FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: さくらいちご幼児教室の様子

パソコンが壊れてます アドレス変更 

2019/11/01 Fri.

PCが壊れていますので、メールはこちらにお願いいたします。


sakuraicigo01@gmail.com

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

主要記事 

2019/10/21 Mon.

自由にさせたからといって、5才や6才になってもむちゃくちゃではない 子どもに芸を仕込むことは誰でもできること では芸達者の弊害は?

教育熱心な人ほど、遊びを軽視する 

自由保育を始めるまで、不安だったこと

自閉症スペクトラム児の対応(次男のことが書かれています)

私の父(おそらくアスペルガー)のことが書かれています

私の中学高校時代が簡潔に書かれています

レッジョエミリア教育
関連記事

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: さくらいちご幼児教室の様子

1歳から外遊びを始めた子の変化 

2019/06/24 Mon.

前回の記事


おじいちゃんが、ほぼアスペルガーなんだそうです。
お母さんは、このお父さんにかろうじて上手に育ててもらえたそうで、自閉圏内ですがほぼ普通の生活ができている方です。
○○高校、□□大学、今は手に職を持っておられます。
お父さんもすごい方なんです。(健常で先生です)


普通でしたら自閉症の症状がたくさん出てくるはずなのですが、1歳から外遊びと生活改善をしているので、自閉症らしい症状がとても少なく成長しています。

3歳のころは、お話はほとんどしませんが、音楽に極端に興味があるわけでもなく、ドアの開け閉めをしつこくすることもなく、おもちゃはこれだけ!というような極端な遊び方をすることもなく。好き嫌いはほぼありません。
外に出たら、勝手に走っていってしまうことは全くありません。
また、同年代の子どもに興味を示していました。
笑顔を見せる機会も増えていました。

外遊びや室内遊びも絵本、自分で動かさないといけないものが基本なので視機能が発達しています。
だから、3~4歳でも、落ち着いて周りを見ることができています。
こういう行動は、いずれIQが上がっていく要因になります。

今は4歳なので、しまじろうの本やDVDは遊び程度に見るように伝えています。取るのも良いですが、中古でいくらでもでていますよね。こちらの親御さんは中古で色々探しています。

親御さんや祖父母以外で教える人、指針となるものがだんだん必要になってくるお年頃ですからね。


これからも楽しんで教育ができたら良いなと思っています。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2019-07