FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: くだらない話シリーズ

面白い話♪ 就職編 

2019/11/12 Tue.

久しぶりに面白い話を。

私は高卒で就職しました
その頃は特に希望もくそもありませんでしたので、とりあえず、「大企業」に就職しようと決めていました。笑
これは本当に、学校の書類で書いていますよ。中小企業より、大企業のが良いですよね。ただそれだけです。


しかし1996年だったので、就職氷河期でしたよね。大企業の求人自体があまりありませんでした。
県内有数の就職に強い学校だったのですが。

で、合格して入社が3月だったので卒業してすぐ入社でした。
新入社員研修会がありまして、300人?か忘れたのですが、新卒同期100人以上一緒に3日ほど研修を受けたんです。

ホテルを貸し切って研修でした。
それが・・・・・某有名な、○塚ヨットスクールみたいだったんです。


「給料泥棒といわれないように!!」

「やる気あるんかーー!!」

「なんちゃらかんちゃらーー!!」

同期は、私は高卒でしたが、全部いました。
大卒、短卒、専門学校卒、高卒。

大学は有名大学ばかりでした。


年上の同期らは、○塚ヨットスクールのような研修に少々文句も言っていましたね。
私はなんのこっちゃわからないし、ついていくしかないと思っていました。

とにかく厳しいのが普通な日常でしたね。
なので、少々のことでは驚かなくなりました。
今は、パワハラ、ブラック、色々ありますが。そういうのをすり抜けて、工夫して、試行錯誤して生きている感じでしたね。
会社って、色々ありますよね。
当たり前ですが、家庭でそれを強要することは正しくないことです。

悪いことをしてないのに、とんでもないことを発言してないのに怒られる。なぜかな??と考えるんです。

相手が腹が減っていたとか、くだらない理由から正当な理由まで色々出てきます。
くだらない理由で怒られたんであれば、放っておくしかないですよね。いちいち気にしない。
正当な理由で怒られたのであれば、直す。そんだけ。


詳しくは覚えていませんが、高卒の仲間うちで、それぞれの基本給を聞いてみよう♪
という話になりました。
4大卒は、私たちより2~3万円くらい上でした。
短大卒、専門学校卒は1~2万ほど上でした。

有名大学を卒業している同期に、「なんで2~3万円も違うの?」と聞いたら、
「4年間大学に行っているからだよ」

とわかりやすく怒られました笑


当時は、私の会話は相手に気遣いがないとよく言われていました。
自分では気をつけているつもりでも、そうではなかったようです。

「どこの大学?」

「京都大学なの」

「ふーん😃」


友人から…
「京都大学といって、ふーんと答えたのは、その人が生きてきた中で香ちゃんくらいだと思うよ」

とわかりやすくアドバイスも💕

私は、自分が大学いけなかったから調べもせず知りもせず居たのですが、京都大学が凄いとか知らなかったんです。ただそれだけなんですが。

だから、とにかく大卒と言われたら、
「やっぱり凄いですね💕💕」
と言っておくべきなんですよね。知らなくても。


なんだかあまり面白くなかったですね😓💧

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07