんの変哲もないクラスでしたが。
やられたらやり返す時代でしたね。

3年になり、新築の小学校へ。
35歳くらいの女性の先生になりました。私は、国語のテストは当時、30~40点くらいでした(笑)
自分でもヤバイな・・・などと思っていて、周りの点数を見ても大体70以上でしたからね。

見かねた先生が、教え込んでくれました。普通の国語の時間にね。
私も恥ずかしいとかの話ではない危機感があったので、よーく聞いていました。
そして周りの子どもらも、どうして私が、長文読解でそういった答え方をするのか分析してくれていました。
読解は全部×なので、30点とかになります。

覚えているのは、
「答えを書くスペースがこれだけしかないのに、なぜたくさん書くのか」

(そんな考え方があるんだー)


「聞かれたことだけを答えればいい」

(普通はそうですね。それがわからなかった)


「長文を、要点ごとに何か所かに分けて、囲んでおけ。すると、最初の5文字もすぐわかる」

(視力は良かったですが、視機能が悪かった。しっかり見える化しておくと、答えやすいことを知る)


というものでした。その通りに解答すると、しばらく時間はかかりましたが、9割取れるようになり、クラスもホッとし( *´艸`)
勝手に支援級にする私。

教えてもらったことは、数日かかった感じですね。
女性の先生らは放課後喫茶店にいますので、喫茶店でもその話というか読解についてよーく教えてもらいました。
「サンドウィッチ・・・・・卵サンド・・・」

ムシャ・・・食べながらよーく聞いていましたね。みんな同じこと言うんだな。と思っていました。

ではそのやり方で行こう、ということですね。

それからは中の上あたりに居ることはできました。
逆に私立受験用の漢字とかができなくなっていきましたね。


運が良かったな。と思います(^^)


学校は勉強するところですから。
わざわざ金を出して、おんなじ勉強しに行く必要はないですよね。
金と時間は限られていますよね。

先日もママ友がそういう話をしていて、確かにそうだな。とハッとしましたね。

「勉強するところがあるのに、なぜ塾にいかないといけなくなるのか。塾なみにでも厳しくやってほしい」
と。

あ、そうですね。気づいていたようで気づかなかった。
高校も夏休みに補習もしてくれますし、長男がいっているとこは、冷暖房があるのでくそ暑いときは教室を使ってよいそうです。
どんどん、そういうのも利用することが良いですよね。
授業料を払っているのですから。

塾にいってて成績があれでは、ちょっと工夫が必要ですね。
塾は保険屋さんじゃないんです。
活用するもの。塾に行く目的は?

知ってていっている人ってどれくらいいるかな(;´∀`)









edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

面白い話☆ 2 

2017/06/12 Mon.

日用品について書きましょうか♪

好きなブランドが決まっているので、ネットで中古で買っています。
着る体は1つ・・・ですから ズボン系は2~3着、汚しても良いTシャツも3~4枚、順に着ていますね。
買う時期は反対の季節のものが、安いですから、スーツでも800円で買ったりします。
ズボンやスカートは500円くらいですね。かなり下がると100~300円で買えます。
コートも、もとは30000万円以上するものを800円で買ったり

あまり流行りの服は好きでないというのもありまして、ほぼ決まった格好をしていますしね。決まった格好が流行ればそれになりますが

靴は、最近の女性は大きいらしく、ブランドでなくても25センチがあるので助かっていますね。
中古だとブランドでも300円、チープなブランドでも履きやすいのはありますから1000円ほどで季節はずれのを買っています。
安売りで1000円でも、中古で数百円で買えると、高い気がしますね(;^ω^)

特に面白くない内容になりましたね~(;^ω^)




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

PTAをやって良かったこと? 

2017/06/07 Wed.

よく、やって良かったこと。。。などとコラムがありますが、
子どもの様子がわかって良かったなどが定番ですよね。

私はそんな感想ではないですね。
私の子どもなんかは、私が学校に居ても甘えてきませんし(一緒に居すぎて飽きた('◇')ゞ)、
「おい!○○!」
と通りがかりに見つけると呼んだりはしますが、振り向きもせずどこか行きますね。

子どもの友達の方が、声をかけてくれます(;^ω^)
「○○のお母さ~~ん」
などと


それより学校の事情が分かって、改めてすごいなと思います。
校長会議ですって。じゃあ教頭会議もあるのかなどとくだらないことを考えたり。

学校の守り以外にたくさんすることがあるようで、驚きました。でも正直、公務員の中で一番やりがいはある仕事かなと思いました。


あとは、PTAをやっているから、先生を覚えられたということですね(;^ω^)
担任の先生も覚えてないときがあるのに、他の先生は全く知らない人も多いです。まあ私だけでしょうけど。

あとは、会長系をしていると地域から声もかかりますね。
回覧板に色々のるようです(^^)

これは子どもにも、言いました。
「自分の職種以外で、ボランティアや全く違った活動をすると良いだろう」
(人間性の幅が広がる・多様性を実感できる)

ということを次男に話しましたがあまり聴いてませんでしたが(;^ω^)

最初は、適材適所でやればいいのに。と思いましたが、そうでもないなとも思いました。
なので、誰かがすごい失敗をしたとしても、めっさ責めることはできなくなるということでもありますが。


しかし、無償で地域の活動を喜んでする・・・ということは、本当にかっこいいなと思います。
嫌々する人は、本当ダサいなと思いますよね(;^ω^)


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

久しぶりに面白い話☆ 

2017/05/16 Tue.

私が髪を伸ばしている理由はやはり女性なら当たり前だからです('ω')ノ当然ですよねえ~
やはりいつまでも女性らしくしたいですからね(^_-)-☆



じゃなく・・・美容院に行かなくて済むからですよ(;・∀・)
2年ほどいってません☆
最近、毛先を自分で切りました。
横は、かぐやひめカット(古っ)にして縦にはさみを入れれば昔くさくなりません☆


切るだけで4000円以上ですよね。しかも40歳あたりからぼさぼさっぽくなりやすいですし。

シャンプーなども、自分に合うのを結構探しました。
行きついたところが・・・・・



エッセンシャル1つ298円くらいの(;・∀・)、さらさらタイプ。

ケラスターゼを使わなくても、維持はできますね。
工夫ですね。何事も・


しかし月一ほどでケラスターゼのトリートメントはすると良いですね。ますます美容院に行かなくて良いですね。
洗い流すTR、2回分で700円ほど。1か月350円ということですね。

くせ毛なのでストレートアイロンは使います。その際にケラスターゼのTRは付けますね。これはくせ毛用です。
一番売れているやつですね。最安値で2500円くらいかな。
アイロンも、すぐ壊れるものではないので、定価20000円以上するものを、ネットで買うと良いですね。ネットだと1万円以下ですかね。時価でしょうけど。
結局3年使ったとしても一日定価で18円ですね。

そして髪を洗わない日を作っています。
毎日洗って、ストレートアイロンやドライヤーを使うとかなり痛みます。

洗わない日は名古屋巻き(古っ)にしてまとめています。
匂いが気になる日は、香りのいいTRを使います。

お化粧品は、基礎は化粧水だけです(;・∀・)
以前は高価格帯のを販売していましたけど(笑)

1200円くらいのですね。使わない日もありますね☆体につける、500円ほどのクリームを一緒に塗ってしまう時もあります(;・∀・)


ただし、メイクする日は手入れをしています。
1000円のクリームでマッサージし、その際、21年前に買ったスチームを当ててします。
それからタオルを緩く絞ってレンジでチンして、マッサージ後にふき取る。

そんだけ。マスクをする日はあります。特別な日だけね。大衆の前に出るとかの日(笑)

それをしないと、化粧がのりませんから。という悲しい現実が。

アイシャドウがなくても、パウダーのまゆずみをつかいます☆
ファンデーションを少しにするために、コンシーラは必須ですね。
これもネットで買えばかなり安く買えますね。

まあ、歳を重ねると肌が黒くなってくるようなので、きれいな色のアイシャドウを付けても映えないから、何でも良いのですけどね。

アイブロウはお決まりでしょう。シュウウエムラのだと毎日メイクしても5年くらい持ちそうですよね(^_-)-☆

フルメイクをしたほうが、逆に自然に見えるんですよね。



何の話やって?('◇')ゞ

次回は洋服編にしましょうか☆




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

PTA飲み会♪ 

2017/04/22 Sat.

いや~うまかったですね。
ありがとうございます♪

こういう機会でもないと、飲めないですから。

みなさん、海外の経験があるのですね。私は一度もないですが('◇')ゞ
ま、貧乏は人生の宝物ですけどね。と言えるということは、貧乏の経験がないということでも言えますけどね('◇')ゞ



相変わらず、お酒持ってくるのが遅いですね。地域性かしら?

新しい先生、さっぱりわからずに終わりましたね~
参加率が低いのであれですが。
三重は大人しいですからね。私にとっては第二の故郷ですけどね。

こうして、みんなが気を遣わず、楽しく無事故で過ごせると良いなと思っています。




edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

短気は損気 

2017/04/06 Thu.

入学式でしたね。
おめでとうございます♪

最近はお父さんも来られるおうちが多いようで。

私は本部役員なので学級委員決めに行ったのですが・・・~

不景気なのか、イライラして疲れているお父さんが多い印象でした(笑)

どうしたんや?


三男の頃なんて、お父さん方が合う人合う人、おめでとうございます!と自ら挨拶していましたけどね。
みんなにっこにこで(^_-)-☆ええ学年や~と本当に思いましたね。

まあ私もイライラしているときもありますが、怒っているときはお父さん方と同じ言動(笑)
でも転換するように努力しています。



立候補もなし('◇')ゞ うそぉ~~  そんな大ごとな話じゃないんですが。
昼からさくらいちご入れとるではよして~と言いかけたわ(´艸`*)

でも、怒っていると良いことがないですよね。
男性は特に体にきますから。





edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

何もできない♪ 

2016/12/21 Wed.

背が高いだけで色々有利なようですね。

中学校に入学時・・・♪160センチくらいかな?

「バスケやってみないか」

「球技苦手で・・・」


「バレーやらんか」

「苦手で・・・」


「陸上やらんか」

「マラソンどべで・・・」


「柔道やらんか」

「絶対やりたくない心の声」


水泳部は呼ばれませんでしたね(;^ω^)


高校入学時♪167センチくらいかな?


「校内で一番恐ろしい顧問の部活」

「遅いです!!」


「バレーバスケ」

以下同文

21歳健康診断で。 171センチ。

いつまで伸びるんやろ



次男が水泳のタイムが数年同じになっていまして、やる気ダウン。
まさかの学年ドベ!練習いってもいかんでも変わらんなあ。
牧口先生も、戸田先生も池田先生も、辛酸をなめるような出来事を経験していますから、色んな人の気持ちがわかるわけで。
次男が今それなんだな・・・とは思います。

小さいころは、他の選手も頭一つ分くらいしか次男より大きくなかった感じでしたが5年生後半ともなると、年齢が違うように見えます。すでに筋肉質になっている子ばかりですね。県トップは。名古屋の子も。

かなうわけねえし

やる気ナッシング

大きい人と結婚すればよかったと今に思います。
向こうの家族はみんな小さかった・・・だめだこりゃ(>_<)

母親より小さい中学校の卒業式になりそうですし(-_-;)





edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

傍若無人なふるまい 

2016/12/12 Mon.

きちんと教えないと傍若無人なまま成長します

傍若無人くらいでしたら生死にかかわることではないので良いですが、女性のアスペルガーは恋愛に興味がありません。それでも、教育したくないですかね?
これがどういう意味を示すか、よくよく考えた方が良いです。


遅かれ少なかれ、成長はするんですよね。


前期入試ってなんなんですかね?
しかも私立を2校も受けるのが主流ですって!
他県出身だと想像がつかないですね。進学校でも前期があるようですし。

私が受験でねていたのは、勉強が得意だったとかそういうことではなく、行きたくない学校だったからですよ。
なので落ちればいいのに・・・と思いながら受験日は居ました。
また、この子らと一緒の学校に行くんだ~~とかなり失礼なことを思っていたり。
まあ罰が当たったのでしょうね(笑)
自分の子で悩むという。

どうせ50点平均でテストも受ければ合格するだろうという無謀な予想と。
堂々とは寝ていませんが、こっそり寝ていました。

でも行きたくないといってもじゃあどこ行くか?となると、私立ですね。
滑り止めの私立は遠かったので、そこも行きたくない。
じゃあここで我慢するしかないかなどと後先をしっかり見据えないで考えていました。
後先のことを考えるのが苦手なのも特徴です。

母親はおそらくIQが低かったと思います。80くらいかな?
なのでよくくだらないことで怒っていましたし、単純作業のパチンコは常に行ってましたし、清潔感がなかったです。干しシイタケを常温で保管しているおうちは、とりあえず優しく諭してあげると良いですね。それでも改善しない場合、IQは低いかと思います。
もし低そうな場合、ぎゃあぎゃあと言い聞かせても無駄ですし、周りで聞いているほうは大迷惑です。
言う方も、思考力、技が必要ですね。人の気持ちを理解できない人は何もできませんけどね。

表情や人間関係を上手に理解できない自閉圏内の男性からすると、単純明快なIQの低めの女性は、安らぎや不安感を無くすのにちょうど良いでしょうから、こういった夫婦は多いかと思います。
こういう夫婦の子どもは、とても疲れるでしょうけどね(笑)

母の姉、私から見たらおばさんですね。その方に、私はこれからの人生で大事な場面、行かなければならない方向を、具体的に教えてもらっていました。しかし、それは完全ではありませんでしたが。

色々な人間がいますが、私はさくらいちごを続けていかなければならない、続けていきたいと思うだけです。
自分にしかない力を出し惜しみしたくないだけです。役に立たない相談機関に変わっていきたいだけですね。
人が蘇生していく姿はすごくモチベーションが上がりますしね(^_-)-☆

主婦の癖に教育なんかできるわけないとか、お前に何ができる、頭がおかしいなどと批判されることももうなんとも思わなくなりました(^_-)-☆
冷静に考えると、言った方が悪を積んでいるわけですからね。
さくらいちご関係の方ではないですからね♡




















edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10