FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

やりたいことが決まってなくて良い 

2020/01/27 Mon.

戦後じゃないんですから、子どもがやりたいことが見つかってないことを責めない。

こんなぬくぬくした時代に生きている現代の子どもです。やりたいことなど、簡単に決まるわけがないじゃないですか?

危機感があるから、早くから夢や希望ができるんですよ。今は生きるか死ぬかなどという状況ではないですよね。24時間開いている店、元旦から開いているスーパー、おいしい給食、外食産業…


やりたいことがあればそれで良いんじゃないですか。しかしそういう子と比べないこと。

どのみち、副業がOKになる時代になっていくでしょうから、やりたいことを1つに絞る必要もないですよね。
3つくらい候補をあげとけば良いですね。
副業については、先月の国会でも審議したとニュースになってましたよね。
国会で審議してなくても、時代の流れを見るとそんな感じですよね。
私が副業が認められると思うのは、その方が当然生産性が上がると思うからです。他の方はそれぞれ違う理由で、副業が認められると仰ってますが。



親御さんが生きてきた時代に無理やり合わせないことです。

やりたいことがなくて、死にはしませんよね。やりたいことがないのは違法ですかね。違いますよね。

きちんと学校にいき、やることやっていれば◎ではないです?
学校に行けない子は、受け入れてくれるフリースクールを利用したり、家庭でも、少しずつでも勉強はしていった方が良いかと思います。


しかし、遅刻ばっかりとか違反ばかり、やることやらないのは駄目だと思いますが。

志望がないくらいで、騒がない。

やりたいことがないからといって、勉強しなくていい。
ということではないですよね。
勉強は、然るべきとき、学生時代にするもので、有り難く勉強していく。できるだけ沢山勉強することも、本人の財産になりますし、他者をも救っていける社会貢献にもなります。だから、無駄ではない。
自分なりに頑張れば良いのです。



時代に合った子育てをしましょう。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07