FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: くだらない話シリーズ

感謝の気持ちを育む 

2018/07/16 Mon.

福岡に帰省してきました。
主人の実家です。

すごーく疲れました(笑)

自分以外の人の話を本当に訊かない家であり、身内の前で子どもと妻を罵倒、中傷、嘲笑することが、美学のような習慣さえあるようです。
九州男児をはき違えている典型例。

孫が学年1位を取ろうと、自分以外何も興味がない。
ま、良いんですけどね。 観光もしないです。姑は色々行ってきなさいーと言うのですが、主人は、私が良い嫁。家事が驚くほどできる嫁。というのを見せることも大きな目的ですから、そういうことも相まって観光にはいきません。

個室がないですし、洗面所も水はでますが使える様子でもないので、最低限の着替えにノーメイクでしかも手入れもせずに過ごします。髪は帽子の中に入れてしまい、室内ではおかみみたいにまとめてあります。しかし個室がなくても自分で落ち着けることはしています。そうしないととてもじゃないけど居られませんから。
姑は口は悪い所はありますが、私が寝ていても何も言いません。離婚アリ、問題ありの家ですが。


と言っても、眷属なんですよ。難しいお笑い話になりますが、私にも子どもにもかつてはそういう一面があったから、そういう人達を引き寄せたのです。

創価学会だと、自分の悪い所、癖、いろんなことをしっかり気づくことができます。そして智慧をもらうんです。知恵ではなく、智慧なんです。功徳ももちろん。
そして、今は主人が罵倒しようとすると、自分で抑制できるようになっているんです。私が直接護られているんです。
おー抑制できてる~~と。

先日も主人が1人でポルタ―ガイスト?のようなことを経験したようで、笑えてきました(笑)

こわかった~~ などと言っていまして。そういうのって、罰が当たる本人しか、気づかないんですよね。
私の母も、私の横でよくそういう経験をしていました。大きな音が鳴ろうとわめこうと、首を絞められようと、本人しかわからないようになっているんです。

護られるのはそんなのばかりではないですけどね。

結婚する前に、しっかり見極めなかったのも悪かったんですけどね。
私にも責任はあります。そして彼らは、私の人生の家系の修正のために居てくれているんです。有難いんです。しかも護ってもらいながら。こんなおいしい話はありませんねー。
後は格段に未来が明るい。歳くって死ぬだけではなくなりますからね。

少々罵倒されても良い女性もいるでしょうけど、私はどう見てもお分かりの通りそういうキャラではありませんからー(笑)

誰にいってんの?


また、学会では「論より証拠」 ということも大々的に言われています。
それを今は主人が体現しているな。と、感謝の気持ちと、すごいな!という気持ちは出てきました。
歳が離れていますが、今では年齢より10歳は若く見えているのではないでしょうか。
周りはそう思っているかと思います。
実際の年齢を知らないとは思いますが。 あー○○歳かな。と思われている歳より10ほど上でしょうね(笑)
年齢だけでなく、仕事、健康面で体現をしているのです。
私は主人ほど体現はできていないので、頑張らないとね!と思いますヽ(^o^)丿


実際学会の人は健康でもありますしね。 学会員でも色んな人はいますが、誰かのことを…特に学会員を悪く言ったり、誹謗中傷すると、ものすごく早く罰が当たっている気はしますが。
一概に言えないことですけどね、法則を見つけるのが好きなので、そう見てしまいます。
悪口を言う相手の功徳の積み具合によって、罰も大きく変わってくるみたいですね。
最後は死。とか、社会的死。ということも。

なんだか怖い話になってしまいましたが、子どもらにも今は主人がすごいんだよ! という事を話しています。
参観に行ってもどこのじいさんだとか、わかりゃせんよ。という事も。子どもの顔も全部私の家系に似てきていますし。
それに今は晩婚ですしね。剥げている人は随分上に見えますし。(すいません)


何だか悪いことも書きましたが、上に書いたことは、全ての男性が持っている一面でもあるなーと気づきました。
罵倒しても良いわけではないが。
良い嫁が良いに決まってますよね。  
このヒントではわかんねえーだろうなー

そういうことも、いずれは本にして出版できたらいいなと思います。


edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

体調に気を付けましょうね 

2018/06/29 Fri.

ホルモンのバランスが崩れると、寝たからと言って治るものではないそうです。
ストレスを排除すると言っても簡単にはできませんよね。

お知り合いから、”セージ” というハーブをいただきまして、もらったその日に多めに煎じて沢山飲みましたら、少量ずつ飲んでくださいと言われましたが
更年期障害によく効くそうです。

体調は良くなっていまして、フィットネスも復活しようと思っています。
しかし少しでも無理に動くと、湿疹が復活してしまいます。
そして寝不足を感じるとすごくしんどくなるようになりました。
なるべくスカートをはくようにしているのですが、着替えることもしんどくなるのは嫌ですよね。
また色々書いていきますね。

皆さんも気を付けてください。



中学校はテスト期間も終わりましたね。アッという間の3年間ですからね。
塾無しでよく頑張ってくれています。
お知り合いの5人きょうだいの中学生の子も、塾に行ってないそうです。490点ほどあるようです。すごいですよね。
確かに二人目以降は、ざっくばらんに考えると、どこの高校に行こうが、人生にそんな支障はない。と解ってきますからね

490点取って、給食まずいーー!と言ってたら勉強している意味が全くないですからね。私のお知り合いではありません。


ほぼ100%、私をモルディブに連れていくために日々を頑張って居るのでしょうから、少々申し訳ないですが。
先日の任用試験も、100点だったそうです。申し訳ない。。

音楽隊では、大量の隊訓を暗記できた人から、音楽隊歌の指揮を習い、それから楽器がきまるようです。
未だ暗記できてない子に、
「8月19日の初出動にまにあうの?!はよ覚えな~~~」

などと岐阜弁で言ったそうで いらんこと言わなくていいよ とは伝えました。

長男も東海が決まり、ありがとうございます。
安心してテスト勉強ができるようです。




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

深夜に出かけること 

2018/06/06 Wed.

たまには面白記事を。


1999年12月、ノストラダムスの大予言でまあまあ騒ぎましたよね。
「何をやっていたでしょうか?」


長次三 「買いだめも何もしてない、普通に寝た」

正解。




「深夜に(深夜でなくても)呼ばれて、交通費と労力をかけて男に会いにいくことが1度でもあったでしょうか」


長次三  「ない」


正解。お前が来い。








edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

総会後宴会 

2018/04/22 Sun.

本部役員お疲れ様でした。
PTA総会司会後、解任となりましたー
おつかれさまさま~~




一番かわいいのが私です。
料理がすっかりなくなってから撮ったので皆さんむくみまくりでしたね。最初にとるべきでした
また3時間喋りっぱなしでしたね('◇')ゞ 
楽しかったです。ありがとうございました





次の日、アルコールが抜けてから、次男の音楽隊の活動のお迎えに名古屋に向かいました(=゚ω゚)ノ
次男が薫陶を受けているというのに~('ω')ノ










edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

本部役員お疲れ様♡ 

2018/02/15 Thu.

いよいよ本部役員も終わりです
良い経験をさせていただいたなと、感謝です。

色々わかった事がありますので書きますね
新入社員1年目なんですが、10年目の社員の成果と行動を求められる。
という印象ですかね。

当たってから解る、会長と副会長は何かあれば責任を負う事になる。
とは書かれていませんが、実はそういう意味も含まれていますよね。怖っ
当たってからそれが解ること自体、おかしなことなのですが、変える体力はもうありません(笑)

本来は本部役員がしている無償の労力を、PTA会員全員にシェアしないといけないんですよね。
どこで何時間何をしているかシェアするのは当たり前なことだと思います。
PTA会員は、保護者、先生らですね。
それも私は本部でもやらない限り、知りませんでしたよ。
それに会長などは、本来は立候補だということも知りませんでした。
今は普通にあみだくじですから

だから、役員やりたくない~~となってしまうのだと思います。
未知の世界なんですからね。
これは桜だけでなく三重県全部がほぼ同じだと思います。

おそらく少子化のせいで、副会長だけではなく、ボランティア委員長、コミュニティースクール委員。と、3つの役職がついていました。
去年は、副会長補佐、四日市市PTA広報委員、ボランティア副委員長、西部ブロック会議運営委員。と4つでした。
このことも、当たらないとわからないという、変。なきまり。

いきなり会議の正式名だけを見せられても、何のことやらさっぱりわかりませんよね。
それをもっと細かく伝えないといけないと思います。

そしてPTA会員はこれらをこなしていることを知らない(笑)
知っているのは校長先生と教頭先生くらいでしょうね。

市のPTAは、正装の時も多いです。私はせこいことをして会社の制服とかを残しておいたので(本当はダメです)スーツ系はありますが、もしスーツが必要ない生活をされてきた方だと、わざわざ買わないといけないですよね。


”会社” というのはある程度IQや思考が同じところでまとまっているのですが、全くそれがバラバラなのがPTA役員だな。という印象でした。
なので、当たる事でもなければ入ることがない仲間の中で貢献させてもらい、本当に良かったなと思います。
中々ないですよね。

引継ぎの仕方も、進め方も、考え方も全て各々が自分がいた会社などを参考にするでしょうし、私もそうなってしまうのですが。
私は厳しかった高校時代と会社の考え方が、一般常識だ。という人生の物差しができていますから、なるべくそうではないかも。と思ってもその考えが邪魔をします。
漠然とした規約の中で、漠然とした内容をまとめるのは難しいです。
それに無償というくくりが+されているので、気合が入らないのが男性の役員でしょうね。ボランティア精神があるのはわかるのですが。

私は特に、次の方に私より上手にこなしてほしくないという考えがないので、なんとも思わないのですがそういうことを気にしてしまう女性は多いようです。または前任者より上手にしなければ!的な。
それを気にしたら、本当つまらなくなってしまうでしょうね(^^;) そんなこと、気にしなくて良いかと思います。
過半数の会員が、副会長は私で良いと承認したのですからね。そのためのPTA総会ですよね。
私が嫌ならば、承認しないはずです。
というわけで、全て責任が伴っているんですよ(笑) ○○さんが◇◇という役職も、結局は皆さんが決めたことなのです。


最後は来賓として締めくくれたらそれで良いなと思います(^^)
名前だけは、来年度も顧問として残るのですが。
顧問てなあに?という感じです








edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

ブルームーン 

2018/02/08 Thu.

汚い庭ですみません。
2階の窓ガラスも粉々に割れ、段々痛んできた家です(;^ω^)
主人がブルームーンを見るためにベランダに出たときに割ってしまったそうです。怖っ
無傷で良かったですが。



寒いですね。
新聞配達をしているので、最近は-2度~3度ですね。
なのでストーブがある事、灯油があることにすごく有難みを感じるようになりました(;'∀')


ガラスが汚いなあ~と思いながらウォッシャー液を出したらすべて凍ってしまいました。
小学生のようなミス。危険運転ですねm(__)m

あ、ブルームーンは見ていません(-_-;)


料理ブログも合わせてかいたらどうかというお話もいただいたのですが、中々かけずにいます。
そのうちに書きますね~('ω')ノ



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

挨拶当番♪ 

2018/01/24 Wed.

高校生になってもきちんと挨拶をする子が多い学校で良かったです(^^)8~9割、しっかり挨拶をしていました。


寒かったですが元気いっぱい、

「おっはようございまーす!! PTA会長さんですか?お疲れ様ですヽ(^o^)丿」



「校長です」









こうして沢山色々やらかしていますから、皆さんは私より断然器用にこなせるでしょう。

何にも気にすることはありません。落ち込まないでくださいね(^_-)-☆








edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

PTA忘年会♪ 

2017/12/21 Thu.

写真を撮るのを忘れていました💧
2年目本部だけで水入らず、3時間喋ってました😅😅

メンバーは本当に恵まれたなーと感謝の気持ちです。
2年間、お疲れ様でした💐

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

御無沙汰しております 

2017/10/15 Sun.

県立高校も、授業料が1万円補助になっているのですね。
衆議院が解散しなかったら、わかりませんでしたね(''◇'')ゞ すみません
応援する党は、知っていますが他の党は興味がありません。
貧乏を経験しているから、食品関係も税率を抑える重要性が理解できたのであってね。
豪勢な生活をしていたら、わかるわけがないですよね。


近況をご報告しますね。
「貧乏は 豊かな人生の たからもの」

という標語を三男の提出物にあったので私が考えて出しましたが、三男は、シーン。としていました

しかし、本当にそう思いますね。人間て、自分に利益があるかどうかで生きているだけの人が大半ですから。
私でも、本当にそうではない。と言い切れるかと言えば、まだまだ怪しいですし。
しかし、利害関係というメガネ越しに人を見ない私に、2~3年のうちになっていきたいな。と思っています

次男は、通知表がほぼ◎です。学力テストなんかも良かったですし、すごいな。ともう私は追い越されています。
しかし、主人はそのことを一切ほめません(笑) そして何も言いませんし、テストやその他子どものものは一切見ませんし興味がないようです。変わっていますが、もう慣れました。
しかし、修了式の日には、見せないと怒りますが。
(良い所もありますよー)
塾無しで、こつこつとよくやってくれているなと感心しています。
勉学は今、しなければいけないことですからね。
自分の意欲で出来ていることは、素晴らしい特権だなと思っています。
私の実家も、そんな行き来はありませんし、また同じように自分以外の人間に、たとえ孫であろうと興味がない。優秀となると逆に妬ましい感じにもなりそうで。
主人の実家も自分以外の人に全く興味がないのでもちろん、関わりも自分たちの用事以外ありません。
ほめてあげられるのは私だけだなと思うと、やるせなくはなりますが(;^ω^)
自分で蒔いた種ですね。

私と松尾家は赤の他人です。しかし、自分以外の人間に興味もくそもない。
繋がってしまってますよね。これが世間では因縁。というものでしょう。
仏法では、宿業と言いますね(笑)
しっかり生きて、宿業を断ち切りましょう。


三男も、のびのびと今はしてくれ、ますます私を労わってくれていますが。。結局反抗期がないですけど(;^ω^)
しかし、状況による。ということもあるかな。と思いました。
反抗できるような、何にも苦労もない家庭だったらできるかもしれませんしね。
アダルトチルドレンにならないように、気を付けてあげないといけません。
幸い、兄弟3人ではぶつかり合っていますので、助かります。私のことは、「姫ちゃん」 「ママさん」 と言います(''◇'')ゞ
男は、本来女性を守る役割を持っていますからね。
卑下する必要もないですが、私でも落ちこむことはあります(>_<)

長男も、推薦枠にはいてくれているので助かります。ざっくばらんな学校で、やはり近いのは本当助かりますね。
自転車がパンクしたときでも、すぐに送れますし、帰りは電車代節約で歩いて帰ってきます。
高校の授業料などの引き落としも、私の通帳から払っています。
制服、ジャージ、部活のジャージ(おばあさんからの小遣いで支払う)、入学金、その他色々全部私が払っていますので、世のお父さんの気持ちが少しわかりましたね(笑)
初めての経験の意味不明な引き落としは、当たり前のように全てお父さんの通帳から落ちるでしょうからね。
幼稚園の料金から始まり・・・・大学、結納まで続く支払い。
当たり前。と思ったらいけないなと実感しましたね。
世の中は、現在は、女性に良いように動いていますから。ニュースを始め色んな場面で。


私はきょうだいもませんし、親も道楽者で、自分の愚痴を話す人などいませんでしたし、ずーっと一人で子育てもしてきました。
産後も寝ていませんでしたね。主人も私を寝かせてくれる人ではないので、しかも自分の親も来ませんから、私がすべてするしかないんですよね。
良いお友達には恵まれましたけどね。
次男を産んだ、福島県のお友達は、赤の他人ですが生まれる日に来てくれていました(^^)
学会員だったので、祈ってくれていたみたいです。
次男は超スピード出産だったのでね( *´艸`)
朝、掃除をしているときにお友達が来てくれたんです。もちろん私はまだ生まれないだろう~~と思っていまして。
お友達も、「今日生まれる気がして。えらい元気そうだね、でもお腹痛いんなら、今日かもしれんよ」

などと言っていまして(笑)
そうしたらあれよあれよと営業時間に生まれました(笑)
有り難いですね。今考えると本当に恵まれていたなと思います。


実母の離婚後は、実父とコミュニケーションがあれば未だ良かったのですがなかったので、こういう場合は良くない育ちになるでしょうね。特に母は会うことを禁止していませんでしたが。
コミュニケーションが双方下手くそだったんですね。憎しみ合って一緒に居るよりましですが。


去年からPTAをさせてもらっていますので、名古屋に行くことがありまして(呑みの記事で書いてありますが・・・)
私が、高島屋の展望台にいきたい!と、待ち時間に一緒に行った方に言いました。

しかし、その展望台はなんと、10年ほど前に無くなっていたそうでした(笑)
流行の歌手や歌や、タレントも本当に知らない人だらけでしたね。
子育てがひと段落したときには。
展望台も、いつの話してるの??という感じですよね(^-^; 私が行ったのは、20年ほど前の話でしたし。
全く知りませんでした。

どうせ興味は限定されているので、くだらないドラマやタレントは知らなくて良いですけどね~だ
とお得意ポジティブ。

ただ単に歳をとるだけでなく、良い歳の取り方をしていきたいですよね。
人生の折り返し地点に来て、本当に思います。
新しいものはどんどん取り入れたいですしね。
次男を始め、こういう思考はしっかり受け継いでくれています。

自分に利益があるかどうかで、人を見ない。中々できることではありませんが、していきたいなと思います。


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

義実家へ帰省♪ 

2017/09/13 Wed.

夏休みは楽しめましたか?
今年は雨ばかりの異常気象でしたが・・・・

うちは毎年お盆に、義実家へ行きます。
車で行くと、12時間ほどでしょうか。福岡ですからね。

しかし車の長時間はしんどいですので、私と子どもたちは新幹線、主人だけ車で今年は行きました☆
しんどさはそれぞれですからね。

義父がなくなって初盆でしたので、一日中、礼服でさっぱり知らない人をお出迎え、お茶出しをしていました。
義母は、自分が話したいことは沢山ある人なので、よく話をしています。

しかし、そんなに親しくないであろう人も何人かいらっしゃり、そういう時は静かな空間になっていました。
しかし、結構話も上手なんです。知らないような人がきても、適当に話を振ってましたのでそれはすごいな~~
と思いました。
そして来る人の多さ。何か良いふるまいでもしないとそんなに来ませんしね。
90年近くもこうして来たのですから私の知らない何かはあったのでしょう(笑)

子どもらは、観光などもできませんから、一日中家に籠っています。ボオ~~~
毎年そうなんです。
主人の弟が来てくれるときは、外に出してくれるので母子ともに助かっています(笑)

帰りも新幹線だったのでとても楽でしたね。
体調はいまいちで血管浮腫で所ところ、ただれていたり、唇が腫れて口角も傷だらけ。
私は子供たちに元気をもらってますから、これからですからね~~~
元気いっぱいですよ☆
心配いりません。


学校で、ディズニーとUSJに行ったことがないのはうちの子どもだけ~~~
というような話を聞きました(笑)

そういえばディズニーなんで初めて付き合った彼と21歳の時に行ったきりでしたね(笑)
忘れてました~~~(''◇'')ゞ

中学校の修学旅行でいけるで~~と励ましておきました(笑)
長男も修学旅行で、初・ディズニーでしたから、大喜びでしたね。
高校は沖縄だそうですね。月々の引き落としで修学旅行代も落ちてますから、こつこつためて、楽しんできてほしいですね☆








edit

CM: 0
TB: --

page top

2018-08